※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月、1歳9ヶ月の身長・体重について悩んでいます。成長曲線ギリギリで、検診で下回ったので受診すべきか迷っています。他の方の経験を知りたいです。

1歳8ヶ月、1歳9ヶ月の身長、体重について

先日1歳9ヶ月になりました。
保育園で計測したら、77.1センチ 9.3キロ でした
ずっと成長曲線ギリギリで、3ヶ月検診や1歳6ヶ月検診などの検診では成長曲線を下回ったら受診するように言われていました。
今月、身長が成長曲線を下回ったので受診しなきゃかなと思ってはいます🏥
でもまだすっごく下回ったわけでもないので来月の計測結果を見てでもいいのかな?と思ったり🌀

みなさんこの時期の身長、体重はどれくらいでしたか?
低身長などで受診した方はどのタイミングで行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の時に受けた1歳半検診での結果ですが身長85cm 11.4kgでした🥹

  • syu

    syu

    回答ありがとうございます!
    息子は身長76.5cm 9.1kg
    なので、大きさ全然違いますね😱

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

先月はどうだったんですかね?
まだまだじっとできないこどもで
保育園でばっばっと計測していく
と誤差はあるあるだと思います。
少しずつでも伸びてるなら
痩せ型の小さめだけなんだと思いますよ☺️

  • syu

    syu

    先月から身長0.2cm 体重0.1kg 増えていました。
    身長は毎月0.2ぐらいの伸びはあります🥹
    小さめなだけだと安心です😮‍💨

    • 4月30日
boy&girlmama

1歳半検診で86cm、12.6kgでした😌 体重は曲線超えでした😊

  • syu

    syu

    回答ありがとうございます!
    成長曲線超えは夢の夢です😂

    • 4月30日
  • boy&girlmama

    boy&girlmama

    体格がいい方と言われたくらいでとびきり大きいとまではありません笑 保育園の同い年の子の中で少し大きいかなて感じです😊

    • 4月30日
  • syu

    syu

    そうなんですね😳
    大きい子を想像していました🤣🤣

    • 4月30日
  • boy&girlmama

    boy&girlmama

    曲線よりグーンとしたでなければそれほど心配されなくて大丈夫ですよ☺️

    • 4月30日
  • syu

    syu

    ギリギリ外れてないぐらいをずっときていたので、そういってもらえると安心します😮‍💨

    • 4月30日
ぐーすか

一歳半で76.9センチ、9.6キロでした。この時低身長気味でひっかかりましたが様子見といわれました。

2歳になってやっと10キロいきました。身長は忘れましたが、3歳になりましたが85センチ、11〜11.5キロです。

風邪で受診した時に少し相談したら、産まれてからの身長と体重の記録を記入する紙を渡され、3歳児健診で持ってきて!って言われました。
基本ずっと成長曲線ギリギリか下回ってます。

  • syu

    syu

    一歳半検診の時の息子より大きいですが様子見なんですね🤔

    産まれてからずっと成長曲線ギリギリでいるので、参考になりました!
    もう少し様子見してみてから相談してみようと思います🫡

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが1歳8ヶ月で74.9センチ、8.0キロでした🥺うちは生まれた頃から小柄なので半年に1回病院通ってます‼️

伸びているなら様子見で来月の結果見てからでもいいと思います👀

  • syu

    syu

    息子のように小柄な子の情報知れて嬉しいです‼︎
    保育園のクラスでは1番小さいので、、。

    毎月伸びてはいるので、来月まで様子見してたいと思います💡

    • 4月30日
ひー

もうすぐ1歳10ヶ月です。
1週間前に保育園で77.5cm、9.3kgでした!
うちの子とほぼ一緒ですね😊
ちなみに1ヶ月前は77.1cm、9.3kgでした😅
1歳半検診で受診のことは言われてないような?言われたのかな?
身長に関しては正確には測れていないと思うし、一応は身長、体重増えているのでまだ様子見かなと思っています。

  • syu

    syu

    ほぼ一緒ですね!!

    • 4月30日
  • syu

    syu

    途中で投稿してしまいました💦
    うちは毎回、成長曲線下回ったら受診してね〜って感じのノリで言われています😓
    停滞してるわけじゃなければ、様子見でよさそうですね‼︎
    誤差みたいな伸びですが、増えてはいるので、様子を見たいと思います💡

    • 4月30日
あい

1歳7ヶ月の検診で
78.0cm 9.0kgでした🥹
小児科でも特に何も言われてないので様子見です🙋🏻‍♀️