※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

1階の騒音が怖い。22:30-24:30にドンドン音が続き眠れない。対策や話し方に戸惑っている。

下の階の人の騒音が怖いです。

鉄筋コンクリートの2階に夫婦で住んでいるのですが
1階の方(子供2人家族)の騒音がちょっとおかしく怖いです。
こちらが静かな環境になると、下の方の話し声とかは前々から響く感じがありこちらとしてもあまり気持ちのいいものではなかったのですが…お子さんもいらっしゃるし特に苦情を入れたり、やり返したりとかはしませんでした。

ただ!今日の騒音は22:30-24:30現在もなお続いているのですが…
ドドドドドドン!どーんどーんどーんどーん!と
5分おきに 壁や床を殴っているような音が聞こえます。
毎回少し違うリズムで音が響きわたるので、何か、壁ドンとしてこちらに対してのメッセージなのかな…と思いつつ(心当たりはありません。21時には布団に入り足音すら立ててません。)未だに眠れません…。
ちなみに21:30ごろには男女が言い合う声が響いてました。この22:30からの騒音が鳴り響いてからは声とかは聞こえないのですが…

やめてほしいのですが、逆上されたら怖いし、今は耐えるしかありませんか?また今後の対策としてはどうしたらいいでしょうか…??
私も引っ越して来て半年でそこまで親しい仲でもないのですが…今回のような騒音ははじめてで戸惑っています。奥さんだけの時にさりげなく話に行こうかなと思っても、旦那さんの方が後に出勤し、先に帰ってくるので話すタイミングはありません…。

コメント

M

そんなに遅くまで騒音があると大変ですね。
大家さんに相談されるのはどうですか??直接は言いにくいですよね

• あや

あや

今やっと静かになりつつあります!

管理会社を挟まないと大家さんと連絡は取れません。
    前に、他の部屋の人に駐車場使われてて管理会社に報告した時に、すぐに改善されなかったので…結局自分で言うしかなかったです。正直管理会社は当てにしてないです😭

動画を撮っていなかったので警察沙汰にも出来ないし、できればそんな大事にしたくはありません😔

• 1月21日
tf*

同じように私も以前住んでいたアパートが鉄筋コンクリートで、下の階の住人の騒音に悩んでいました。

突然床が揺れるくらいドシン!となったり、物凄い音でバン!となったりしてビックリするくらいの音で…

後々分かったのが4歳くらいの男の子が居て、家の端から端を走ってドスン!とジャンプしたり、
壁にコツコツオモチャを当てたりするような音が聞こえたり、扉をバン!と強くぶつける音など。
父親の帰宅が深夜のようで夜中の2時頃に子供がはしゃいで睡眠妨害になってました。
子供が成長するにつれて酷くなり耐えられなくなったので管理会社に電話しました。

その時はアパート全体に注意喚起として紙が投函され、個別に下の方にも注意をしたようですが自覚があったようで直接謝りに来られました。
それでも子供なので歯止めが効かないようでまぁまぁうるさかったですが💦

これは子供さんが成長して分かった事だけど、その前からなんとなくたまにドスドス聞こえるなーって思ってたので、もしお子さんがやってるのだとしたらどんどん力や体重が増えて音も大きくなるので、一度管理会社でも奥さんでも言った方が良いかなと思います。

私も最初は子供がやってると思わなくてとても怖かったので、、
子供がやってるんだと分かってうるさいのに変わりなくても気持ち的にも少し我慢できたりしました。

それにしても深夜の騒音はやめて欲しいですよね💦

• あや

あや

詳しい説明と体験談ありがとうございます!
    下のお子さんは小学3.4年生かな?と思われます。確かにやんちゃ盛りでわんぱくそうな男の子二人なので…
    走ったり暴れてるような音はありますが、今はまだそこは我慢できます!

ただ、今回の激しく鈍く、響くように殴った騒音。お子さんじゃなくて、お父さんのような気がします…直前に揉めたような話し声もあったので夫婦喧嘩の末の暴力なのか、こちらに対してのアクションだったのか…なんとも言えないのですが…。

今回限りである事を願うばかりです😂
    もしも次続くようなことがあれば、管理会社に報告入れます

今はもう静かになったのですが、こちらが眠れず困ってます😔

• 1月21日
  • tf*

tf*

話し声も聞こえるという事は、もしまた騒音が聞こえた時に壁に耳を澄ましてみたら様子が何となく分かるかもしれませんね😓

私の時は普段声は聞こえませんでしたが、騒音が隣の部屋なのかと思って悪趣味ぽいですが💦聞き耳立てて…うちは角部屋だったので隣がいない側の壁で子供が騒いでる声が聞こえて下の人なの?!となりました😅

あいりさんは静かにしていたようなので、あいりさんに対してでは無いように思いますが不安になりますよね。
    私もうるさくなるのが就寝している時だったで、普段うるさくて夜中に反撃されてる?なんて思っちゃいました。
    そのせいで抜き足差し足でめちゃくちゃ静かに過ごして神経質になってました…

ただの夫婦喧嘩で今回限りだといいですね😣

• 1月21日
まなまな

何軒かお宅のあるアパートとかですか?
警察に騒音で通報すると来てくれますよ!匿名でお願いしますってお願いすれば誰が通報したかも伏せてくれますし。
2軒だけだったら無理ですが…😰

• あや

あや

3階建てで各階1部屋空きがある感じなので、バレないかなーとは思いますが… 私の上が丁度空き部屋なのですぐわかっちゃうかなーと😔

民事不介入とかで来てくれない的なことでネットで見たので😭そこまで大ごとにしたくない気持ちもあります…

警察に連絡したくても、もし到着する前に静かになったらどうしようとか。
    その1階に注意しに行った後、2階の私の部屋に来て、どうですか?とかならないかなーとか。。。
    いろんな心配事が出てきます😭

• 1月21日
  • まなまな

まなまな

バレるのは嫌ですね😭
    昔二階建てのアパートに住んでたときに上の階の中・高生の子どもが夜中に友達と騒いでたので警察に相談したらすぐ来て注意してくれましたよ!
    そのときは元彼と同棲してましたが、自分でなんとかしろって言われないように女一人で怖くて注意できない...って演技して😉笑
    それとバレると怖いからうちには来ないでくださいと頼みました!
    もしまた音がしてひどいようであれば通報もありかと思います🙌

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

遅い時間で大人が出している音かも??!であれば怖いですよね(><)DVの危険性もありますし、苦情というよりもDVなどの心配?を理由に警察に相談してもいいかもですね。
最寄りの交番で相談してみて、また夜にその状態になったら電話して様子見てもらうとかできたら安心ですよね。改善されますように!

• あや

あや

なるほどー!その手がありましたか!
    朝は話し声すら聞こえすぎ、普通に出勤されたようでした。

今日も続くようでしたら、近くに交番がありますので、一度相談してみようと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくいくかはわからないのですが(´•ω•ˋ)
    子どもの遊んでいる時の騒音だけじゃなく大人が言い合っていたり壁を殴るような音だと、万が一子どもさんへの虐待とかだと怖いし奥さん子どもからは通報できないだろうし・・・と思いました~。。違ってもそう思わせる行動をしたと自覚してもらえれば落ち着くかなぁと思います!1日も早く快適な夜を過ごせますように(><)

• 1月21日