※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
ココロ・悩み

幼稚園で孤独を感じる女性。ママ友グループに入れず、息子と一緒に公園で孤立。毎日しんどい。ママ友の居場所について相談。

自分のコミュ力の無さに
本当に嫌気が差します😭😭

聞いてください。

幼稚園に行ってます。
うちは年中からの入園だったので
周りと1年違いで入りました。
入園してからは、周りは皆ママ友がすでに
出来ており、私は孤独を感じた1年でした。

別にママ友なんて居なくても大丈夫、と
言い聞かせましたが
やはり淋しいものです。

年長になって
幼稚園終わりで公園に行くことが多くなりました。
公園には同じ幼稚園の子ども達が沢山遊んでいます。
ここでも私は一人です。
周りは何人かのママ友グループが
座って話をしながら遊ぶ子供を見守っています。

息子は年中で同じクラスだったお友達と遊びますが
そのお母さん達は皆グループでおしゃべりしています。
私はその輪の中に入って行けず
1人離れたところで見ています。

これが毎日です。
もちろん、息子には沢山のお友達と遊んで欲しいと
思う反面、私はママ友集団に入れないので
1人で見守らないといけなく
毎日しんどいです😭

居場所がありません。

皆さん、ママ友いますか?

コメント

ママリ

ママ友はいますができれば関わりたくないので、集まっててもわざと離れます!

ぶどうぱん

子ども達は一緒に遊んでるのに、ママさん達の方は、1人でいるMILKさんに誰も話しかけてこない時点で腹黒い集団なんだなと思いました🫣

挨拶だけはちゃんとして、それでもキッカケがないなら、無理に輪に入る必要ないですよ

プシッタコサウルス

同じ境遇でとても同感です。
うちの場合は年少、年中とバス通園で、年長になって車送迎に変えました。すでに出来上がってるママさんの輪には入れず、1人ぽつんと、子供が遊び終わるまで園内で待っています。

来月親子遠足があるので本当に憂鬱です。

ママリ

今日、まさにそのような状況になりました😅

普段は園バスや延長するので他のママさんとの関わりないんですが、今日は課外活動のお迎えに行って、そのまま幼稚園の前で子供達が遊び始めちゃって、それを待ってる周りのママさんは役員や係をやられていて普段から仲良しなのか、みんなタメ口で会話をしてて。
私は普段から挨拶程度しかしないので、その輪の中にいるはいるけど、会話には入れず、「早く帰りたい…」と心の中でずっと思ってました😅

私は毎日のことではないので適当にやり過ごせますが、毎日となるとさみしいですよね😢
その中でも、話しやすそうなママさんはいないですかね?
でも、無理して輪に入らなくても全然いいと思いますけどね😅

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です。
皆さんグループでお喋りしてます。
その中のママとたまにお話しすることはありますが、無理にグループに入ってお喋りは私は気遣って話さなきゃいけないし、大変なのが分かっているので、子ども達と遊んだり、一人で適当に過ごしたりしてます。

子どもの付き添いで来てる訳なので、気にしなくていいと思います🥹

そのうち子ども同士だけで遊ぶようになりますし!

はじめてのママリ🔰

今年長ですが、気持ちわかります💦まさに今日、お友達と公園で会って遊びたいとなったけど、私は挨拶するくらいのママグループに入れなくてつらかったです😭 あまり話したことない私が混ざるのも申し訳なくなってしまってすぐ帰りました😂
年中の時にクラス替えしてそのまま年長になりましたが、すでに年少時のクラスごとに仲良しグループできていて入っていけないです💦息子が年少の時のクラスはあっさりした感じで会えば話すくらいの方しかいないので😅
毎日公園に行かれていてすごいです!
公園にはお子さんが行こうというから行くって感じですか?

• MILK

MILK

そうです!
    息子が公園行きたいというので
    行ってるんです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが行きたいからと公園に行ってあげててお優しいです!
    私は居心地悪くてすぐ帰ろうと言ってしまうので😂
    グループが出来ていると、ほんと入る隙がないというか声かけづらいですよね🥲

• 4月28日
  • MILK

MILK

そうなんです!
    1時間ほど遊ぶので
    本当にしんどいです😭
    毎日はやっぱりしんどいので
    行く回数を減らしたいなと思います💦

コメントありがとうございました!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの園は転園者来たら懇親会しますし、早く馴染めるように積極的に話し掛けに行きます😂まぁこれはこれでウザいかもですが、小規模園なのでみんな仲良くて。笑

近くで子供同士が遊んでるのに全然話し掛けてくれないなんて、感じ悪いママ達ですね😤普通挨拶くらいしますけど。そんな人達ならあまり深く関わってもいい事なさそうですし、全然気にしなくていいです!😌

ママリ

その仲良くしてるお友達のママさんに挨拶するところから始めたらどうでしょう^ ^!
案外あちらも、自分の子が仲良くしてる子に関しては気になってると思います。

私は途中から入った園内の習い事で、同じように終わったあと公園遊びがあり、我が子も行くー!ってなって、そのママさん達に機会を伺って近寄って話しかけたところから馴染めました✨