※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳の息子がやんちゃで、注意しても同じことを繰り返す。愛情不足かもしれず、イライラしている。託児所に預けて働いているが、ストレスも。妊娠検査薬で陽性反応があり、不安も。どのように関われば良いか悩んでいる。

来月で2歳になる息子がいます。

ここ最近、やってはいけない事をわざとするようになりました。

食べ残しのおかずをお皿ごと逆さまにして落とす
たたく
物を投げる
など、ダメだとわかっていてやっていると思います。
そして注意するとまた私の顔を見て同じ事をします。

イヤイヤ期なのかと思って始めは接していましたが、イヤイヤしてる訳ではないし、気になりネットで調べると「愛情不足」というような事が書いてあります。

息子の事は大好きで上手にできた事や良い事をした時には沢山褒めるようにはしていますが、それと同じくらいやってはいけない事もするので、とても強く叱ってしまい、毎日イライラしてる事も多いです。

また、週3回託児所に息子を預けてパートもしています。
息子はニコニコで託児所には行っていますが、ストレスもあるかもしれません。

やはり年齢的なものより愛情不足が原因でしょうか?
今後どんな関わり方をしていけば良いのでしょうか?

まだ病院には行っていないので確定ではありませんが、3日ほど前に妊娠検査薬で陽性が出た為、妊娠しているかもしれません。
そうなるとまたつわり中やお腹が大きくなって息子に我慢させてしまう事が増えるのではないかと思い不安です。

コメント

みな

決して愛情不足なんかじゃないと思います。うちも同じことを結構します!

怒られるとわかっていてもやりますし、怒っている姿を見てさらにやったり笑ったりするので余裕がない時に笑ってたりなんかされるとイラッとします😅

怒っているけどやりたい。怒ってるからもっとやってみたい。って思うんでしょうけどダメなものはダメなのでうちは何回同じことをしても根気強く[危ないからやめようね〜]などだめの一言で片付けずちゃんと理由を伝えて辞めさせて他のことに気を紛らわしたりしてます!

  • A

    A

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    時期的なものなんですかねぇ?
    理由をしっかり伝えるの大事ですね!
    私も今度からそうしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
まい

先週2歳になったばかりの子がいる
35wの妊婦です!
34wで産休に入りました!

書いてあること全てします!笑
私的にはすごく愛情表現してるつもりなので、
年齢的なものだ仕方ない。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが
一緒に来てるんだな!って
自己完結してます。
悩んでもわからないので!笑

愛情不足だとしても私はこれ以上
表現する術もありませんし、
イライラもしますし、
我慢しても結局怒ってしまうので、
気を使うのをやめました。

うわー!もー!ってなったら
ガンガン怒りますし、
甘えてきたら精一杯
自分なりに甘やかします。
途中で嫌になったらもう嫌〜って
離したりもします。笑

まだ2歳だから、
お兄ちゃんにさせてしまうからって
最初は悩みましたが、
よく考えたら
今は特別扱いしてても
産まれたらどうせできなくて
何でダメなの?って思って悲しくさせる位なら
今から慣れてもらった方が
何倍もお互い楽だなって
都合良く解釈したので、
一応お兄ちゃんになるから
我慢して頂かなくてはならないとか
説明しつつも、お互い自由にしてます。

ちゃんとした回答ができなくてすみませんが、
こういう自分都合の勝手な考えの母もいるって
参考?にして頂ければ幸いです。

A

ありがとうございます!
やはりそういう事をしてしまう時期なんですかねぇ?

同じような方の話が聞けて嬉しいです!

あまり考えすぎず、自分なりに関わっていきたいと思います!