※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない5ヶ月の赤ちゃん。色々試しても食べず、保育園入園前に悩んでいます。どうやったら食べてくれるでしょうか。

離乳食についてです!

生後5ヶ月になった頃から離乳食を始めて1ヶ月以上経ちましたが今だに10倍粥小さじ2、野菜小さじ2分の1程度しか食べてくれませんm(._.)m

離乳食の時間はだいたい朝の7時〜8時の間に授乳して
9時半〜10時くらいに食べさせています。
食べている途中に眠くてぐずりだすことが多いので、時間をずらして授乳→寝る→離乳食と時間を変えてみても食べてくれませんでした😭機嫌が良くてお腹も空き過ぎず丁度良さそうな時でも食べません⤵︎

スプーンも変えたり、ベビーフードも試したけどダメです。
口の中に入れて舌を動かしてモグモグしても唾液と一緒に出てきます💦

3日前から離乳食のストックが無くなったのを期に離乳食をお休みしてみようかと思い、、食べさせていません。
ですが、4月から保育園に行くのでアレルギーチェックの為にも食べなくてもあげた方が良いのか悩んでいます😞

どうやったら食べてくれるんでしょうか…😵

コメント

R

ん〜・・・
もしかしたらですけど、授乳してからじゃなくて
ご飯を先にしてから授乳にしてみてはどうですか?
授乳してからもそんなに時間たってないしお腹すいてないですよね??

うちは朝一はほぼ食べないので
お昼と夕食にしてますが、新しい食材の時だけは 朝一にして反応だけみてます😊

• たろ

たろ

コメントありがとうございます
    授乳してから時間経ってないしお腹空いてないから食べたくないのかもしれないですね😥❗️離乳食を始めた頃授乳せずに食べさせるとお腹空きすぎてギャン泣きだったのでまずは授乳!と思ってましたがそうしてみます🙇‍♀️💦

• 2月9日
  • R

R

それでしたら、
    空きすぎる前くらいに時間を早めて離乳食→授乳がいいと思います😊
    加減も難しいですよね💦
    三女は朝イチはほぼ食べないので
    お昼と夕食を離乳食にしてます。

• 2月9日
  • たろ

たろ

授乳せず時間早めてみます😵
    大人でも朝は食べたくないときありますしね💦試しにお昼に食べさせてみようと思います😊

• 2月9日
ちびすけ

離乳食のタイミング難しいですよね!うちも9:00〜10:00頃に最初あげていたんですけど、ぐずったり、あまり食べなかったりで、朝一番に時間変えてみました!うちは朝一が1番機嫌良いのでまずまずの進み具合です。このまま様子見てダメそうだったら午後に変えようと思ってます。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます
    ほんとタイミング難しいです💦
    離乳食を食べたくないのもあってかすぐご機嫌が悪くなります(꒦ິ⌑꒦ີ)
    いろいろ時間を変えてあげてみたいと思います😊

• 2月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちは機嫌が悪くなることはまだないんですけど、完食せずにおっぱいを欲しがります💦

• 2月9日