※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
家族・旦那

【生き方に悩んでいます】愚痴です。私の実家は、私が中学生の時に父が…

【生き方に悩んでいます】
愚痴です。
私の実家は、私が中学生の時に父がリストラにあい、それから雇用先が見つからず、アルバイト生活の末重度のうつ病になったため、貧しい生活を送っていました。母もパートをしていましたが、生活は火の車で、大学は奨学金と、私自身も3つバイトを掛け持ちして学費を稼ぎました。

無事就職し、実家へ仕送りもしていたものの、貯金ゼロ状態で自転車操業していた実家は今でも生活費がまわっていません。より給与の高い仕事を目指し、外資系の会社へ転職したのち仕送り額を増やしましたがまだ実家の生活は苦しいままです。

家計簿を改めて見た所、あまりお金の使い方が上手ではなかったり、父に浪費グセかあったり、家自体が老朽化していることで余計なお金がかかったりしているようです。

仕送りは平均5万、後から足りなくて今月厳しいと言われて、最大月15万渡したこともありました。車が壊れてしまい、50万ほどの中古車を買ったこともあります。

現在、主人が務めている会社が傾いていて、家計の負担がか私の財布にかかりつつあり、一歳の子供は保育園に通い始めたばかりです。私は前職が代理店勤で深夜労働の多い会社だったため、転職してフルタイムで別の仕事をしています。以前より収入はアップしました。

しかし、環境がガラッと変わったせいで負担がかかったためか、昨年入院し、仕事へ復活後も頻繁に高熱を出しています。
常に微熱の状態で仕事をしており、このままいくと大きな病気になるのではないかという不安をかかえています。ただ、今ぐらいの収入がないと、仕事をリタイアしてしまった両親と、自分の家族を支えるためには、今のまま働き続けるしかないと思っています。

私が頑張らないとと思い、ずーっと無理をしてきましたが、そろそろ限界を迎えている気がします。
主人も自分が危機的状況にあることで、前ほど話を聞いてくれなくなりました。苦しくて苦しくて、ママリに思わず心境を吐露してしまいました。

このまま過労死しても、家族を支え続けるべきなんでしょうか。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

mikan

とても頑張っていたんですね。
すごいです、なかなかできない事です。

一度ご実家と話をした方が良いかなと思いました。
もう調べているかもしれませんが
市の相談窓口で 市営団地に住むとか生活保護や何が救済案を考えたらどうかなと。
もしかしたら お父さん、頼り癖がついてしまっているかもですね。

詳しくわからないですが何がご実家だけで暮らしていける方法見つかると良いですね。

  • さかな

    さかな

    ありがとうございます。
    高齢のため、住む場所を変えることに抵抗があるようで。長く地元に根付いている人たちなので、離れることで人とのつながりが切れてボケたりされると怖いんですよね。

    ただ、おっしゃるとおり一度市には相談にいければと思っています。なかなか行けなくて先延ばしにしてしまっています、、。

    • 1月15日