※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

小児科でポリオと三種混合追加の接種を勧められました。おたふくは受ける予定ですが、お金の問題ではないが、高額で迷っています。

年長の子供なんですが、小児科でポリオと三種混合追加で接種して下さいって言われました。
ポリオ9900円 三種混合は8900円と言われました。
上の子の時は接種してないのですが、みなさん受けられてますか?お金の問題でわないのですが、高いなと思ったのと上の子受けてないし、いいかなーと思ってます。
おたふくは受けるつもりです。

コメント

ママリ

うちも追加で接種してないです🧐
小児科からも案内はありませんでした!

• かなこ

かなこ

案内なかったんですね。

• 5月14日
ゆう

四種混合で定期接種だったので受けてます。
あれって定期で無料ではないんでしたっけ?🤔3種とポリオに分けるから有料ってことですか?💦

• かなこ

かなこ

そうみたいです。別れてます!

• 5月14日
3-613&7-113

そのくらいになると効能が落ちてくる?とかで、打つのを推奨してるところもあると聞きました。が、追加では打ってません。

• かなこ

かなこ

そうなんです。抗体落ちてくるから受けといてーって言われました。打たない方向で行きます。

• 5月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

掛かり付けの小児科その2で(これ受けられますよ、と)言われて、掛かり付けの小児科その1に聞いたら「必要ない」て言われて😅どっち!?なんで打つよう言われた!?てなり、助産師に質問しちゃいました😅

• 5月14日
☆peony☆

予防接種の紙来てないし、追加って言われたことないです。

• かなこ

かなこ

そうなんですね。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも長女が来年度小学生で、就学前に任意の自費で受けられると案内されました!
今妊娠中なのもあり、産後落ち着いたら就学前に受けるつもりです。

• かなこ

かなこ

受けに行かれるんですね。

• 5月14日