※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子どもを早く寝かせたいけど難しいです。旦那が遅く帰るので、いつも22時以降になってしまいます。改善方法はありますか?

20時〜21時頃に子どもを寝かしつけないと良くないといわれてますが、訳あって私と子どもはリビングで寝ていて、旦那の帰りも毎日20時過ぎなので結局寝る時間がいつも22時を過ぎてしまい、遅い時は23時過ぎになってしまいます。
もう少し早く寝かせてあげたいのですがどうすれば良いでしょうか💦

コメント

あーか

別室を用意する、旦那さん帰宅後リビングで過ごさないようにするとかですかね…?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうこざいます😊
    別室が用意出来たらいいのですが賃貸なので難しいです💦
    旦那の帰宅後リビング使えないのもちょっと無理そうです😭

    • 1月23日
  • あーか

    あーか

    旦那さんはどこで寝てるんですか??
    旦那さんが帰宅する前に寝かしつけるはダメですか?

    • 1月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那は寝室で寝てます💦
    寝室はベッドなので子どもは寝かせられないです😭
    旦那の帰宅前にぐずって寝るときもありますが、その後極力静かに過ごしてても明かりのせいかテレビのせいか寝たと思っても30分くらいで結局起きてしまいます😭

    • 1月23日
  • あーか

    あーか

    ベッドで寝かせられないのは落下ですか?!
    それ対策したら解決しませんか…(´xωx`)??
    何かしらを変えないと、これからもっと動くし、寝相も酷くなったりしますから、ずっとリズムは変えられませんし。。
    我が家はベッドですが、落下もなく寝てますよ(・ω・)/

    • 1月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんです💦寝返りするまでは私と息子はベッドで寝て旦那はリビングで寝てたんですが、3ヵ月頃から寝返りが始まって落下が怖くてリビングに移動しました💦
    落下対策…ベッドの端につけるゲートとかでしょうか⁉️
    最近何かによじ登ろうとするのでゲート付けても登ってしまいそうで💦
    あーかさんはどのような落下対策されてますか⁉️

    • 1月23日
  • あーか

    あーか

    うちはシングルベッドとダブルベッド繋げてるので、息子のシングルを壁側、その横にダブルをくっつけてます。
    床には一応マット敷いてありますが、落ちたことないです。

    • 1月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちもシングル+セミダブルのベッドをくっつけて寝てます💤壁に付けられなくて両端あいちゃってます💦
    マット敷いてみます❗️
    ありがとうこざいます😊

    • 1月23日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

旦那さんが帰ってきて色々やる事を考えると、リビングで早く寝かしつけるのは厳しいと思います💦

理想はご主人にリビングで寝てもらうことかと...😣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね😭
    寝室がベッドで子どもが寝返りするまでは旦那はリビングで寝てたんですが、今は落下が怖いのでリビングに布団敷いて寝てます💦
    寝室を布団に変えれば良いのでしょうがなかなか厳しいです💦

    • 1月23日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

    雪見だいふく@5歳、2歳♂

    うちもベッドなのですが、コロコロ転がる時は落ちても大丈夫なように毛布や枕を下に敷いたりしてました!

    他にはオムツを箱買いするので、その箱を積み上げてガムテープで貼り付け壁的な物を作ったりもしました🤭💦
    参考になれば幸いです😣

    • 1月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうこざいます😊
    すごく工夫されてるのですね、凄いです❗️参考にさせていただきます😄

    • 1月23日
ちびた

ベッドの周りに座布団を敷き詰めるとか、寝室の空きスペースに布団とか長座布団を敷くとかして、寝室で寝たほうがいいと思います💦

例えばちょっと布団敷くにはスペースが狭いとかでも、ちょっと折れ曲がって立ってる所がクッションになったりもしますし。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうこざいます😊
    やはり寝室で寝かした方がいいですよね💦
    いろいろ試行錯誤してみたいと思います😄

    • 1月23日
deleted user

私のところも同じです😥
1LDKで寝室にエアコンが無いので生まれてからずっとリビングで寝てます💦
8時頃寝たと思ってもご飯食べてたりする音で起きてから2時間ほど寝ません😭
生活リズムつけないとダメなんですけどもう諦めてます🤦‍♀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうこざいます😊
    同じような方がいて安心(?)しました😂
    せっかく20時頃眠くてぐずって寝かせてもちょっとした生活音とか、ひそひそ話してても起きてしまいます😂
    本当最近生活リズムが気になって💦
    しぃさんの子どもさんは夜ちゃんと寝てくれますか❓

    • 1月23日
deleted user

起きますよね😭
離乳食始まったら生活リズム整えた方が良いのは分かってるんですけど中々出来ないです😥
夜は起きずに寝てくれます❗️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは本当に人に言えないくらい無茶苦茶な生活リズムです💦直したいんですがなかなか難しくて😭
    夜ちゃんと寝てくれるんですね❗️羨ましいです😂
    うちは離乳食もあんまり順調じゃないし夜も未だに2、3回起きてしまいます😂

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもめちゃくちゃですよ😅
    2日前から離乳食食べなくなりました💦
    もう1ヶ月たつので2回食にしないといけないんですけど気持ちが焦るばっかりで中々上手くいかないです😢

    • 1月23日