※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳時に右乳首が痛い。入院中から続く。対策を取っているが、痛みが強い。いつ治るか心配。

生後0ヶ月(13日目)。
右乳首が切れて授乳の度に痛い!!!
入院中からずっと!!!
ランシノーも塗ってるしラップもしてるし
乳頭保護器使えば少しはマシやけど
それでも痛すぎる😭😭😭!!!
いつになったら痛くなくなるのー😭😭😭

コメント

ぱや

乳頭切れると痛いし、授乳する時間が憂鬱になりますよね😭
痛いの我慢して授乳頑張ってみえてすごいです!
傷がひどくて耐えられないのであれば、少し良くなるまでステロイド塗布して、右のおっぱいは毎回飲ませず搾乳してもいいのではないかなー?と思いました🙌
搾乳も大変ですが😅
病院や近くの母乳の相談ができるところに頼るといいかもしれません!

• m

m

なるほど!!!
    ステロイドは治るの早いですかね🥺

• 2月2日
ママ

私も1人目で切れて激痛の中、授乳してましたが授乳が憂鬱で仕方なかったです😞
でも、ずっと切れてるわけではないのでいつか治ります!それまで頑張るか無理なら搾乳で乗り切るしかないですね😭

• m

m

ママさんはいつ頃治りましたか?🥺

• 2月2日
  • ママ

ママ

3週間ぐらいだったと思います😓そういえば痛くないなーって日が来ます!

• 2月2日
  • m

m

その日が来るのを願って頑張ります🥺

• 2月2日
トーマス🚂💕

激痛なの分かります!
私も出産してからすぐ母子同室でしたが入院中から切れて泣きながら授乳でした、、
乳首切れてえぐれた?まま今も授乳してます。私はたしか3ヶ月入る前には痛みは無かったです!

• m

m

3ヶ月までは痛みあったんですか😭😭😭

• 2月2日
りさ

私は1ヶ月近くでやっと切れなくなってきました!
搾乳したりミルク飲ませたりで少し乳首お休みさせたりしてましたが1ヶ月過ぎたくらいから柔らかくなったのか飲むのがうまくなったのか苦痛の時間ではなくなりした◎笑

• m

m

最初は左も痛かったんですけど左は柔らかくなったのか痛くなくなったのに右だけまだ痛いんですー😭

• 2月2日
pikumin

私も乳頭保護器使いながら両乳負傷しながらあげてました😣
2人目は鍛えられて大丈夫と思っていたのですが違うんですね😭💦

グフゥ!と咥えられる度に堪えながらあげていたら、段々マシになりましたよ😭

• m

m

1人目は完ミだったんで
    母乳育児は初めてです😭

私もいつかマシになる!と思って
    頑張ってるんですけど
    授乳の度ヒーヒーゆうてしてるんで
    精神的にもきつくて😭笑

• 2月2日
  • pikumin

pikumin

乳頭保護器ソフトタイプとハードタイプと2種類ありましたよね😳?
    私はソフトタイプでしたが、ハードタイプの方が傷にはいいみたいです😅
    既にハードタイプならすみません💦💦

• 2月2日
mom

私も入院中に乳首が切れて激痛でした😭
看護師さんに相談したら搾乳だけにしても良いよと言われたので、片方だけ搾乳のみにしてランシノーとラップしてたら1日でも結構ましになりましたよ!

母乳量が心配だったので昼間は直母にして夜間だけ搾乳にしてましたが😅

おにく。

今日で生後18日目ですが、
先週辺りだったかな??
やっと乳首の保護器なしで
授乳できるようになり
今は傷もなくなりました😊❣️

入院中は乳輪までパンパンに張り
じんじん痛むし乳首は両方切れて
悶絶しながらの授乳でしたけど
個人差はあると思いますが
あと少しの辛抱だと思いますよ💖

miiko

私もいまその悩みです。。。
生後20日目、入院中からパンパンにおっぱいが張って授乳できず、でもくわえさすので乳首はヒリヒリ…
自宅へ戻り授乳中にとうとう乳首が切れました。調べるとみなさん痛いけど飲ませてました!みたいなのが多くて私は飲ませられないくらい苦痛でした。
飲ませられない!とかもう無理!ってときはミルクや搾乳に頼っていいと思います。
いまはピュアレーンと乳頭保護器を購入し乳頭保護器で飲ませてます。それもちょっと痛くて苦痛ですが、なんとかやれてます。
こんな私でもやれてるので、きっと出来ます!いつか痛くなくなる日を夢見て!!笑

ガラピコプ〜

産院のおススメでシルクモアっていう塗るもの購入したのですが即効性抜群でした☆☆

にゃんちゅう1234

してるかもですが…

飲ませる前に自分で乳首を引っ張って少しマッサージして飲ませると少しは痛みが和らぎますよー!
痛いですが…

ここ何日かやっと痛みが和らいで今生後21日ですが全く痛くありません😊

ネコネコ

私も同じく、入院3日目くらいで乳首切れて悶絶してました😢
赤ちゃんが吸うとき浅いと傷つきやすいみたいです。
乳頭保護器で私はだいぶ乳首回復しました!それまでミルクと搾乳あげてました!搾乳楽で良いですよ!
乳首が治るまで、授乳しないほうがいいと思います。
退院して1週間くらいで、保護器なしでも痛くなくなりました😀ずっと混合ですが😅

にゅん

乳頭マッサージを授乳前にすることと、乳輪の所までしっかりと咥えさせると擦れが少なくなって切れにくいですよ!
乳首だけをずーっと吸ってたら擦れるので💦

産院でそう教えてもらってるので、上の子のお産時でも今回でも他のママさん達も乳首トラブルなかったです😉