※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまめ
家族・旦那

連れ子再婚された方に質問です。どちらの連れ子か2人の間の子や連れ子に…

連れ子再婚された方に質問です。

どちらの連れ子か2人の間の子や連れ子に対しての接し方、教育方針、怒り方、懐いているかなど子供との関係性はどうでしょうか??
何の問題もなく上手く進んでる方、悩んでいる方、色々な意見を聞きたいです!

うちは再婚してから1年経ってませんが子供と旦那の関係がなかなか上手く進みません…関係性はそこまで悪くはないですし子供はお父さんの事が好きだけどなかなかお父さんに甘えられないし素直な気持ちを言えない様です。
一緒になって怒られる様になってからだと思います。
その為旦那も怒らない方がいいのかどう怒ればいいのか怒り方に悩んでいます。

コメント

まはまは

再婚しました!私の連れ子が居て、2人の子供がいます。
2人とも旦那が大好きでパパっ子です。。笑笑

旦那は怒るし、甘えさせるし、今日と2人でお出かけしに行ってます!

• まなまめ

まなまめ

良い関係なんですね!羨ましい♪

• 1月20日
ぴーにゃん

私も子連れの再婚です。
長男が元旦那との子供で長女とお腹の子供は今の旦那さんの子供です。
うちも旦那さんと息子の間には壁がありますよ。
長男が5歳の時に再婚したのですが、今まで男の人に怒られたことがなかった長男だったので、初めて怒られた時は軽いパニックになりました。
今では慣れましたけど😆
旦那さんも子供と進んで遊ぶような人ではないし、それが分かってるから長男も旦那さんにあまり話しかけたりはしません。
おはようやおやすみや頂きますなどの挨拶はちゃんとさせるようにはしています。
私自身は家族になったんだからとか親子になったんだからって言うので旦那さんと長男を関わらせようとは思っていません。
お互いがお互い、いい距離感で生活してくれたらそれでいいと思っているし、旦那さんは旦那さん、長男は長男で別個で考えているのでお互い無視しあってるわけでもないし、嫌いあってる訳でもないので別に無理に距離を縮めなくてもいいかなぁーって感じで見ています。

怒れるって凄く大事なことだと思いますよ。
長男が学校で悪さして電話かかってきたりすると、私は旦那さんからしっかり怒ってもらいます。
旦那さんの怒り方は結構きつめです。
私も話はしますが、やっぱり男の子っていうのもあるし、私がいうより旦那さんが言った方がしっかり話は聞いてくれます。
今まで私とおじいちゃんと三人暮らしで、おじいちゃんは怒らないし、長男にあまちゃんだったのでなんだか頼りない長男でしたが、旦那さんと暮らし始めて、甘える事が出来なくなった事でかなりしっかりしはじめました。

• まなまめ

まなまめ

少なからず壁はありますよね…。
    出来るだけ距離を縮めてと思ったら私が余計にプレッシャーを与えてしまったみたいで旦那にも止められました汗

うちも怒られてパニックみたいです!それでもうちも悪い事があった時は旦那に怒ってもらう様にはしています。
    息子さんに変化があったんですね!うちもしっかりして欲しいので同じ様に成長して行ってくれる事を願ってます…(´-`)

• 1月20日
やす

息子が中学1年、娘が小学5年の時に連れ子再婚しました!!
現旦那にも元奥さんのところに高校生1年の息子とと小学5年の娘がいます。

うちの場合は思春期ということもあり、息子の方は未だにお父さんとも呼ばず、あんまり話もしてませんが、娘はよく2人で出かけたりしてます!
怒り方等については、うちの旦那も悩んでいますが、ここぞというときのみパパには怒ってもらい、基本は私が怒るようにしてます!
なかなか難しいとは思いますが、両親が楽しそうに暮らしていれば、なんとかなるかなぁ…という思いで過ごしてます!!♡

• まなまめ

まなまめ

思春期はより難しそうですね…。
    やはり男の子の方が難しいんですかねー…(´-`)
    うちも出来るだけ子供の前では喧嘩はせず仲良い所をみせてます♪

• 1月20日
ゾロチョッパー

結婚前から、旦那さんと子供の関係は変わらないって事でしょうかな?🤔

私、結婚前に
今の旦那が子供を可愛がってくれたり
一緒に遊んでくれるから
子供は今の旦那の事が楽しいから好き💕と言ってくれたから
結婚へ決意したんです。

結婚したら、私が今の旦那に父親らしく、厳しくてもいいし、悪いことをしたら怒ってもいいと伝えました。
子供が悪いことをしたら、ちゃんと父親らしく怒ってくれてます。

ただ、再婚して1年ぐらいまでは
旦那の怒り方が酷かったですね😅
子供を家の外に出そうとしてましたので
私が子供を守って、旦那と大ゲンカしました。
旦那が反省して、子供に謝って、仲直りしました😓
その時は子供はまた追い出されると思い、旦那の事を怖がって、何も言えなかったです😢
私がいっぱいいっぱい愛情こもって、子供を抱きしめました😭

結婚2年目からは追い出すことは無くなり
怒る時は怒るけど、すぐ仲直りして
旦那の休日に子供と遊んだりしてくれるし
子供は結婚前と変わらず、旦那の事が好きと言ってるから、なんとかは収まったかなー😅

血の繋がってないと、難しい問題がたくさんあるけど
今は血が繋がってる父子と変わらない、良い関係です😊

• まなまめ

まなまめ

結婚前は凄く懐いていてベッタリでした!きっと優しい部分しかほとんど見てなかったから怒られる様になってから戸惑いがあるみたいです。
    うちも似たような感じです!!追い出すとかでは無いですが怒り方はキツイのでなんでも言うことを聞くのが良い子だと思い込んでしまった様です…それは旦那と私も違うんだよ、自分の言いたい事やお願いは言っていいんだよって事は伝えたのですがなかなか自分の事を気軽に話せなくなってます…。やはり時間が必要ですかね??
    うちも良い関係になれるように頑張ってみます♪

• 1月20日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

6歳って年中さんですよね?😊

私再婚した時は、子供が年長さんでしたので
    凄〜く戸惑っていました😅
    そうそう、怒るパパが初めてだったからね〜😅
    最初は何も言えなかったんだけど
    少しずつ、悪いことしたら怒られる事を慣れてきて
    子供はスッカリとパパに懐いて
    何でも喋ってきます😂
    父子2人ともうるさいぐらいに良くお喋り😂笑

今の子供は、パパが怒る時は怖いけど、ママの方が怒るのもっと怖いと言ってます🤪笑

時間がまだ必要だけど
    男の子はちゃんと父親の事も分かってくれるので、きっと良い関係になっていきますよ😍

• 1月20日
  • まなまめ

まなまめ

年長ですよー!
    時間と慣れが必要なんですねー(´-`)
    息子に聞くと、怒られるイコール嫌われてると思っている様で、それは違うよっと伝えてもまだピンと来ないようなんです…。

ママの方が怖いんですね笑
    うちもそのくらいになって欲しいです笑

まだまだ時間はかかるでしょうが、ゆっくり見守ってみます♪
    ありがとうございます!

• 1月21日
あーちゃん

あたしも連れ子、今年1年生になる男の子になります。
今の旦那と生活して、もう2年経ちますが、全く持って2人仲が悪いです。
旦那は、すぐ口を出し怒り出しますよ!
旦那の息子明日で1歳になるんですが、自分の子なのか、一緒に遊んだりお世話したりイチャイチャしたりして、いざ1年生になる息子が入り込むと、邪魔扱いされたり、ちょっと泣かせてしまった時、すぐ睨みつけたり、しますよ!毎回それで、喧嘩になってますが!なかなか旦那は、聞かないです。

息子は、旦那の事嫌いって言ってます。
旦那が機嫌がいい時は、遊んだりしてますが、ほぼ遊ばないし、すぐ怒るし毎回困ってるぐらい。

息子と1歳の子の扱い、喋り方、全く違う

怒ったり、甘えさせたり、コミュニケーションできたら、いいんですが、なかなか上手くいかないのが、毎日辛い!

もう1人産んで欲しいって言われているけど、息子の事もあり、あたしは、まだ作りたくないのが事実!

• まなまめ

まなまめ

うちの子と同い年ですね!

2年経っても関係が進歩しない事もあるんですね…。
    うちも産まれたばかりなので下の子は溺愛中ですねー。
    今は長男が心を閉ざしてる状態なので旦那も自分から上手く話しかけたり遊んだりはありません…ただ、何かあれば甘えさせたり褒めてあげたり、ただ躾に関しては厳しいのでそれが怖い様です。旦那は将来の息子の事を考えてくれての躾なのでただ単に怒ってるだけではないので良いのですが…。

あーちゃんさんの旦那様とはお子さんの将来の話や躾の話はしてますか??

• 1月30日
あーちゃん

2年前よりは、少しマシになったけど、まだまだ全然旦那は、駄目です!
何でもできる歳に一緒に生活なので、余計お互い合わないみたいですよ!

自分の子供で始めての赤ちゃん始めての育児でなんでも始めてからの生活して行くから、少しずつ理解して行くと思うけど、さすがに長男を避けて欲しくないし、その子の性格や個性を知って欲しい!

躾に関して全くうちらのと一緒です。!
長男の将来の話全くしてないですよ!
チビには、将来旦那がやってる仕事は、絶対にさせないね!って言ってました。!
でも躾って人に迷惑かけるようや事を躾ならわかるけど、こっちなんて意味わからん所で躾したりするから、そこであたしが入って旦那と喧嘩する事が多い!
長男も旦那の事怖い!嫌いって言ってます!
旦那は、長男の事が大好きなんだよって伝えたら、長男がなんで僕ばっかり怒られるの❓怒ってばっかりで旦那嫌い!っていってます。
最近だと、旦那の顔を伺うようになってしまってます。
ちょっとしたことを褒めたりしてくれたら、お互い仲良くなると思うんけど、、、

• まなまめ

まなまめ

そうなんですね…。
    わかります、その子の性格や個性ってのはわかって欲しい所はありますね!
    自分の知ってる範囲内で見て欲しくないというか…子供はこういうもの、こういう子もいるという事をわかって欲しいです。

的違いな躾は困ってしまいますね…。
    一気に大きな子を育児する様になって意思疎通出来るからこそ理不尽に怒っちゃったり、なんでこうなんだって思うんですかね…??

うちは逆にパパ好きなんですよね…怖いから嫌いなのかと思っていくら聞いても好きだし一緒にいたいとしか言わないですし、近付きたいけど近付けない…好きだけど怒られたら怖いの矛盾で親も子もモヤモヤしてます…。

ちょっとしたコミュニケーションを大人の方から取ってくれたら子供も打ち解けやすいかもしれないですねー。

• 1月31日