※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
妊娠・出産

排卵日より早い仲良しで妊娠し、5週目で胎嚢が見えず不安。子宮外妊娠の経験から不安が増し、他の病院でも検査を考え中。経験者のアドバイスが欲しいです。医師の指示で来週再検査予定。

5w0dに病院に行きましたが胎嚢が見えませんでした。

仲良しをしたのが、排卵予定日より一週間も前で、その一回のみだったので、排卵が早まったのだろうと思っていました。

最終生理日からカウントすると5w0dですが、排卵が早まったのなら5w3dくらいかと思ったので
胎嚢は確認できるだろうと思っていましたのでショックでした。

医師には、排卵が遅れることもあるから、と言われましたが、
排卵予定より一週間も前の仲良しで、更に排卵が遅れていたなら、受精の確率はかなり下がるので、そんなことある??
と思ってしまい、もやもやと子宮外妊娠の不安しかありません。

(母が子宮外妊娠でかなり生死をさまよった経験があるのでなおのこと不安になっています。)

排卵日よりかなり前の仲良しで妊娠に至った方や、
5週目で胎嚢が見えなかったけど、その後、確認出来た方などのお話が聞けたら嬉しいです。

医師には来週また来てと言われてますが、一週間がかなり長く感じてしまい、他の病院でも見てもらおうか迷ってしまっています…

アドバイスよろしくお願い致します!m(_ _)m

コメント

あき

私も5週1日目に病院行ったら胎嚢確認できず…6週近くにまた来てと言われ行ったら確認できましたよ!!
次の健診で確認できたらいいですね!!

• まなり

まなり

そのようなお話を聞けて安心できます。ありがとうございます!

• 2月4日
ごろげ

正直見えなかったのであれば他の病院に行ってもただ同じだけかと。
結局時間が経たないと分からない事ですから。、

• まなり

まなり

そうですよね。逸る気持ちを抑えて一週間待ちたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月4日
だうにー

不安ですね💦💦
ママリでもよく同じような質問を見かけますよ‼️
妊娠するとホルモンバランスで気持ち不安定になりますし、悪いこと考えてしまいますよね😭😭
また来週来てとしか言われなかったのであれば、今は赤ちゃんを信じて、次回の健診で胎嚢確認できると良いですね✨

• まなり

まなり

同じような質問たくさん見たんですけど、やはり自分でも質問してしまいました(笑

優しいコメントありがとうございます!

• 2月4日
あい

排卵日が私は18あたりで
仲良しをしたのが11日とかでした!
ルナルナの生理予定表での予定ですが😊
生理予定日より2週間後ぴったりに検査薬を使い
3週間後くらいに病院に行きました!
私の場合は心拍確認できましたが
標準より小さめと言われていたので
排卵日遅れた可能性あるけど許容範囲内!ってことでした。
今では標準より大きめって言われます。
ご飯はつわり継続中で一日中水のみ
ここ1ヶ月ほどで6キロ落ちました。
病院に行った時ももう少し前に来てたら見えなかったかもねって言われたので大丈夫かと!
6週目以降に行くのが無難だと説明を受けましたよ!

• まなり

まなり

あいさんも排卵予定より結構前のタイミングだったんですね!
    でも生理予定日から3週間も待てるなんて、すごいです!

やはり6週目あたりで行けば良かったですよね…

たまに下腹部痛があり、右の横の方が痛くなる時もあって、卵管や卵巣あたりかも?と不安になってしまいます😣

• 2月4日
  • あい

あい

2週間経って来なかったら検査薬しようと思い陽性反応出て、
    病院はちょっとめんどくさいのもあり…
    私も下腹部痛ありましたよ!
    生理痛のような鈍痛が…
    私は左側の恥骨あたりで、かなり確率は低いけど子宮外妊娠なんじゃないかって心配しました😂
    生理痛が重く内膜症の疑いありだったので😨
    けど筋肉の収縮なのかホルモンの分泌量が増えたことが原因らしく
    病院で初診時言ったところ問題ないと言われました!
    次行った時見えればいいですね💕😊

• 2月4日
  • まなり

まなり

遅くなってしまいましたが、返信ありがとうございます!🤲

昨日初めて出血があってびくびくしてしまいましたが、少量だったのと、その後止まったのでよかったです。

あいさんも下腹部痛があったのですね!自分の身体の中でどんな変化が起こっているのかわからないから、皆んな同じ気持ちですよね😣

明日やっと検診なんですが、まずは胎嚢が見えるか、また見えたとしても、今度は大きさや心拍なんかでまた気をもむ日々なんでしょうね…😅

どーんと構えていたいものです😂

• 2月7日
あい

不安ですよね😅
私も7周の時は6ミリでしたから笑
心拍ギリ確認って感じだったので
心配事いっぱいありますが
明日見えることを祈ってます💕☺️

• まなり

まなり

今日診察行ってきましたが、まだ何も見えませんでした😭

6wに入った頃なので今見えないのは子宮外の可能性があると…

今のところ卵管や卵巣にも何も見えないとは言われましたが
    隠れている可能性もあるから激痛が来たら救急車をすぐに呼ぶように言われてしまいました💦💦😢

• 2月8日
まなり

検索でたどり着いた方の為にもその後の状況を残します。

結局6w4dで他の病院に行きました。

そこで4ミリ程の小さな胎嚢らしきものが確認されましたが、これが胎嚢かはわからないと言われ、流産かを確認する為にも血中hcgを測ったのですが、予想に反して3万以上もあり一旦様子見になりました。

7w4d でも胎嚢ははっきりとは見えず、ぼんやりと映る感じで、これかもしれない…という感じでした。
しかしhcgは更に4万に上がっていたのでここで胞状奇胎を疑われ、専門医のいる大学病院に回されました。

大学病院には8w3dに受診しました。
hcgは47000程で、この数値だと胞状奇胎かはまだ断定できないが、可能性は高い。どちらにせよ正常妊娠ではないとの事で
すぐに掻爬手術が決定し、8w6dに一泊の入院で手術をしました。

手術前のエコーの際や、手術後に先生からは普通の流産のような感じがしたと言われ、1週間後の検査結果ではっきりと
胞状奇胎ではなく流産との診断で確定しました。

正直、胞状奇胎の可能性が高いと言われその後の治療の事も考えるととても不安でしたので、普通の流産だったことでホッとしました。

手術前のラミナリアが中々入らなくて、処置がかなり辛かったですが、手術自体は後遺症や痛み、麻酔の副作用は全くなくて、ショックと言うより安堵感が大きいです。

普通の流産なのに大学病院で丁寧に処置してもらえ、
病理検査だけでなくDNA検査もあって、夫と私の精子と卵子のDNAがひとつずつちゃんとあった、いうことまでわかり感心してしまいました!

今回は残念ではありますが子宮をきれいにしてもらえたんだなと感謝してまた次の機会を楽しみに待ちたいと思います✨

長々と書いてしまいましたが、検索でここに辿り着いた皆様の妊娠が素晴らしいものになることを祈ります!

ありがとうございました^^