※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

私は義実家の家をリフォームしてもらって、義家族と二世帯で住んでいま…

モヤモヤしてるので誰か聞いてください!

私は義実家の家をリフォームしてもらって、義家族と二世帯で住んでいます。築30年ぐらいですが梁や柱もまだしっかりしており、1階には和室4間続き、仏壇や縁側もある立派な日本家屋です。

現在の住み方はこんな感じです。
●子世帯(私たち)→もともとの母屋をリフォーム
LDKを作り2階を洋室に変更、トイレ・風呂もリフォーム済
ただ、和室はリフォームしておらず仏間や縁側はそのままのため、義母が毎日仏壇にお供えに来ます(リビングとは廊下を挟んで離れてるので気配は感じない)
●親世帯(義両親+義妹)→離れを増築
母屋とは廊下で繋がっている

それぞれの世帯にキッチンやトイレ・風呂があるので、二世帯とはいえ顔を合わさないことの方が多いです。干渉もされませんし、こちら側のリビングに勝手に来られることもありません。連絡するときはお互いにLINEでしています。
ありがたいことにこちらのリフォーム代もすべて義両親が負担してくださり、私たちに住宅ローンはありません。共働きなのでこれから子どもが大きくなるにつれて子育てを助けてもらうこともたくさんあると思いますし、今でも喜んで娘を預かってくれます。田舎ですが仲の良いママ友もできて、なんとか充実した生活を送っています。

ただ、ここに来てマイホーム欲しい病が再燃しています。まわりの友達はマイホームを建ててる子がほとんどで、同居してる子はいません。なのでマイホーム建てて新築のキレイな家に住んでる子が羨ましいって思えて仕方ありません…。今の家はやっぱり義父の持ち家だから「住まわせてもらってる感」がいつまでも消えないですし、リフォームしてくれたとはいえ部分的ですので住んでみると日当たりや間取りなど不満なこともいっぱい…。昔の家なので今は寒いです。旦那は「自分が育った家だから簡単に壊したりはしたくないし親の思いもある。ここで小さいときから育ってきたから不満も思わない。この生活が普通」と言います。

でも、将来的には自分たちの希望する家に建て替えしたいって旦那とは話しています。それが義両親がいなくなってからか、老朽化が目立ってきて再リフォームが必要になってきたタイミングかはわかりませんが…義両親はまだ義母50代、義父60代でピンピンしてるので20〜30年先のことにはなるとは思っています。

なので、共働きでローンもないので、これからしっかり貯金して、今は叶えられないけど将来自分たちの希望が詰まった老後にゆっくり過ごすためのマイホームを建てる夢を絶対叶えたいと思っています。そのためにも今からインテリアコーディネーターの勉強でも始めてみようかなとも思い始めています(笑)

今の環境に恵まれてることもたくさんあるとは思うんですが、このモヤモヤに共感・賛同してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです😭✨

コメント

ママリ

マイホームうらやましくなりますよね!私はずっと社宅に住んでいたので一軒家がうらやましく、必ずマイホームを建てると決めていました😅
念願叶って一昨年建てました😊
同じ職場の上司が50代後半で家を二軒目建てたそうです!子供達が独立したから平屋を建てたそうで、子どもたちがいなくなったら二階は使わなくなるし、それもいいなーと思いました😊

• みほ

みほ

念願のマイホームおめでとうございます😊✨社宅は何年住まれてたんですか?理想のマイホーム生活は快適ですか💓?
    そうですね!老後を見越して平屋はいいですよね〜🥰私も考えています!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!社宅は18年すんでました😂大学から一人暮らしで実家を出てでたので!
    マイホームはとても嬉しいですが、やっぱり、あーすればよかったと後悔だらけです😭インスタみてはヘコむ毎日ですが、最近やっと予算的にこれがベストだったと思えるようになりました🤣宝くじが当たったら将来平屋を建てたいです笑

• 1月20日
  • みほ

みほ

遅くなってすいません💦
    18年とはすごいですね!私は引越して1年も経ってませんからまだまだです😅私の友達もマイホーム建てたけどみんなどこかしら後悔してる子多いですね!3回建ててやっと満足できるっていいますしね💦

• 1月22日
北斗の拳好きちぴママ

私のとこも二世帯で一階が旦那の両親二階が私達家族で住んでます!!
ですが、お風呂は一緒なのでみほさんが羨ましいな〜と思います😅😅
今のところ私達からお風呂に入ってきなって言われるので嫌だと思ったことは一度もないですが私もマイホーム欲しいなーと心の中で毎日思ってます😂😂私の周りも一緒に暮らしている人居ないしマイホームある人が羨ましく思います😭😭💕
けど、今からお金貯めて子供達が自律したら旦那と一緒に旅行とかたくさんしよーかなと思います😂😂
一緒に頑張りましょうねっ(^^)

• みほ

みほ

お風呂一緒なんですね💦いろいろ気を使うこともあって二世帯って本当モヤモヤしますよね😭ちなみに今のお住まいは新しく二世帯建てられたんですか?自分たちだけのマイホーム憧れますよね😣お互い将来の夢に向けて頑張りましょう!!

• 1月20日
yuxnoma

うちも2年前にリフォームし自分の親との2世帯で住んでいます。
風呂以外は別です。

マイホーム購入を検討していましたが
主人から敷地内同居するなら
リフォームのが安く上がるしと念を押され納得。

しかし
今になり親の干渉が気になり
自分のペースでできないことのイライラや
プライベートがあまりないので
嫌気がさしてます。
また外壁リフォームはしなかったので
はたからみたら古い家なので
友達も呼ぶ気になれず

毎日、分譲住宅を調べてます笑
まだローンがあるので無謀ですが
宝くじ当たればななんて考えてます。

• みほ

みほ

お風呂が共有なんですね!
    リフォーム代はご自身たちでも負担されてるんですか?

確かに実のご両親の方が干渉されやすいかもですよね…😢プライベートもあまり無いとのことですが、うまく息抜きできてらっしゃいますか?

私も毎日「平屋」って検索してYouTubeやサイト調べまくってます🤣

• 1月22日
  • yuxnoma

yuxnoma

頭金は出してもらいましたが
    あとは10年ローン残ってます
    😭💦想像以上にお金かかってしまいました💦

友達と遊んでストレス発散してますが子どももいるので
    なかなかできず
    結局意味なく旦那に八つ当たりです。。

わかります😭
    私も今日も格安 新築 調べてました笑
    1000万で建てられれば建てるんですけどね笑

• 1月22日
  • みほ

みほ

そうですよね!私も今育休中なのですが、同じ育休友達やママ友とよく遊びに出かけてストレス発散してます👍🏻✨ちなみにimuさんはお仕事はされてらっしゃるんですか?

私は次建て替えの必要性が出てきたときのために、働いてお金貯めるように頑張ることにしました😂いろいろ検索したら妄想膨らみますよね〜🤤笑

• 1月22日
  • yuxnoma

yuxnoma

私は今は仕事していません( •́⍛•̀)

わかります!笑
    うちは年子なので来年一気に幼稚園いれて働くつもりです笑
    自分の収入はないと見て貯めて
    夢実現したいです笑
    お互い頑張りましょう😭💖💖

• 1月23日
  • みほ

みほ

お仕事されてないということは家にいる時間も長くなるのでいろいろ思うことも出てきちゃいますよね😭私も育休中なので家に一日中いると窮屈に思うこともしばしば…💦

働きに出れば家にいる時間も短くなるのでいい意味で気晴らしになるはず!お金も貯めてお互い頑張りましょうね👍🏻✨

• 1月23日