※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

最近、1歳7ヶ月の子どもがご飯の時間にグズり、ブロッコリーや納豆しか食べなくなり、味噌汁もあまり食べなくなった。メインを食べないため、具沢山の味噌汁を出しても食べなくなり、食事時間が30分以上かかり、ポイっとすることが増えた。何に対して泣いているのか分からず困っている。皆様の意見を聞かせてください。

1歳7ヶ月です👶最近、ご飯の時凄いグズります😓ブロッコリーか納豆しかここ最近食べません。大好きな味噌汁もそんなに食べなくなりました。あまり、メインを食べない子なので味噌汁を具沢山にしてそれをメインにしてましたがそれすら食べなくなりました。泣くのですが何に対してか分からずです💦なので、ごはんの時間が30分以上かかってしまい泣く泣くポイっとすることが増えました💦皆様の意見お聞かせください🙇🏻‍♂️

コメント

りな

うちももともとメインをそんなに食べてくれません。
今もなかなか食べずご機嫌斜めがありますが、カレーや丼にしてご飯に混ぜたりするとたくさん食べたりします。

ぐずる理由はうちの場合、
・自分で食べたいけど上手に食べられない
・食べさせてほしいけどそれじゃない
・食べたいものがない
・大人の食べてるものがほしい(あげようとすると食べないけど)
・大きさが大きすぎるから小さくしてほしい
でした。

一歳半過ぎたくらいから同じものだと飽きるようになり、
嫌いなものは一切食べないので好きだからと思い頻繁に出すと食べなくなり、
次によく食べるものを見つけるのに苦労してます。
最近はコーンの炊き込みご飯がお気に入りでしたが、それも最近飽きてきたようで、次は何にしようか模索中です。

• yuーーー

yuーーー

同じですね💦
    グズる理由が全く同じでびっくりしました。息子も好きだからと思い出したら飽きてきて食べなくなり、だいたい丼物やカレーやシチューならパクパク食べます。上手いこと食べれなくて泣いたり、おとなの物食べたくて取ってと指さしながらあげるものの食べなくて遊び出したりと毎回の食事がそんな感じです。
    とにかく好きな物を探し出せばいいんですね😓💦

• 1月7日
  • りな

りな

ホント困りますよね。。。
    悩みながらごはん作りですが、
    お供えものと思って作ることにしてます笑
    バランスよくご飯食べてほしいけど難しいですよね。。。
    息子は果物食べない、緑の野菜はだめ、見たことないものは基本いや、大きいものは小さくしないと嫌と注文多く困ってます。

一口食べるきっかけがあり、美味しければ、食べることもあるので、きっかけ作りにコーンを利用中です。
    箸で食べたかったようで、麺類は箸であげると食べてくれるようになり、今は麺類は比較的なんでも好きなようで、重宝してます。
    野菜はご飯や丼物に入れてバレづらい玉ねぎ、ネギを炊き込んだり炒めたりしてます。
    いつかは食べるようになるはずと思ってますがそれまでお互い頑張りましょう!

• 1月7日
  • yuーーー

yuーーー

そうなんですね〜🤔
    果物もダメなんですね…息子は果物ばっかりで糖分が気になるくらい食べます😓
    あとBFも大好きでとにかくまだ離乳食?てようなメニューが大好きでいつまでベチョベチョの柔らかい小さい具が好きなんやろ〜と心配ですが今の時期だけと思いましょう〜😊
    お互いあまり悩まず今はお供えものとして(笑)いつか食べてくれますね😂

• 1月7日
ナツ花

ブロッコリーと納豆なら、野菜もたんぱく質もとれるのでいいじゃないですか☆
あと水分がとれていれば、そんなに深く悩まず、今はこれの時期なのね~でいいと思います(^ー^)

というのも、長男が偏食+少食でそりゃー悩みまくりましたが、全部無駄だったから…(笑)
年長の今は大人一人前食べるし、サラダも食べます!

食卓にはとりあえず色々並べて、
食べてみる?食べないの?あらそうなの( ̄▽ ̄;)💦
くらいのやりとりでいいとおもいます!
口つけてなければ捨てる必要もなくなりますし(^ー^)
自分たちが美味しく食べていると、そのうち、
それ美味しいのー?何て、聞いてきたり
栄養の話が通じるようになったりで食べるようになりますよ❗️

• yuーーー

yuーーー

なるほどですね👌安心しました😌

水分も取れてるし偏りますが納豆、うどんとかブロッコリーに玉ねぎなど大好きです。
    あまり考えず今はそんな時期なのね〜くらいにしときます😂👌

そのうち食べますね😅💦
    毎回とりあえずは並べてますのでたべないのね〜ポイっとでいいですね😁
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    これで今日から悩みません🤣

• 1月7日