※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
映海
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクや母乳を飲んだ後に吐き戻すことがあり、ゲップが出せない状況で心配しています。吐き戻しの程度は軽いものから服にかかるほどまであり、特に母乳を飲むと息が上がるように感じることもあるようです。片乳ずつ飲ませて休ませると楽になることもあるので、普通の成長段階かもしれません。

ミルクや母乳の吐き戻しについて相談させてください!

母乳やミルクを飲んでから、すぐに動かすと吐いてしまうため、ゲップを出せません。(母乳の場合は反対側を飲ませようとすると吐きます💦)
ミルクの場合は飲ませたあと、しばらく動かさずそのままにしてますが、ゲップが出ないせいか気持ち悪そうにして、吐き戻すことがあります。。

口から少し垂れるくらいの吐き方の時もあれば、服にかかるくらい吐く時もあります。(でも元気そうにしてるので、体調が悪い訳ではなさそうです。)

特に母乳を飲むと疲れて息が上がるようなんですが、これは普通ですか?
あまりにもしんどそうなので、最近は片乳飲んだら少し休ませてから反対側を飲ませてます。
顎の力がついてきたら普通に飲めるようになんでしょうか?

心配で落ち着かないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あかね

母乳飲むのって全力疾走するくらい体力いるらしいので、一仕事終えたぜ感は息子もありました!
吸引力も強くなってくるので、成長とともに吸うのも上手になりますよ^_^
まだまだ今の時期は吐くこともたくさんあると思います!マーライオンみたいに全部出てくることもしょっちゅうありました!
無理にげっぷを出そうとしなくてもしばらく縦抱きするとか寝かせる時は横を向かせるとかで大丈夫です!

• 映海

映海

ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり母乳飲むのは大変なんですね。。
    毎回授乳の時は、母乳+ミルクにしてたんですが、分けてみようと思います。
    あとは縦抱きで様子見もやってみますね!
    今日は1日を通して吐き戻しが多かったので、相談して良かったです✨

• 1月28日
みと

お疲れ様です🍵
母乳だと力がいるので息が上がるのは普通かと思います☺️
2~3ヶ月にもなれば安定すると思います💡
新生児の頃は、トントンしても出ないときは縦に抱っこしてると結構出してくれたりしましたが
吐き戻しはそんなに気にせず、ミルクを詰まらせないように寝かせる体位に気を付ければ大丈夫だと思いますよ☺️

• 映海

映海

やっぱり母乳飲むのは大変なんですね💦
    そのままミルクも足してたので、分けてみようと思います!
    授乳後は縦抱きで様子見てみます!
    寝かせる時の体位は右を下にすれば大丈夫ですかね?

• 1月28日
  • みと

みと

疲れちゃうみたいですね~😅
    あと、乳輪からお腹の中にいたときと同じフェロモン?が出ているから眠くなるそうで
    睡魔とも戦っているためか、よく途中で力尽きてました☺️笑

仰向けの状態で顔だけ横にするか、体ごと横向きにすれば大丈夫ですよ🙆
    向きはどちらでも良いらしいです💡
    うちの子は今5ヶ月ですが、新生児の頃から腕枕だと熟睡してしまうので、そのまま横向きで寝てしまっていたのですが
    腕枕も横向きも心配でお医者さんに確認したところ
    どちらもうつ伏せにならなければ全然問題ない!と言われたのでそれからは横向きの体位が多かったです👶

• 1月28日
  • 映海

映海

なるほど!
    確かに乳首くわえながら寝てたのを無理に起こしてミルク飲ませてました💦
    そりゃ苦しいわけですね…(´・ ・`)

横向きについても詳しくありがとうございます✨
    吐き戻しで息できないんじゃないかっていうのも心配だったので助かりました!
    一気に飲ませない、授乳後は縦抱き、寝かせる時は横向きをやってみます!
    ほんとにありがとうございました(´Д`)

• 1月28日
ゆに

それくらいの吐き戻しは普通なので大丈夫ですよ!
心配かと思われますが病院でも大丈夫だから全然気にしないで〜と言われてました!!!
ゲップと一緒に出てしまうこともありますが
ゲップはしたほうがいいですよ!

息が上がるのはちょっと分からないですが
まだ新生児で一生懸命吸おうと頑張ってるからですかね?

• 映海

映海

普通なんですね!
    異常なんじゃないかと思い、病院に相談しようか迷ってました💦
    もしかすると一気に飲ませすぎてるのかもしれないので、回数を分けて飲ませてみようと思います!

• 1月28日