※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜中のおしっこの回数が減り心配です。母乳は3時間に1度与えているが、最近おしっこが少ないです。母乳の量が足りないのか、おしっこの回数がまとまってきたのか不安です。

初めて質問させていただきます。
4ヶ月の女の子の育児に奮闘中の新米ママです。
最近夜中のおしっこの回数が減り心配しています。
授乳回数はこれまでほぼ変わらず、3時間に1度の母乳です。4ヶ月に入るまでは毎回おむつが濡れていたのに、最近はおしっこをしていないことが多いです。
これは母乳の量が足りなくなっているということでしょうか?それとも、単におしっこの回数がまとまってきたということでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

おしっこの回数が減るのは一歳過ぎた頃で、膀胱の機能が発達してからですよ!
夜中は寝ぼけておっぱい吸ってないのかもしれないですね☆
寝付くのに口寂しいから吸ってるだけなのかもしれないです☆

うちは3ヶ月くらいから夜は起きなくなったので、夜間授乳してないですよ!起きても欲しがってなければ抱っこでゆらゆらして寝かせてます!

ごんちゃん

ありがとうございます!
なるほど…おっぱいあげると5分くらいで寝てくれるので、ついつい楽してしまってました。今夜は抱っこで寝るか試してみます!
ありがとうございました☆

ぴーちゃん

おっぱいですぐ寝てくれて体が楽なら大丈夫なんですよー!
おしっこ出ないことを心配されてたので、大丈夫ですよということを伝えたかったです☆
五分で寝てくれるなんてお利口ちゃん♡五分ならきっと吸うより安心感が欲しくてって感じですね!
うちはおっぱい吸うとテンション上がってきて寝なくなります😅

ゆぴたん♡

寝てくれているならきっと大丈夫かと思います!あまりにも日中にも減るようなら体重を計り増えているなら大丈夫です!私も現在4ヶ月の娘がいます。母乳が足りなくてミルクですがストレスになるようなら寝る前に一度ミルクを足してみてもいいかと思います♫

ごんちゃん

またまたお返事ありがとうございます☆
確かに安心して寝てくれてるのかもしれません。
ぴーちゃんさんのお子さんはおっぱいすごい頑張って飲んでくれるんですね♪写真かわいいです♡

ごんちゃん

ありがとうございます!
日中は今のところちゃとおしっこしてくれてます。体重観察しつつ様子をみてミルクも試してみます☆
4ヶ月の女の子一緒ですね。
子育て頑張ります‼︎