※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

同じような経験のある方お願いしますm(_ _)m昨日、旦那が隠れて持ってい…

同じような経験のある方お願いしますm(_ _)m

昨日、旦那が隠れて持っていたタバコ発見し、捨てました。結婚する時に辞めることを約束したのに吸っていました。
捨てたことを気づいているのになんにも言ってこないし、私も言ってません。
昨日は楽しく出かけてきた後だったから、雰囲気が似壊したくなく、言うのを辞めました。

今後やめて!と言った方がいいですかね?
それとももう、好きなようにした方がいいですかね?

旦那はとびで、周りの職人さん達など、タバコを吸う人が多い環境にあります。
お酒は飲まず、趣味はゴルフ位で物欲とかはありません。
タバコくらい許してあげた方がいいですかね?

こんな質問ですみません⚡️⚡️
どなたかアドバイスをお願いします、、、!

コメント

ぴぴ

うちの旦那も鳶職です。

妊娠発覚したときにタバコは辞めると言って一時期やめていましたが、気づいたらまた吸ってました(笑)

職業柄仕方ないのかな〜と思って気にしてません。

しかし家の中では禁煙ですし、子供の前では吸わないようにしてもらっています。

• ゆき

ゆき

仕事の時だけ!と話してみようと思います。

• 1月17日
sooooooo

うちの旦那もタバコ吸ってますが、なかなかやめられません😫💦

仕事関係の人も吸ってるし、義理家族が吸ってるので諦めて何も言いません😑‼️

• ゆき

ゆき

周りの環境って重要ですよね😫⚡️

• 1月17日
みづき

今まで臭いとかしなくて、物を見つけて気付いただけなら旦那さんも気を使って他のところで吸うようにしてくれてたのではないかと思いました。(約束破ったことに関しては良くないとは思いますが)

健康のためや、子供のためには良くないですけど他に趣味がなかったりとかお金を使うようなことがなければ、仕事中とかだけでも許可してもいいのではないかなと思いました。

私は旦那さんに緩いタイプなので気に入らなかったらすみません。

• ゆき

ゆき

私も甘いほうだと思います。😫
    今日話してみたんですが、友達との新年会で吸っただけだと⚡️⚡️

• 1月17日
り

辞められないなら辞められないって言って欲しいですね!
隠れて吸うが1番たち悪いですよね。
私なら問い詰めちゃいますね。
今後吸うなら、外とか、家では一切吸わないとか、子供触る時は手洗うとか言いますかね。
ほんとは辞めて欲しいですよね!環境が環境なので気持ちが負けちゃうんですかね!

• ゆき

ゆき

ほんとに吸ってなかったみたいで、飲み会の時だけ吸ったと、、、
    タバコが無くなっていたことにも、言われるまで気が付かなかったのだと言っていました😫⚡️

• 1月17日
ママリ

うちの旦那も、付き合ってる時点で何度も禁煙しましたが、結局 辞められなくてコソコソ吸ってるの知ってたので、もう無理に禁煙を強いるのをやめました💦
私も旦那と一緒に禁煙チャレンジして、私は成功しましたが😅一緒に禁煙チャレンジしたヘビースモーカーの実母と旦那は、結局やめられませんでした💦💦

そこで、私が旦那に禁煙の代わりに提案した事なんですが。。

●無理に禁煙しなくていいから、減煙して欲しいこと。
これを約束してから、なるべく心掛けるようになったのか? 1日一箱は必ず吸ってたけど、2日で一箱くらいに減りました💡

●自宅内と、乗用車の中では、絶対に吸わないこと。
うちの旦那も建築関係の仕事してますが、通勤時に乗るダンプではタバコOKでも、乗用車ではNGにしました!💡
あと、冬は外が寒いので…極度の寒がりの旦那はわざわざ外にタバコ吸いに行くの嫌がって少し量が減りました😭笑

うちの旦那も、職人にしては珍しく?お酒も飲まないし、趣味も特になく…あまりお金のかからない性格なので😅
タバコくらいは仕方ないと思って、多めに見ています💦
仕事に行ってる時は休憩時間に普通に吸ってますが、私が嫌がるので私と居る時や家に帰って来てからはあまり吸わないので、以前より減煙できているし…まぁいいかな?と!😭💡
隠れてコソコソされるのは、一番嫌ですよね!! なので、隠れて吸うと言うのは、私に嘘を付いてるのと同じだし、そんな嘘ツキのことは信じられない!悲しい。と伝えたら、素直に自分はタバコ辞められそうにない。と言ってきたので、禁煙は諦めて減煙していけるようにシフトチェンジしました😂

子供が産まれたら、絶対にタバコ吸った手で触らないで!!(私も喫煙者でしてが、自分の指に付いた臭いが気になっていたので) と、言ってあるので。
タバコ吸う=手を洗わないと赤ちゃんに触れない。という状況になれば、めんどくさがって結果的に少しはまた減るかな〜と期待してます😂

ちなみに。うちの父はずっと何十年もヘビースモーカーでしたが💦
10年ほど前に心臓の病気で1ヶ月程 入院して、医者にもタバコと酒辞めないと死ぬよ!と言われ、結果としてタバコはそれきりピタリと辞めました💡
お酒は少量なら良いと言われたので、辞められなかったけど…。
うちの父みたいに、医者に言われたら辞めるパターンもあるので、本当に辞めさせたいのであれば禁煙外来などに行ってみるのも良いかもしれませんね😊

• ゆき

ゆき

吸ってないって嘘つくかれるのが嫌だ。と言いました。
    結局は新年会で吸っただけだと。
    健康の為にもやめて欲しい。ことも伝えてみました😫⚡️😝!!

• 1月17日
2児のまま

辞めると言ってうちの旦那もいつの間にか吸い出してました。見つけた時は、何回喧嘩し、何回こいつはクズだ。と思ったことか。辞めれんなら理由とお願い。をしたらいいやんか!と思いましたね。
その時は、妊娠していたのであたしの前では吸わないように子どもの前でも吸わないことを約束しました。

• ゆき

ゆき

守れない約束派するな!と私も何度言ったことか😫⚡️
    目の前で吸わないことだけぢゃなくて、タバコ自体を辞める約束したのに!!!!って言ってやりたい気持ちでした😫⚡️

• 1月17日
  • 2児のまま

2児のまま

無理なら無理ってなんで話し合いしてる時に言えないんですかね?
    男の人って本当よくわかんないです、、

• 1月18日
aina 🦋

うちの旦那も付き合ってる時から辞めれてませんよ!

①結婚したら辞める➡️無理だった
②妊娠したら辞める➡️無理だった
③子供産まれたら辞める➡️今ここ

無理に禁煙はもう進めてません、辞めれないなら素直に言ってと言ってます😳
そしたら、ちゃんと無理な時は言ってきます😳

①を失敗した際に、会社でしか吸わないようにしてもらっている。
②を失敗してからは会社で吸ってもいいが帰ってから匂いがするのが嫌だから電子タバコにするか午前中しか吸わないかにしてもらっている。
③は今チャレンジ中ですが、またこれから失敗した際は考えます(笑)

ゆき

辞めてもらうために、こっちもあのて、この手でやっていかないとダメですね😂⚡️⚡️