※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘が外で眩しがる症状が気になります。先天性緑内障の可能性があるか知りたいです。眩しがる程度について教えてください。

前々から外に出ると眩しがるので気になっていました。2ヶ月半早く生まれた甥っ子が普通にしていても、娘は目が開けられないほど眩しがることもあります。室内は電気がついていても平気です。
眩しがる症状は先天性緑内障の可能性があると最近ネットで知ったのですが、眩しがるとはどの程度なのでしょうか。

コメント

ひよこ

答えにはなってないのですが、
先天性緑内障の症状として、黒目が白く濁る、涙をよく流す、黒目が大きくなる、まぶたがピクピクするなどありますが、眩しがる以外にこういった症状はありませんか?

• ひまわり

ひまわり

黒目の大きい子だね。と言われることはありますが、極端に大きいわけではないと思います。そのほかの症状は感じません。黒目と白目の境周がまだはっきりしていない、白い部分が濁っているのは赤ちゃんみんなですよね?
    旦那がベッキーのような目の色をしていて肌が白いので、娘もただ色素が薄くて眩しいだけ…とも考えてみたり。

• 1月31日
  • ひよこ

ひよこ

黒目と白目の境ではなく、黒目の奥の方が濁ってませんか?
    うちはそれで眼科に行き、先天性白内障の方でした。
    私も大丈夫だろうと2週間くらい放置してしまいました。少しでも不安でしたら病院に行ってみて何もなければ安心するし病気が発見できれば気付けてよかった!となりますよ。

• 1月31日

眩しいのは普通?

外出して外に出るときや、一旦ベビーカーから車に移すときなど、日差しを眩しがります。泣きはしませんが顔を背けてうつむいてとても嫌そうです。

そんなに眩しいかなぁ…と思うのですが、、、。
顔にガーゼとかかけて覆っても中で眩しそうです。

皆さんのお子さんはどうですか?

ママリ

以前の投稿にコメントしてしまい申し訳ありません。娘も同じような症状で眩しがります。その後病院は行かれましたか?差し支えなかったら教えてください。

• ひまわり

ひまわり

その後いつしか極端に眩しがることはなくなり、今では外遊びが大好きです!
    眩しがること以外に目の濁りや動きなど気になることはなかったので、病院は行きませんでした!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。情報助かります😊

• 5月12日