※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

みなさんは実家に帰りたいときありますか?昨年の4月に中国地方から東京…

みなさんは実家に帰りたいときありますか?
昨年の4月に中国地方から東京へ主人の転勤で引っ越しました。
それから里帰りはせずに7月に出産と子育てをしてきました。
知り合い、友達もいないところで話す相手もおらず暇さえあれば寂しいのか母親と長電話をすることが楽しみでした。
友達を作ろうと外に出ない私も悪いとは思いますが、引越ししてから東京暮らし慣れましたが苦痛です。
産後のせいか私の機嫌もしょっちゅう悪くなるし、主人と喧嘩も多くなりました。
元の場所へ戻りたいと何度も思いました。

今年の1月主人が仕事で3週間家にいないため、実家に帰らせて欲しいとお願いし今帰っています。
先日、今後もこういう時は帰りたい、主人が家にいないときも帰りたい、と思い切って伝えたら
帰るまでのお金がかかる、寂しいからダメ、会えないからダメみたいにいわれ、それでも私は帰りたいと伝えたら
帰りたい帰りたいうるさい、そんなに帰りたいなら離婚して帰ったらといわれました。
次の日には、色々と自己中すぎてもういっしょにはやっていけないんじゃない?といわれました。

私の中では中国地方と東京で遠いのでせめて1年に1回は帰りたいという気持ちで伝えたのですが、やっぱり自己中でしょうか??
実家に帰りたいって思う事変なのでしょうか?

長くなってすみませんが皆さん教えてください。

コメント

みにや

自己中なのは旦那様だと思います。
そして思いやりがまるでないです。

R_mama

私も去年5月に沖縄から神奈川へ越してきました。
今めちゃくちゃ帰りたいです。。
元の場所に戻りたいって思いますよね。
旦那様、ちょっと薄情かなーて思いました。
少しはこっちの気持ちも理解してよって感じですね。
わたしも実家へ帰省はお金もかかるし寂しいから、行くなら子供は置いて一人で行って!と言われます。。

らく

私も中国地方出身です!
島根生まれで今住んでるのは岡山なので実家はめっちゃ近いですが。
旦那さんそこまで言わなくてもいいのに。
実家に帰りたいと思うのはおかしくないですし、年一回なんて普通のことすぎます!!!
それすらも許してくれないなんて、小さすぎます旦那さん。゚(゚´ω`゚)゚。
交通費を折半してお母様に東京に遊びに来てもらうのはどうですか?
あとはリスさんもお友達を作る努力をされた方がいいかもしれません…そうは言ってもいまお住まいなのは東京なので、なるべく自分も楽しめるように動いた方が旦那さんも納得してくれると思います!

かちこ

そんなのしょっちゅうでした!

私は福岡から就職で上京し、10年経つ頃に結婚して出産しましたが里帰りもしたし、GWとかにまとめて2週間とか帰りましたよ🙄💦
育休中なので自分のお金で帰ってたから文句言われなかったし、旦那が帰り夜中なのでいてもいなくても一緒なので💧
結局は希望転勤だして旦那は転職し福岡に帰ってきました!地元愛が強すぎるのと、やっぱり嫁側実家が近いのが1番だと🤪小さい頃だからこそ、頻繁に帰って親に会わせたいですよ。
ただ、旦那さんも転勤で知らない土地で寂しいんだと思います💦やはり旦那さんにも感謝し、家族との時間も大事にしないと言われちゃう気持ちもわからなくないです😭
せめて年1で帰る希望も通らないなら旦那さんがひどいかな!と思います😅

とのっこ

私は逆で関東から中国地方へ夫の転勤で付いていったことがあります。
そりゃー孤独で寂しくて4ヶ月に一度くらいは実家に帰ってましたよ。

う~ん、ちょっと旦那さん厳しくないですか?実家に帰られるとそのまま戻って来なそうと思って心配なんですかね?

それか、家族に東京に来てもらうのはどうですか?
私も子供が産まれて赤ちゃんが小さいうちは頻繁に帰れなくなったので実母に来てもらってました。旦那の出張に合わせて3~4ヶ月に1度来てもらい、1週間くらい滞在してもらってました。
ちなみに片道の交通費だけ渡してました。

まる

それは旦那さんが悪い。
まだ引っ越してまもないじゃないですか!!なんとか説得した方がいいです…。
私も中国地方から関東へ引っ越してきて今3年くらいです。
最初の頃は、めちゃくちゃ辛かったの覚えてます!
離婚して帰りたいなぁ、、なんてこと20回は考えました!笑
子どもがコミニュケーションとれるくらい大きくなり、ママ友や知り合いがたくさんできた事もあり、やっと楽しく生活できてます。
寂しいうちは帰りましょ!

まりか

東京出張で今は東北住みです!転勤が多くて転々としてるので、その都度友達も1から作り直しで…💧

私は今の土地を好きになろうと努力して(田舎で何もなく、生活も不便なのは慣れませんが)、友達が何人かできてから楽しくなりました😊

主人が半年近く出張中で前半数ヶ月は娘と2人で暮らしてました!後半は雪すごくて実家に逃げましたが😅

最悪自分の貯金使って帰っちゃいましょう💓
あとは友達できるとまた変わってくると思います(*´꒳`*)

• まりか

まりか

東京出身の間違えです💦

• 1月11日
わらびもち大好き♡

2年前に関東から関西へ引っ越してきました。違う地域での生活は本当に辛いですよね(T ^ T)
よく分からない体調不良になりましたもん。言葉も習慣も違うし…本当に大変です。

ただ2年経った今思うことがあります。ご主人も新しい勤務地で新しい人間関係も始まり、家族のために働いてる。それは奥様とお子さんの為、もちろん自分のためでもありますけど。
つまり、多分夫婦共辛い時期なんだと思うんです。
だからって帰りたいと思うことも悪いことでもないですし、帰ってもいいと思うんですよ。
ただご主人も辛いのかなーって。
奥様がいてくれてるから、お子さんがいてくれてるから頑張れる。近くにいて欲しいということだと思うんです。
それを言葉の選択を誤って、言い方がきつくなってしまったのかなーと。

私の場合は、子どもが幼稚園に上がる年だったので、慣れない地域で仕事を始めました。そこに慣れるまでもかなり大変でしたが、少しずつ話せる人ができてきて、子どもを園に入れたらママ友ができて。

辛い時期だと思いますが、踏ん張ればきっと明るい生活が待ってますよ。

ご主人がいない時のことはじっくり話し合われたらいいと思います。
私も関東に今年は子どもと3人で2週間帰ってましたよー。

なつ

年に1回でいいから帰れたら嬉しいな〜とかいう言い方で伝えたらちょっとはマシだったかも、、😧

知り合いゼロで実家も遠いの私も同じなのでお気持ちはすごくわかります🙌🏻