※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

股関節検診に行くか悩んでいます。息子が風邪気味で心配。先生は行かなくてもいいと言ったけど、超音波検査もあるし行ってもいいとも。予防接種とは違い、他の日にずらせないし、少し無理してでも行った方がいいか悩んでいます。行った方の意見が知りたいです。

赤ちゃんの股関節検診行かなかった方いらっしゃいますか?
明後日住んでいる新潟市で股関節検診が行われるのですが、
昨日の夜あたりから息子がちょっと風邪っぴきっぽくて行くのを悩んでいます💦
場所も区役所ですし、余計に菌とかもらって悪化しないか心配です💦
3ヶ月検診の時に担当の先生からも股関節のチェックはしてもらって特に問題あるような感じでもないし、無理に行かなくてもいいけど
超音波検査とかもやってくれるからせっかくなら行ってみてもいいし。と言ってもらいました。
予防接種とかと違って違う日にずらせたりもしないし少し無理してでも見てもらった方がいいのかな?って悩んでます😓💦行かれた方行かれなかった方あわせてご意見お聞きしたいです!

コメント

わたしの市は4ヶ月で集団健診があるのですが、そこで特に問題なかったので、股関節だけの健診は行きませんでした(^^)

今後足の開き具合とかで気になることが出てきたら、予防接種や次の健診の時にちょこっと先生に聞いてみる感じでも良いのではないでしょうか?(*´-`)

• にも

にも

コメントありがとうございます!
    股関節検診行かれなかったんですね😳!普通の健診で事足りるなら行く必要ないのかなって私も思ってしまって😂

そうですね!🌈
    ちょうど来週また予防接種なのでその時に聞いてみようかと思います☺️

• 1月7日
さーちゃん

新潟市に住んでます。
電話すると日程変更していただけますよ😊早めの方がいいけど、5ヶ月までは受けられるとのことでした😌

• にも

にも

そうなんですね!!😳✨
    教えて頂いてありがとうございます😭✨
    ちなみにおにぎりさんは受けられましたか?🤔

• 1月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

3ヶ月検診で行った小児科が、必ず超音波の検診受けてね!という方針で、先生もさらっとしか診てくれなかった(気がした)ので受けました😭
    超音波でしっかり診てもらえるのはいいことですが、他の市ではやってないところがほとんどらしいので、そのように割り切れるなら受けなくてもいいと思います😂

• 1月7日
  • にも

にも

体感でもさらっとしかみてくれないと母親としては不安でしかないですよね…😂💦笑
    実母にもそう言われました😳💦笑
    見てもらうにこしたことないけど無理してまで受ける必要ないし、心配なら行けばいいでしょーって😂💦

• 1月7日
ひ🐥

電話したら日程変えてもらえると思いますよ!(´-_-。`)
また、今はどうか分かりませんが股関節検診で超音波検診をしてくれるのは新潟市だけだからとお兄ちゃんのとき保健師さんが言ってたので!

• にも

にも

新潟市だけなんですね😳😳!
    だから料金もそれなりにするんでしょうね😓💦
    年明けの2800円の出費っていつもの倍でかく感じます…😭😭😭

• 1月7日
さら

上の方も言っておられますが電話で事情を話すと別日程を案内してもらえます。
同じ会場の次回日程か、近隣会場になるかと思います。

• にも

にも

そうなのですね😳!そうしてもらえるならそのほうが安心ですね😣✨

• 1月7日
メロン

12月に体調不良で北区→東区に日程変更してもらいましたよ🤗

• にも

にも

違う区の検診でもできるんですね😳✨
    電話で聞いてみます☺️

• 1月7日
みかんまま

股関節検診は小児整形の専門の先生がエコーで診てくれるので日にち変更してでもみてもらう価値はあると思いますよ(^^)

• にも

にも

専門の先生にみてもらえるなら安心ですね😳✨
    明日にでも電話して聞いてみようと思います☺️

• 1月7日
kiko

3ヶ月検診まで股関節異常なしでしたが股関節検診で引っかかりました。
大きい病院に行って大丈夫でしたがこのようにエコーで検診をしてくれる自治体も少ないので日にち変更してでもやってみるのはオススメです(^^)✨

• にも

にも

コメントありがとうございます☺️
    股関節検診で見つかることもあるんですね😨😨💦!
    確かに県外の親戚に話したらやってないと言われました😳!
    やってくれる環境があるならやるべきですよね☺️💓

• 1月9日
ちぃ◡̈♥︎

小児科の検診で大丈夫でしたが、股関節検診のエコーで引っかかりそうなギリギリのラインでした😓
多分大丈夫、今後様子みてみて、みたいな感じでした💡
骨の様子を把握しておくのは、今後ないと思うので、行ってみると成長していく上での安心材料にはなると思います😓

• にも

にも

コメントありがとうございます☺️
    エコーででも指摘して頂いてよかったですね😳💦後々になって分かるよりなんでも早めな方が安心ですもんね😣💓💦
    これから異常がでるより今見てもらった方が安心なので行ってこようと思います☺️

• 1月9日