※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆M
子育て・グッズ

断乳について、誰も協力なしで実施した経験がある方いますか?寝るときに授乳が必要で悩んでいます。どう始めればいいでしょうか?旦那の協力が得られない状況です。

断乳について…

誰の協力もなしで断乳された方いらっしゃいますか?
そろそろ、断乳を考えていますが、寝るときは必ずくわえないと寝てくれません…。
まずは何から始めていけばいいでしょうか?
旦那はあてになりません…。

コメント

あーか

一人でやりました(・ω・)/
ひたすら耐えるのみって感じで、抱っこしたり、トントンしたり、泣きつかれるのを待ったりしてやり過ごしました!

• M☆M

M☆M

どれくらい、かかりましたか?
    2.3日で忘れてくれるものでしょうか?

• 1月23日
  • あーか

あーか

夜間断乳は3〜4日で落ち着いて、そっから日中は徐々に減らしていったので、いつのまにか忘れてました!

• 1月23日
  • M☆M

M☆M

そうなんですね😰
    長期戦になりそうですね💦

• 1月23日
T

息子は1歳9ヵ月で辞めました(^^)息子も寝かしつけ、グズったときは迷わずおっぱい頼りだったので不安でしたが、結構あっさり辞めれた方だと思います。
辞める1週間前からカレンダー見せてこの日にやめようね!って言い聞かせて、当日の朝最後だよーって言ってたくさん飲ませておっぱいにバイバイささて断乳スタートしました(^^)
昼間は気を紛らわせるために、外に行き、たくさん遊ばせてました!寝かしつけも、抱っこのみで寝かしつけて、初日の深夜にギャン泣きしましたが、抱っこして、外には出れないので家の中を歩きまわりながら違う部屋とか連れて行ったりして気を紛らわせたらまたすぐ眠りました(^^)2日目以降も外に連れてたくさん遊ばせてたら、おっぱいほしいとかはなかったです(^^)
たまに忘れたころに、おっぱいとかいってましたが、こないだバイバイしたよー!って言ったらあ!そうだった!みたいな顔してましたw
お風呂のときにおっぱい見えると思い出すかな?と思ってしばらくはキャミ着たままお風呂入ってました!
あとは、保健師さんに言われたことは、欲しがっても絶対にあげないことと言われました。
ギャン泣きしてかわいそうだけど、そこであげないと決めれるようになってから、お母さんが辞める覚悟ができてからスタートでいいんですよと。
卒乳まで待とうと思ったんですが、毎日のかなりの回数の授乳がつらくて辞めました(TT)
そのときは正直かわいそうだなーと思いましたが、今は断乳してよかったです(^^)
グズったら、授乳して、寝かしつけでも授乳して。。。おっぱいにはわたしの方が楽させてもらってたので、感謝です。また断乳してからの方が子供と向き合えてるなーと思い楽しいです(^^)

• M☆M

M☆M

カレンダー効果的ですね!
    試してみます。
    ギャン泣きされると心折れそうですね…😰
    最後の断乳してからの方が子供と向き合えるという言葉に心打たれました!

• 1月23日
  • T

T

言葉が通じなくても、伝わってるところはあると思います!友達もカレンダーで言い聞かせてしたと言ってたし、保健師さんにもカレンダー使って言ってたので、半信半疑でしたがやってみました(^^)
    今は息子2歳5ヵ月なので、今では授乳してたころが懐かしいです(^^)
    頑張ってください(^^)

• 1月23日
EHまま

おっぱいをおしゃぶりに変えることは出来ませんかね😵
うちの子はミルク飲ませておしゃぶりで寝てくれましたよ٩( ᐛ )و

• M☆M

M☆M

主人がおしゃぶり、あまりさせたくないようで、考えてませんでした。
    おしゃぶりも検討してみます。

• 1月23日
  • EHまま

EHまま

口が寂しいのかなーって思ったので、おしゃぶりでなんとかなればいいですけど(›´ω`‹ )
    うちの娘はおしゃぶりで寝てましたが、今は指しゃぶりで寝るようになりました😐

• 1月23日

1歳の11ヶ月で自然と卒乳しました。
お昼間しっかり食べて寝るときだけしか授乳してませんでした。
一緒にごろんして、私がゲームしてるのを横で見ながら気づいたら寝てる日が続いていつのまにか卒乳していました。

• M☆M

M☆M

自然卒乳、いいですね!
    4月から保育園の予定なので、変に焦ってしまいます😰

• 1月23日

退会ユーザー

保育園に行ってる子でも夜は添い乳で寝てるって子多いですよ。
    昼は会えないから必然的におっぱいなしで、寝るときだけ授乳するってなればいずれ自然と卒乳できそうな気がします。
    お友達は「2歳のお誕生日が来たらおっぱい卒業しようね。」と約束して、本当に卒業したって子がいました。
    最近では2歳まで授乳した方がいいって話もあるようですし、焦らなくていいと思いますよ。

• 1月23日
  • M☆M

M☆M

そうなんですね。
    保育園行くから、おっぱいはやめた方がいいものだと思い込んでいました。
    焦らず、授乳の回数を減らしつつ、ガンバってみます。

• 1月23日
ビーンズ

私じゃなく友達ですが…友達も添い乳をずっとしてたので夜はおっぱいくわえないと寝なかったそうです。
1週間前からあと◯日でおっぱいバイバイ!と呪文のように言って、おっぱいバイバイカレンダーを作り、1日が終わるたびに息子さんにカレンダーの日付に赤マルを書かせていたそうです(笑)
おっぱいバイバイの日の夜、おっぱい卒業式をして、絆創膏を両乳首に貼らせたらしいです😂
それから2.3日はおっぱい欲しがっていましたが、ずっと両乳首に絆創膏を貼っていておっぱいバイバイしたから飲めないよ!と言い続け、息子さんは諦め断乳成功したと言っていました!

• M☆M

M☆M

おっぱいカレンダーと絆創膏、参考にします!

• 1月23日
よう

まずは、もし昼間も飲むことがある場合は授乳回数を徐々に減らす、
事前に子供に あと何回でおっぱいバイバイね と話しておく
最後の授乳のときには これで最後ね と伝える
あとはその時になったら泣いても叫んでもひたすら耐えるのみですね😭
うちの子は寝る時旦那拒否になるので1人で乗り越えました😵
3日くらいで授乳なしでもすぐに寝てくれたと思います🤔

• M☆M

M☆M

断乳って子供も母親も辛いですね😰
    1人で乗り越えたの、賢すぎますね!
    耐えてくれるよう、がんばってみます…

• 1月23日