※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月の妊婦です。家に1人の時間が嫌で情緒不安定です。つわりは治まり仕事に行けるようになりましたが、気持ちが下がると症状が出てしまいます。どうしたらいいでしょうか。

妊娠4ヶ月の13週3日の妊婦です。
家に1人の時間がすごく嫌で、急に不安になったり寂しくなったり泣きたくなったりで情緒不安定です(╥﹏╥)
つわりは最初に比べると治まり仕事にも行くようになったのですが、気持ちが下がるとつわりの症状も出てきてしまってるような気がして、、どーしたらいいですかね、

コメント

ちゃん

外に行くことはできないのでしょうか??お家で一人だとたしかに色々考えちゃったりしますよね。。。

ウィンドウショッピングや、近所にお茶しに行くだけでも気分は変わりますよ!

あんこ

私は自宅安静が長かったので、オンラインゲームでチャットしながらゲームをし気を紛らわせてました。笑
でも通勤してる時はつわりが辛くて、電車の駅から駅までの間のたかだか2分くらいが本当に怖かったです。
さすがに満員電車でゲボは…と思って。
不安な気持ちをご家族にお話しして聞いてもらうのもいいと思いますよ^ ^

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!

• 1月19日

私は妊娠後期にかりんさんのような気持ちになりました!
仕事を辞めなければならなくなって
今までずっと働いていたので
人と話さなくなったり、環境が一気に変わり
ほぼ家で1人という状況が多くなって
変になりかけました💦

友達と会ったり
お散歩したり
気分転換をすることをお勧めします!!

• 2児ママ

2児ママ

情緒不安定がなによりも辛いです。
    外で体調が悪くなるのが嫌で外には出なくて。。。ありがとうございます!

• 1月19日
ゆーみん

現在妊娠13週でまだつわりが続いています。
昨夜吐くものがほとんどないのに嘔吐が止まらず胃液やら吐いてたのですが急に赤いのが混じって嘔吐と出てきました。
こういった経験ある方居ますか?
今朝起きたら食道あたりが痛いです💦

れんこん

わかりますー!とってもわかります!私もまさに今そうです。
ちょっと夫に指摘されたことを大げさに捉えて憂鬱になったり、自分に自信がなくなったり、職場でも普段全然気にしてないことがすごく気になって落ち込んだりしています。
1人でいると落ち込みますよね!!!私も落ち込む→つわりが酷くなる→そんな自分にまた落ち込む、のループです。

私は食欲が少し戻ってきている感じなので、たとえば、今食べたい!と思ったものを凝って作ったり、どこかで、今食べたい美味しいものを買ってきたりします。あとは音楽を聴いて熱唱したり、ひとりだったら軽ーく踊ってみたり…気分転換になることをしています。
体調が良ければ外に出て気分転換するのもいいですが、調子が悪いのに出るともっと疲れて嫌な気持ちになるので見極めが大事ですよね。

あとは、旦那と話してばっかだとなんか寂しさも悲しさもあんまり気分転換されないので、誰か別の人、実母や義母、兄弟姉妹、親しいお友達などと、負担のない場所で、電話でもいいので話したりすると気分が晴れると思いますす。