※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
家族・旦那

愚痴らせてください。県外に住んでいる義両親が、急遽来月越して来る事…

愚痴らせてください。
県外に住んでいる義両親が、急遽来月越して来る事になりました。
旦那の話ではそんな近くには住まないとの事でしたが、蓋を開けてビックリ。車で5分とかなりのご近所になる事が判明。
小さな川を隔ててちょうど反対側くらいに住むようですが、そっち側はスーパーも無く交通の便が悪い事で地元では有名な地域。
あと10年ほどで車も乗らなくなるのに、そんな所へわざわざ住まなくてもと旦那も伝えましたが、なんとかなるの一点張りですでに契約書も書き契約金も振り込んだそうです。
今はまだ車を運転できるから、買い物は不便しないと思いますが、この先車を乗らなくなった時、私を足にされるのは目に見えてわかります。
最近私自身、2人目を授かった事がわかり悪阻真っ只中。1歳の子がいるので寝ているわけにもいかないので、気力でなんとかなっているギリギリな状態な時に義両親が近所へ越して来る...正直辛いです。
きっと引越しの手伝いもあります...。
まだ義両親へは妊娠報告はしていません。
前回、3ヶ月の時報告したら「女の子を期待しているから!」とかなり言われ、性別わかった時に男の子と伝えるとかなりガッカリされたので、今回は前回以上に「女の子」と言われるのが目に見えている為、性別わかるまでできれば伝えたくなかった。しかし、越して来るのでそんなわけにも行かなくなりました。
旦那は「かえってよかったじゃん。悪阻で辛い時来てもらって、子供見て貰えばいいんだし。その間寝れるよ?ごはんも作って貰えばいいじゃん」と呑気な事を言ってくるので、さらにイライラ...
こんな近所では、毎日自宅でのんびりしているわけにもいかなくなりました。突然来る事も多くなります。
幸いまだ合鍵は渡していないので、家の中に入ってくる事はないですが....旦那の事なので引越してきたら合鍵渡しそうで怖いです。
年2、3回で会っていたのがいきなり来月から頻繁に会うようなるなんて。
2人目を無事出産したらしばらく実家にいようと思っていたのに、それもできなくなりそうです。
同居しないだけマシなのかもしれませんが、あまりに突然すぎて....;
動揺しすぎてグチャグチャな長文愚痴すみません。

コメント

KKK1212

合鍵は絶対に渡さない方がいいです!!!!
合鍵なんて渡したらやりたい放題されますよ!
旦那様にどうにか話してみてはどうですか?
ただでさえ、妊娠中で色々と大変な時なのに。。。
もう引越してきてしまうのなら逃げれないですが、鍵は絶対渡さないほうがいいとおもいます!
連絡きても、育児と家事が忙しくて携帯あんまりみれてなくて〜といってたまに無視してはどうですか?笑

• あぃな

あぃな

合鍵だけはなんとか死守したいと思います(>_<)幸か不幸かハウスメーカー通さなければ合鍵を作れないタイプの鍵なので、とりあえず手元にある合鍵全て隠したいと思います!!!
    なぜこのタイミングで引越しなんて....もう自身の運の無さを呪うしかありませんね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    越してきたらインターホンの音切ってできるだけ関わらないようにします...

• 2月9日
ともん★

お辛い気持ち分かります。
読みながらゲーッと思ってしまいました。
性別の事を言われるの嫌ですよね!
でも、報告しないと、引越しの手伝いもさせられそうな気がします。

それにしても、旦那様、分かってないですよね〜。うちの旦那も同じ事言いそうなのでよく分かります。
我が家は同じ敷地内に家を建てたので、もちろん合鍵も当たり前のように持っていますし、突然勝手に入ってきます。その上、寝室にも上がっていきます。ありえないです。
なので、何がなんでも合鍵だけは絶対渡さない方がいいと思います!

旦那様にも上手に伝えて今後の事も含めて話された方がいいかもしれませんね(。•́︿•̀。)
妊娠されたばかりでただでさえ大変な時期なのに。。
事がうまくすすみますように(´・ε・̥ˋ๑)

• あぃな

あぃな

悪阻と重なって旦那から聞いた瞬間吐きそうになりましたよ;
    性別はあんたら息子の精子できまるんだよ!私の責任じゃない!と声を大にして言いたいですもん(笑
    「産後入院中は子供俺の親に預ければいいから、心配いらないね〜」とか言う始末ですよ...義両親に預けるほうが心配なのに(´;ω;)
    うわ...同じ敷地&合鍵まで(>_<)私そんな状況下なら120%病みます。
    寝室にまで入るなんて、図々しいにもほどがりますね!!
    絶対合鍵は死守できるよう頑張ります。・゚・(*ノД`*)・゚・。

• 2月9日
  • ともん★

ともん★

ほんと、吐きそうになりますよね(´・ω・lll)
    性別あんたの精子〜の下り、笑ってしまいました(*ノ∀`*)

旦那さんも、心配いらないね〜って何呑気な事言っているのだか…ほんと、預ける方が心配だし、子供も絶対なつかない(いや、懐かせたくない?笑)ですよー!
    無理無理ー!

いやね、ほんと病みましたよ。私も強く言えないタイプで我慢してたので、何度も心療内科にお世話になりましたよ(。•́︿•̀。)
    合鍵の死守!!できるように頑張って下さいー!応援してます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月10日
  • あぃな

あぃな

昨日旦那と話し合いましたよ!
    性別に関してとやかく言うな、合鍵渡した時点で出て行くと。ちゃんと約束してもらいました!
    まだ油断できませんが、これで約束破ったら
    容赦しません。
    預けるほうが心配なの旦那にはわかんないみたいですね;下手に懐いても、毎日来られそうで嫌です←
    もし、出産する時1週間は義両親に預ければいいとかも言われて、今からどうしようかと頭かかえてます(。-_-。)
    病院にまでお世話になったのですね...
    私も気をつけようと思います。

• 2月10日
  • ともん★

ともん★

おはようございます♡
    旦那様と話されたのですね〜⑅◡̈*
    ほんと、約束やぶったら容赦しなくていいと思います!!

出産する時もぇりにゃさんが1番よい環境で安心して任せれる人にお願いできるといいですね♡

とりあえず、旦那様との約束、きちんと守ってもらえますように…(灬ω灬) ♡

• 2月12日
  • あぃな

あぃな

容赦しませんよ!実家にも伝えてあるので、荷物まとめてきたら合鍵渡されたと思って(笑)と言ったら、実母が笑ってました( ;´Д`)
    出産するときは、実家が一番安心できるので、どうにか理由つけて実家にしてもらいます。
    ここ数日、このストレスのせいか出血しているので(塊の血が出なければ安静にしててと言われましたが)何かと理由つけて義両親との交流をできるだけ避けようと思います(>_<)
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 2月12日
琉桜mama

あぁ…うちの旦那と同じこと言ってます( .. )

旦那さんは自分の親だから預ければ休めるとか言ってると思うけど,嫁側からしたら赤の他人で信頼関係なんて無いのに。

義母に預ける方が恐怖です( ˙-˙ )
まだ保育園の方が安心できますww

距離感って大切ですよね…
5分って…
行かなかったら行かなかったでグチグチ言われて,ずっと気使う生活なんて嫌ですね!

合鍵は絶対渡さない方が良いですよ!!

子育てにまで口出しされて老後の面倒も見るとか絶対嫌です(・д・。)

うちは旦那が一人っ子で親も義母だけなので面倒見るの確定ですww
子育ての後に介護??
死んでも嫌ww

• あぃな

あぃな

どこの旦那さんも同じような事言うんですね....
    そうなんですよ(>_<)ましてや離れていたので、正直結婚してからトータル10回程度しか会ってない人を信頼しろなんて無理に決まってます。
    行かなかったら行かないで突撃増えそうですし、行き過ぎも自分がストレスになりそうで;なんでこんな近場を選ぶのか...義両親の考えがわかりません。
    お互い離れていたほうがいい関係築けると言ったのは向こうなのに!!(涙
    老後の為にこっち越してきてますからね...
    「老後は俺がみるから」と旦那が余計な事を言ったせいで...結局みるのは旦那ではなく嫁なのに_(:3」∠)_
    子育て後に介護で自分の人生終わるなんて絶対嫌ですよ(´;ω;)
    合鍵なんとか死守します!!
    今夜も旦那と話し合いしてみますね

• 2月9日
あったかママ

絶対に合鍵は渡さない方がいいですよ‼︎
私の義両親の家は車で15分〜20分ぐらい離れたところにあるのですがわざわざ買い物や外食のたび私の家の前を通る道を選んでいることをなぜか自慢気に話し、そして突然来ます!!

子どもが寝ている時間でも突然来て玄関に入るなり娘の名前を大きな声で呼び起こす義母にイライラします。
子どものことや近所の人のことを全く考えずにたばこを玄関先で吸う義父&義弟……それをとめず普通に笑って見てる義弟嫁&旦那!!

全員にイライラ爆発です!!

ほかにも言ったらきりがないです。

なので近くに住むとなるとかなりストレスになると思いますし旦那さんにうまく言ってもらって突然くることのないように先に手をうっておいた方がよいかと…(ーー;)

私も最近旦那にはっきり突然くるのは迷惑だと言いました。子どもの睡眠や生活リズムを崩されてかわいそうと理由を言ったら子どもラブな旦那なのですんなり受け入れてくれ、義両親に今度会ったら言ってくれると約束してくれました。

• あぃな

あぃな

えっ!わざわざそこを通るなんて꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 意味わかりませんね。。。
    しかも子供が寝ている時に突撃されるのは一番困りますね...呼び起こすお義母様の神経を疑います;
    えー!!タバコまで(°_°)私そんなんされたら旦那に説教しますけどね;義弟がタバコ吸うだけで、義両親は吸わないのでなんとか大丈夫ですが....臭いもつくし子供にも害しかないのでやめて欲しいですよね;
    今夜さっそく旦那と話しあい、今後突然来る事や合鍵渡す事はやめてと伝えてみます
    来月からこの平穏な生活とはサヨナラかと思うと憂鬱でしかたありません...
    あったママさんの旦那さんのようにすんなり受け入れてくれるかはわかりませんが(´;ω;)
    頑張ってみます。

• 2月9日
梨すき

最悪ですね…
男って、何で嫁と義両親は他人ってわからないのでしょうか。
うちの旦那は、自分が私の両親と仲良くできてるからと、私に義両親との関わりを求めます。
今はかなり離れて義両親と暮らしていてらくですが、いつか同居…
地獄でしかありません。
妊娠中からガルガル、産後嫌いになりました。

どんな義両親さんかわかりませんが、調子に乗せないように、距離をとらないと主様が疲れたり、病んだりすると思います。
うちの旦那もですが、そういうのわかってくれない旦那は頼りになりませんし…
愚痴はママリなどで、吐き出してくださいね!

• あぃな

あぃな

最悪すぎて昨夜は全然眠れませんでした;
    私のところも梨すきさんと同じで、私の両親と旦那は仲良しだから、義両親がこっちきたら同じように関わりを求めようとしています。
    両親と仲良しになったのは、家から近かった事もありますが、私の両親が積極的に食事会を開いたり、兄弟家族も誘って旦那が息苦しくないよう配慮したりを数年積み重ねてきたからであって、そこをわかっていないんですよね...。結婚して10回あったか会わないかの義両親といきなり仲良くやれもっと甘えろなんて無理な話です。ましてや、悪阻真っ只中の気が張っているときになんて(´;ω;)
    同居、今は回避していますが、こんな近ければ片方亡くなったら確実に同居になりそうですよ...。本当地獄です。
    できるだけ距離置いて、必要最低限関わらないようにしていきます。
    ここでいっぱい吐き出させてもらいますね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

本当旦那は頼りになりませんね...涙

• 2月9日
  • 梨すき

梨すき

同じです‼
    私の実家近くに今は住んでおり、旦那は仕事でも両親と関わるくらい、頻繁に会ったりします。
    義両親とは、10日会ったかくらいです。
    恥ずかしながら金銭的にも両親に助けられており、義両親とは月1も電話メールもしないので、同居になっても他人でしかないです。
    悪阻があるなら、主様も赤ちゃんにも余計悪いですね…
    吐き出して、負けないでください!

• 2月9日
  • あぃな

あぃな

頻繁に会う合わないで違いますよね;
    連絡もそんな頻繁に取り合ってなかったですし;
    私も近所になったところで、他人と同じです...
    今まで何かと辛い時期や大変な時期助けてくれていたのは実家なので、信頼度も違いますし(。-_-。)
    負けないよう頑張りますね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月9日