※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。同じ経験のある方、対処方法を教えてください。旦那との話し合いも予定しています。

義母についての相談です。
同じような経験のある方がいたらどう対応したか教えてください( ´›ω‹`)

義家族と旦那と私は以前同居していました。
しかし、わたしと義母の不仲で同居解消し別居になりました。その際に義母は、息子は私を捨てた!嫁に息子を取られた!と散々旦那の友達から旦那の仕事仲間、私の知り合いやわたしがよく利用していたお店の従業員などにボロクソに悪口を言い回って、SNSにも愚痴っぽい事を書いて逃げるように元々住んでいた故郷に引越していきました。故郷はここから飛行機で3.4時間のところです。
最近になり、このままじゃ良くないと思いなんとか和解しました。しかし、今度は義母が和解したしこっちに帰って来たい。と言い出すようになり、孫が産まれて里帰りが終わったら何日間かうちのアパートにお世話係として来るからと言われました。正直、和解したからってされた事を忘れた訳じゃないし、子供産まれてバタバタしてるときに変に気を使いたくないって思っているので、産後直後は控えて欲しいな…って思っています。
旦那に話しても義母の事を言われるのはやっぱり嫌らしく、いい顔しません。自分で言えよ…みたいな感じです。
わたしが直接言うとまたもめそうで嫌だし、また周りの人達に愚痴られるかもしれないって不安で言い出せずにいます。

同じように不仲の義母がいる方ならどう回避しますか?
旦那とはもう一度ちゃんと話し合う予定です。
アドバイスお願いします( .. )

コメント

moon

何をされてる別居に至ったかわからないですが、旦那さんに私から言ってもいいが、また不仲になり義母に子どもを会わせない事になってもいいなら、私から言うけど。って言ってみては?
自分の親の事なんだから人任せにしないでほしいですよね。
旦那さんが力になってくれないなら、ハッキリ義母さんに言ってしまった方がいいと思います。

産後の世話係って主さんの世話じゃなくて孫の世話しに来るんだよ。
掃除洗濯炊事を主さんにさせて、義母さんは孫の世話…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そう伝えてみます。

わたしの実家に孫が取られるのだけは嫌だと前から騒いでいたので孫の世話に来るだけなんだろうな…とは思っています。

• 2月10日
  • moon

moon

孫を取られるって…
    子どもはオモチャじゃないのに。

旦那さんが間に入ってうまく取り持たないとまた疎遠決定ですね。

• 2月10日