※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、来年4月から保育園に入れて働くことを考えています。4歳で入れるのは遅いでしょうか?幼児教育を考えると早めが良いでしょうか?友達と遊ぶには支援センターがいいかもしれませんが、遅いですか?普通ですか?

今年の5月で3歳になる娘がいます。保育園の無償化に伴って来年の4月から適用されるのでその時に保育園いれ働きにでることを検討しています。その頃には4歳に間近、、、その年齢で保育園って遅いですか?入れるならもっと早くに幼児教育の一貫としていれたほうがいいのでしょうか?言葉も喋れるし、失敗もあるけどトイレもパンツに移行気味です。うんちはちゃんとトイレ出てきます。友達とは支援センター的なとこに行けば遊べるかな?とも思うのですが、遅めですか?普通ですか?💦

コメント

るー

保育園関係の仕事をしていますが、4歳から入る子も多くはないですがいますよー!たしかに普通よりかは遅いかな?と思いますがそれは家庭によりけりです。家庭で保育できるのであれば早くから預ける必要はないと思いますよ👍🏻

たしかに支援センターに行けば遊べますが、お母さんがいる環境といない環境ではまた違ってくるかなーと思います☺️

• ちむ

ちむ

やはり少し遅めではありますよね💦
    保育料があまりに高い地域で扶養のお給料では保育園料の方と同じもしくは仕事を休んだりすると保育園料の方が高くなると思います(^_^;)笑
    なので出来れば無償化に伴って保育園か幼稚園をと思っていたところでした💦産前産後で3ヶ月くらい預けていましたが確かに陰から覗く参観日に参加したら家とは違う姿に感動もしました🤩家庭によりけりのお言葉にほっとしました。家庭それぞれの事情がありますよね。何が遅いとか早いとかそれが正解とか不正解とかはないですよね。ありがとうございます☺️

• 1月11日
なぁなん77

答えになってなかったらすみません。
無償化以前に、待機児童で入れずに幼稚園か遠いとこしか選択肢なくて幼稚園は今時2年保育で4歳からになってしまいます😂
ある程度のことができて、トイレも順調なら大丈夫じゃないですか??
確かに保育園のたくさんのお友達の刺激は大事だと思いますけど皆さんそれぞれ事情ありますし、後は親の考え方次第ですかね?😊
集団行動から色々学ぶとは思うんですけど無償化により更に待機児童になるし無償化の前に待機児童考えてほしいと思うこの頃です(笑)

• ちむ

ちむ

保育園の激戦区と呼ばれるところなのですかね?💦
    私も保育園だめなら幼稚園にと思っています😭
    友達の刺激も大事だけど親との時間を大切に思うかたもいらっしゃいますし本当に人それぞれなのでしょうね。
    確かに無償化になると必要としてない方まで無料ならいれたい!軽く働きたいとか思い出しますよね、、、我が家もカツカツだけど高すぎる保育料に頭を悩ませています。無償化になるとさらに混んで待機児童が、、、悪循環ですね💦私の地域も保育園は少ない方なので増やして欲しい😭

• 1月11日
  • なぁなん77

なぁなん77

保育園が少なく、待機している人がママリを拝見したらかなりいるみたいで😅
    選択肢ないし、高すぎるし困りものですよね!
    私の周りは聞いたら4歳からの人が多く4歳からでもいいかなって気持ちになりつつあります😂
    保育料すごい高いですよねー。保育料の為のパートになっちゃうのが辛いですよね。
    かと言って無償化になったら入れない鬼のような事態になりますよね😂
    どっちにしても苦しむ親が増える…
    本当に、保育園や幼稚園増やすべきですよね!
    ただ、無償化にしないで入れない子が出ないようにしてもらいたいですね!

• 1月11日