※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

兄弟同士の呼び方についての相談です。夫の家族は名前で呼び合い、仲良し。私の家族は歳上を敬う環境で距離感あり。子供たちの呼び方に悩み、他の家庭事例も知りたいです。

価値観の違いというか家庭環境の違いというのか
様々な意見があると思うんですが…
テーマが兄弟同士の呼び方についてコメント頂きたいです

夫は3人兄弟の次男、私は4人兄弟の長女です

夫の兄弟は歳が近く友達のようにお互いを名前で呼び合います
正月集まったり割と仲良しに見えます

一方で私の兄弟は歳上を名前で呼び捨てにしません
年功序列に厳しかったため呼び捨てにしたら叱られましたし、例えばテーブルの上にあるものを選ぶ権利はだいたい無条件に歳上からという感じでした
子供の頃から距離感ありましたし、一番下はまだ高校生というのもありますが、皆大人になってからもあまり連絡取り合うことはめったになく、集まることなんてまずありません

どちらが良いとかはわからないですが
子供たちはどう呼び合うのか考える時があります
もちろん夫の意見も聞く必要はありますが。

杉浦太陽さんと辻さんの家庭では
子供たちはみな名前で呼び合うようにしているそうです
年齢差は関係なく対等な関係を築くと言います
なるほどなと共感しました

皆さんの考えなどこちらで教えて頂けたらと思います!

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の兄姉も旦那の兄弟も全員名前で呼んでます。私の兄姉は近くにいるのでいつでも会えますし、仲良しです。旦那の実家は県外で飛行機の距離なので年末年始帰った時は仲良くしてます。私の子供も名前で呼ばせてます。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

仲良くなってくれたら親としては嬉しいですね。

• 1月15日
のん

私の旦那は3人兄弟で名前で呼びあっててみんな仲良しです。
両親とも仲がよく、羨ましいのが印象ですね😁
私は一人っ子だったので分からないからこそ家族仲良ければいいのかなと😁
下の子が長女に名前で呼んだりねーねーと呼んだりバラバラですが特に気にしてないです✨
私仲の良い家族のがいいかなと。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そうですね、私も仲良い家族でありたいと思う事には変わりないです😊

• 1月15日
どきんちゃん。

私は一人っ子なので、兄弟の価値観とか年功序列とか分からないですけど
旦那が3人兄弟で、上が姉、下が弟なんですが
みんな凄く仲良しですよ。
第三者の私から見ると、困ったときはすぐ手を差し伸べてくれる兄弟って素晴らしいって思ってます(笑)
どれみちゃんさんは兄弟の年功序列を経験してどおでしたか?
その経験を踏まえて子供達にも上手く兄弟関係を築いていければいいと思いますよ!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

私の兄弟も困った時は助け合える自慢の兄弟と思っています
    ただ関係はあっさりしており、どこに住んでるなどの近況は全て母からの情報です(笑)
    呼び方に関係は無いかもしれませんね!

• 1月15日
(*'ω'*)

わたしは一人っ子ですが
うちの旦那も仲のいい友達も兄弟を名前で呼んではいないけど
(兄貴とかお兄ちゃんとか)
年齢差は関係なく対等な関係で会話とかしてますよ
友達みたいな雰囲気で^_^
親が年齢など関係なく対等に接していたらそうなるのではないですか?

呼び方じゃなくて
きっちり年功序列にしたことなどに距離感が生まれたんじゃないですかね
※否定してるわけではありませんので

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

関係ないかもしれませんね!
    親は対等に接してたような気がします!
    なぜか距離感じるんですよね、私だけかもしれませんが😭
    接し方気をつけます!

• 1月15日
ひぃ

うちの兄妹は歳が離れてることもあり私は兄ちゃん、
兄は名前で呼びます。
それが普通だったので、上の兄弟を名前で呼ぶことに違和感感じますし、
下の子には上の子はお姉ちゃん、姉ちゃん、ねぇね、のどれかで呼ばせます😊
理想は姉は妹を守る、
妹は姉を敬う!関係ですが、
こればっかりは性格にもよりますよね😭
でも年功序列で育ったので、
そう育てていくかも😄
それでも兄とは超仲良し、兄嫁、旦那、本人たちもびっくりするくらいシンクロ、双子兄妹か?ってくらい同じ言動してたり、物、食べ物買ったりしてます😊
旦那へのイライラが溜まったら、
すぐ兄夫婦に電話して愚痴ります!!
住んでるところが離れてなかったら、
絶対頻繁に帰っちゃいますね😄

旦那は弟がいますが呼び方は兄貴です😄

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

私も夫の兄弟が歳上でも呼び捨てなのがすごく違和感でもあり、羨ましい部分もあったのかもしれません😆
    仲良いのが一番ですよね!

• 1月15日

旦那4人兄弟、私は兄が1人います!
旦那の兄弟も私の兄弟も名前呼びです😊
そして私の子供も名前呼びにするつもりです!!

旦那も私も兄だから、弟だからという風に子供を育てたくなくて
1人の人として尊重したいので
お兄ちゃんなんだから!や、弟だから!という言葉は使わないようにしてるので多分子供も自然と名前呼びになると思います!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

共感です!
    弟3人なんですが私だけお姉ちゃんだから、女の子なんだからと父だけすごく言ってきました
    それが嫌だったんで、親がそれを言って押し付けることはしたくないと思ってます。
    うちも自然と名前呼びになるのかなぁ😊

• 1月15日
ぽこ太

私は1歳下に妹がいます😊
〇〇〇 と3文字の名前です。

小さいうちは〇〇ちゃんと1字省略して愛称で呼んでいました。幼稚園でも〇くん〇ちゃんだったのでそれが普通だと思っていました。

小学校にあがり、まわりが兄弟や友だちを呼び捨てにしていたので自分も自然とそうなりました🙆

が、祖母の家で叱られましたね。
「なんなの!呼び捨てにして!!なんでちゃん付けて呼べないの!?」って叩かれました。
祖母はお姉ちゃんだから我慢しなさい、お姉ちゃんだからうまくできる、と 姉 を、悪い意味で扱う人でした。

母がそういう考えを嫌がる人で、ずっとかばってくれていたため私たち姉妹はとても仲がいいです😊
ただ妹はかなりシスコンです󾍄おなじくお姉ちゃん大好きなシスコンのお友達とお互いの『お姉ちゃんの良さ』を語り合う日もあるそうです(笑)
私のことは必ずお姉ちゃんって呼びます。
でも母とは折が合わず「おかん」と呼ぶので母は不満そうです…😂

呼び方って距離感出ますよね。ちょっとズレますが、夫を〇〇さんって呼べる女性になりたかったです😂私はそんな上品なタイプではないので無理でした(笑)