※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ☆
その他の疑問

オール電化のお家に住んでらっしゃる方へ質問です。今マンション暮らし…

カテが分かりませんでした(;•̀ω•́)
オール電化のお家に住んでらっしゃる方へ質問です。

今マンション暮らしで、土地が見つかり次第一軒家を建てる予定なのですが、私はオール電化にしたいです。
旦那もオール電化に反対ではないのですが、ソーラーパネルを付けるのはコストがかかるから、としぶっています。
私は長い目で見れば、ソーラーパネルを付けて、オール電化にしたほうがいいと思うのですが、みなさんどう思いますか?
そもそもソーラーパネルを付けないなら、オール電化にする必要も私はないと思ってますが。。。

無知ですみません。実際使ってらっしゃるかた、メリットデメリット教えてください。

コメント

柿っ子

オール電化住宅には現在住んでいませんが、以前住宅会社で働いていました。
確かにソーラーパネルには確かにコストが、かかりますね。
定期的にメンテナンス費もかかりますし…
ただ、設置された方ほとんどが付ける前のシミュレーションより売電できており、予定より早くペイできそうでした。
また、いつ電力が不足したり、災害で使えなくなるかわからないとなると、安心を買うということにも繋がりますね(*^_^*)
私もオール電化ならソーラーはオススメです。
もし、旦那さんが渋っているなら実際にそういった住宅に住んでいる身近な方にお話を聞いてみてはどうでしょうか。
ただし日々、住宅業界や制度的なものが変化しており、最近の状況はあまり詳しくないので、私の意見も参考程度にしておいてくださいね(ーー;)

• とむ☆

とむ☆

コメントありがとうごさまいます!
    ほぉほぉ〜、と読んでました(笑)
    実際に住んでらっしゃる方が見えないので、なかなか意見を聞くことができないのですが、さりげなしに柿っ子さんの意見を「今は分からんけど、こんな感じみたいだよー」って、話してみます☆
    また一度ソーラーパネルの会社に見学?に行ってみるといいかもしれませんね。

• 2月10日
  • 柿っ子

柿っ子

私の経験上、ご夫婦うちの渋っていた方のほうが、設置後はモニターで売電量を毎日確認して、節電に力を入れているようでした(笑)
    また、付けられる際は敷地の条件も大事になりますので、気をつけて下さいね!

• 2月10日
  • とむ☆

とむ☆

なんかそれわかる気がします。うちの旦那もなんだかんだそうなりそうです(笑)

いろいろ教えてくださってありがとうございました(❀'︶'❀)

• 2月10日
わわん

ソーラーは付けずに、というかまだ一般的でない時にオール電化にしました。
オール電化にした方が、光熱費がとても安いです。部屋はその前の家の3倍になったのに、光熱費は半額になりました。

食洗器など夜中に電気を使えばとても安いです。
それに加えてソーラーは良いなぁと思いますよ。
これから電気が自由化されたらどうなるのかわかってませんが(;^_^A

• とむ☆

とむ☆

コメントありがとうございます!
    オール電化の方がトータル的に光熱費安いんですね!

ガスを使わない分電気代がかかるから、トントンになるのかなと思ってました!

電気の自由化?!社会がいろいろ変化してくので、そこもしっかり調べておかないといけないですね(╥﹏╥)

• 2月10日
もる

ソーラーなしでオール電化にしましたがガス併用のときより光熱費安いです(*^o^*)

ただ子供も小さくわたしが専業主婦なので昼間の電気が高い時間に床暖房とかつけているので共働きだったらもっと安くていいだろうなーと思います(笑)

あ、あとオール電化にするとシャワーの勢いがガスより弱くなります(⌒-⌒; )

• とむ☆

とむ☆

過去の質問を見たら、返信してないことに気が付きました。゚(゚´ω`゚)゚。返信せずにごめんなさいm(__)m

オール電化にするとシャワーの勢いが弱くなるなんて初耳でした!
    その後いろいろ聞きに回ってるので、追求してみようと思いますっ!

回答有り難うございました☆

• 6月5日