※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
家族・旦那

今日も旦那とケンカをしてしまった。育休中で今現在は専業主婦な私。最…

今日も旦那とケンカをしてしまった。
育休中で今現在は専業主婦な私。
最近は旦那の休みの度にケンカをしてしまいます。
しかも毎回本当に些細な事で。
子育てでも疲れ夫のことでも疲れおかしくなりそうです(>_<)

結婚5年以上の方‼️長続きのコツ何でもいいので教えてもらえませんか?
こういう時は気をつけてるとか夫婦間でのルールとかもあれば是非お話し聞きたいです。

コメント

♩

なんの参考にもなりませんが喧嘩を減らそうとも喧嘩がダメだとも思った事ないです😂育児中だからこそ思うことは全部伝えてとことん喧嘩して話し合った方が分かり合えるし喧嘩しないようにって考えてた方がどんどん上部だけの夫婦になっちゃう気します...

• ゆママ

ゆママ

夫婦関係って難しいですね😔
    家族になってお互いに父親、母親になって思い遣りながら生活するって幸せだけど大変なんだな〜…と今実感してます。言いたいこと言いつつ相手の言い分にもちゃんと耳を傾けられるそんなパートナーになりたいです💦

• 1月11日
ももんが

付き合って結婚まで8年、結婚して8年目の2人の子持ちです。
コツは・・・いくら付き合いが長くても、夫とは違う人間、相手には相手の事情がある事を忘れない事ですかね。

心や体力、時間の余裕がない時って、イライラしますよね。人間ですもの。でも、相手も一緒ですよね。仕事で疲れて帰ってきて、妻の愚痴を聞くのはしんどいハズ。でも、こちらも吐き出したい!
なので、私も愚痴は言うけれど、その後には必ず、その日あった嬉しかった事(子どもが可愛かった話など)をセットで言ってます。育児ってストレスも多いけれど、その分子どもの成長を感じたり、可愛い瞬間も見られますよね。その嬉しさも、一緒に夫と共有するのです。
もうすぐ1歳を迎えますよね。1歳を過ぎると加速度的にできる事が増えていきますよ!私も子どもは男女どちらも居ますが、男の子は本当に単純で、特に喋るようになるととっても笑えます。毎日追いかけて怒ってますが、それでも日々が楽しいです(笑)

そして、夫への要求はきちんと言葉で伝えるようにしています。「察して」はタブーと、自分の中で決めています。そして、夫に任せた仕事は、最低限の注意事項だけで、出来が悪くても良しとしてます。その事項ができた時に嬉しい!とこちらが喜べば、自然と寄せてくてくれますよ(^^)

1歳前後って、離乳食が上手くいかず、私自身も1番しんどかったように記憶してます。もしかして、全部手作りで、とか考えてはいませんか?レトルト、楽ですよ・・・2人目は、ほぼ全部と言ってもいいくらい、レトルト使ってました!
良いんです、母がその分笑顔になれるなら。自分の時間が取れないので、積極的に楽をすればいいと思います(笑)

• ゆママ

ゆママ

読ませてもらってる最中涙が止まりませんでした( ; ; )思い遣りは大事だとわかってはいたのに自分が母親になると目の前のことや子供の事でいっぱいいっぱいになって旦那との関わりがわからなくなっていました。
    でも、そうですね!ちゃんと言葉にして伝えなければこちらの要求もしっかりとわからないのでソコは本当に気をつけていきたいです!
    長文本当にありがとうございます!
    前向きに頑張ってみます!

• 1月11日