※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が風邪で入院中。家族がインフルエンザにかかり、付き添いが困難。感染予防の方法や母乳の心配がある。どうすればいいでしょうか。

生後2ヶ月の息子が昨日から風邪で入院しています。
病院の方は付き添いが基本との事で、当然、私が付き添うつもりだったのですが、タイミング悪くインフルエンザに掛かってしまいました。発症はおそらく昨日、7度の熱でしたがちょうど同居している姪っ子がインフルだと分かりそう診断されました。
今は8度台の熱が続いています。

そのような状況ではありますが、家族ほとんどがインフルエンザに掛かってしまって代わりに付き添える人がおらず、病院からは私に付き添うよう言われています。出来れば近寄りたくないのですが。。。

マスクを二重にして、赤ちゃんに触れる前は手洗いウガイをして、それ以外に定期的に手洗いウガイはしようと思ってますが、他に移さないようにする方法があれば教えて下さい。

また、混合でやってきたのですが、昨日の夕方を最後に母乳をあげれていません。搾乳機を使って絞ってはいるんですが、あと1日か2日くらい母乳をあげれないと減ってしまうのでしょうか。
もし減ったとして、その後あげ続ければ量は増えるのでしょうか。がんばってようやく一回60くらい飲めるようになったのに、減ってしまうとしたら悲しい限りです😢

コメント

みゆ

インフルエンザでも授乳は問題なくできますよー😊
手洗いもそうですが
とにかく水分補給ですね🌟
水分とって菌を体からだすことが
1ばんいいです🙆‍♀️

病院にインフルのことは
伝えたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    水分補給ですね!頑張って取りたいと思います😊

病院には伝えてます😖
    ですが、人手不足ということで、インフルでも付き添って欲しいと言われてしまい💧
    一応、隔離する為、個室を取ってもらってます💦

• 1月22日
ままり

大丈夫ですか😢?辛いですね。

母乳はあげられないと減るかもですが、また退院して頻回に吸わせたりすれば量も増えて行くと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って吸わせ続けたいと思います😭

• 1月22日
  • ままり

ままり

私も今、わたし自身がインフルエンザです。
    今まで完母できていたのに、隔離している関係でおっぱいは吸わせることができていません。
    搾乳で5日目です。。
    一応3時間おきに絞っていますので、母乳の量はあまり減っていません😀

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日も、、、赤ちゃんに会えず、寂しいですよね😢
    3時間おきに搾乳されてるんですね!
    私ももう少し搾乳の回数を上げてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月22日
ちびこ

えええ!インフルエンザなのに付き添えって言われたんですか!???どんな病院ですか…。小児科で働いていましたがそんなの有り得ないことですよ…😅‪‪💦‬
とっても辛いですね、お疲れ様です。頑張ってきたことが上手くいかないと今の時期は特に落ち込んでしまいますよね。
手指消毒とお子さんの身の回りのものをこまめに消毒するとさらに良いと思います‪☺母子ともに回復することを祈ってますヾ(・ω・`;)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手指消毒は入り口に消毒用のポンプがあったと思うので、そちらで消毒したいと思います😊
    身の回りのものの消毒は、どのようにしたら良いのでしょうか!?

そうですよね、ただでも弱ってるのにインフルエンザの感染者を付き添わせるなんてと思いました😅
    それでも、最初に家族にインフルが出て自分も可能性があると伝えたら、内科の先生から今は陰性だけど院内感染が怖いから強制退院も検討すると言われ、、、💧
    けっこう夜中だったので、この時間から退院とか、、、涙が出そうでした😢
    小児科の先生が退院は無理と突っぱねてくれたので、何とか入院させて頂いてる状況なんです😢

• 1月23日
  • ちびこ

ちびこ

市販でも抗ウイルスのウェットシートがあったと思います!私の病院では看護師が配っていました☺
    院内感染もとても怖いし、だからってそんな状態のお子さんをインフルエンザウイルスのあるお家にも帰らせたくないですよね…。別居している親戚もいらっしゃらない感じですかね💦‬

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗ウィルスのウェットティッシュですね!
    探してみます😊
    親戚のお家でもインフルエンザが出ていて、行けない状況なんです😢

• 1月23日
はじめてのママリ

母乳に関して。完母でしたが、生後3週間で子供が10日間入院。。毎日搾乳して届けましたが、入院2日目には搾乳量が半分になってしまいました。でも桶谷式に2回行き、あとは退院後とにかく水分とって頻繁に吸わせるようにしたら戻りました!頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか母乳をあげれるようになったんですが、病気のせいもありグッタリしていてあまり飲めず💧
    元気になって飲める日が来るまで、飲める時は吸わせて頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月25日