※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
disney☆
子育て・グッズ

大阪在住の母です。6カ月の子供がおり、麻疹が流行しています。集団生活や外出も多いので、予防接種を受けるべきか悩んでいます。

大阪府在住です。今大阪も麻疹が出てきてますよね。今6カ月の子がいるのですが、4月から保育園で集団生活ですし、上の子がいるので出かけたりもします。このような場合、皆さんなら麻疹の予防接種を受けさせますか?自費だし免疫つきにくい事は分かっています。小児科の先生からは集団生活して電車にも頻回に乗るのであれば接種をした方がいいのかもしれないとの事でした。

コメント

MRって無料ですよね?😱

• disney☆

disney☆

1歳未満で接種となると自費なんです😣余分な回数分になるので

• 2月15日
はるまま

麻しんは定期接種で受けましたよ😳
MRワクチンです

• disney☆

disney☆

1歳まで半年近くあるので定期接種前にもした方がいいかなと悩んでしまって😥もちろん定期接種では受けさせます(^^)

• 2月15日
  • はるまま

はるまま

定期接種前だと自費になるんですね😭💦
    無知ですみません😖
    半年もあるなら私なら受けます😖
    お金はかかるけど、考えたくないですがもし万が一があったら絶対後悔すると思うし、
    それに打った後の後悔は絶対しないと思うので☺️

• 2月16日
  • disney☆

disney☆

ありがとうございます。受けることにしました。副作用も心配だったのですが一歳で受ける時と変わらないみたいなので麻疹になるリスクを避けたいと思いました(^^)

• 2月16日
時計

一歳前に実費で打つという意味ですよね?
そこまでする必要あるかなぁと思いました。難しいですよね。

• disney☆

disney☆

そういうことです。分かりにくくすいません😓参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 2月15日
うり

私なら受けさせます。
そして1回目の接種から4週開けたらまた打てると言われたので、1歳の公費の分も受けさせます😊

• disney☆

disney☆

そうなんですね!!ありがとうございます😊参考にさせて頂きます(^^)

• 2月15日
ちぃ

1歳までは実費ですもんね…。
私も大阪在住で、天王寺もたまに行くので怖くなってますが、1歳になってから受けさせると思います😭✨

• disney☆

disney☆

そうなんですね。まだ1歳まで半年近くあって長いので悩みます😥

• 2月15日
ゴルゴ33

市内在住です。
来週接種予約しました。小児科のスタッフさんの話だと自費希望すごく増えているそうです。
息子も4月から保育園ですし、生後1ヶ月で肺炎になったこともあり気管支が弱い可能性もあるので、自費での接種を決めました。
上の子もいるので外出をゼロにはできないですし、主人が環状線で通勤しているので不安要素ばかりです……😭
2か月後には公費で打てますが、万が一があって後悔はしたくないので💦💦

• disney☆

disney☆

そうなんですね!!保育園っていうことが気にかかりますよね😣1歳まで半年近くあって長いので接種しようかなと心が動きました(^^)

• 2月15日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

余談ですが……上の子が0歳の時関空ではしかが出たことがあるのですが、ちょうど関空から旅行に行くタイミングだったので娘もMRワクチンを自費で受けています。
    10000円程度で病気にかかりにくくなるなら安いものかなと思ってます🤗
    あべのハルカスで感染が広がりましたが、患者さんのお住まいは市内だけでなく堺市、北摂、京都の方もいるそうです💦💦市のWebサイトで患者さんの感染が報告された自治体が公表されてました😞

• 2月15日
  • disney☆

disney☆

そうだったのですね!!
    ご丁寧に情報も教えて頂きありがとうございます(^^)
    さっそく確認したいと思います(^^)

• 2月15日

麻疹、怖いですよね(;_;)

私も去年の5月に麻疹が流行っていた時、流行地域ではなかったのですが怖かったので生後半年で自費でMR予防接種させました(>_<)
本来一歳で受けさせる予防接種を半年で打っても大丈夫なのかとても不安でしたが、副反応もなく大丈夫でした。
一歳になり、定期のMRもしました。

流行が広まらないことを祈ります(>_<)

• disney☆

disney☆

そうなんですね!!同じく半年で接種された方がいて安心しました(^^)副作用が心配なんですが、接種する方向で考えてみます😊ありがとうございます。

• 2月15日
えり

1歳になる前に、
MR打ちました。
そして
1歳になってから公費で
もう1度打ちました。

昨年まで沖縄に在住していたんですが、沖縄は麻疹流行で、県が1歳になっていなくても接種するよう動いてました。1歳未満で接種した場合、自費で払いましたが、その後自治体?から返金がありました。

• disney☆

disney☆

そうなんですね。返金助かりますよね。羨ましいです。
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます(^^)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

去年の沖縄での流行時、生後6ヶ月すぐで打ちました。
お金は痛かったですが麻疹に怯えたくなかったので…
1歳過ぎて先日定期でも打ってきました。
どちらも副反応なかったです。
副反応心配ですよね。
小児科の先生とよく相談できると良いですね!

• disney☆

disney☆

副作用心配なんですよね。でも、何もなかったというのは心強いです。ありがとうございます(^^)

• 2月16日
ユウ

昨年4月から保育園でしたが、特に必要な予防接種しかしませんでした💦
ただ、たしかに9カ月で水疱瘡もらったので、定期接種前の感染を否定はできません。

私なら定期まで待ちますね💦
あんまり消毒とかもせず結構菌と触れ合っている環境でもあるのでそこまで気にしてないです💦

• disney☆

disney☆

そうなんです!!水痘も心配です😓
    参考にさせて頂きます(^^)

• 2月16日
ちゃーや

大阪市在住です!
小児科で相談したら、実費で接種する方が増えてるからワクチン取り寄せになったりするかも知れないと言われました!
不安で仕方ないので、安心材料的な感じになりますが接種しようと思い、月曜日に実費で接種します。
保育園に入園されるなら予防接種した方が良いかな?とは思います(T_T)

• disney☆

disney☆

そうなんですね。副作用が心配だったのですが一歳で受ける時と同じ程度みたいなので接種することにしました。受ける方増えてるんですね^_^より安心しました。ありがとうございます😊

• 2月16日