※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目で保育士をしている女性が、上司に妊娠報告するタイミングを悩んでいます。仕事は体力を使うこともあり、出血もあったため心配しています。園長に報告するべきか、心拍確認後にした方がいいか悩んでいます。

妊娠6週目、胎嚢、卵黄嚢のみ確認済み、保育士してます。

上司にいつ報告するか、考えてます。
現在0歳児担任してます。0歳児といってもほぼ全員が1歳となり、10キロ以上の子どもたちの抱っこや追いかける日々です。

また、男性職員がおらず、高いところにある荷物をとったり、重いテーブルを持ったりする事もあり、リトミックや体操で飛び跳ねたり体を動かす事も毎日あります。

先日。少量ですが出血があり、動き過ぎたのかなと不安になりました。

まだ、心拍確認できていませんが、園長には早めに妊娠報告をした方が良いのか…確認後がいいのか…
保育士の方、皆さんの場合を教えて下さい。

次の受診予定は、来週、7週目です。

コメント

まるきち

妊娠したこと、来週の検診で心拍の確認をすることを伝えておいたほうがいいと思います!
うちも来月1歳の子がいますが、だっこしたり家事したり家で普通に生活してるだけでも切迫早産になり、自宅安静になりました…💦
保育士さんとなるとうちの子が何人もいるのと変わらない訳ですし体への負担も大きいと思います😓

まめ

0歳クラスだと歩くとはいえほぼ抱っこですもんね💦
ヨタヨタしてるし俊敏に動かないといけないし、立ったり座ったり💦
クラス担任の先生方に話して協力してもらい、園長にも早めに相談という形で報告されるといいかなと思いました😊

み

私も保育士です。
この時期だと来年度の人事決定している頃なので早めに言った方がいいと思います。私も本当は心拍確認してから報告したかったですが、園の都合を考え園長主任には胎嚢も見える前に報告しました。
私は気を使われず動きたい人間なので周りの先生にはまだ言ってませんが、昨日の健診で胎嚢と卵黄嚢のみ見え、正直週数的にも可能性は半々です。クラスリーダーには今日伝えようかなと思ってます。