※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオン
その他の疑問

北海道の集合住宅の除雪時間について。旦那の社宅に住んでいて、私も働…

北海道の集合住宅の除雪時間について。
長文失礼しますが、お付き合いください。

旦那の社宅に住んでいて、私も働く共働き世帯です。
旦那はシフト制で朝仕事にいったら次の日の朝まで帰宅しません。私はフルタイムで、朝から夕方まで帰宅しません。職場が遠いので(結婚して隣町に嫁いだ)車で40分くらいかかります。冬は余裕みて50〜60分みて家を出ます。保育園の預かりが早くても7時半なので、だいたい7時半から7時50分ごろでます。この時間でも定時ギリギリになってしまう日もあります。
私が家を出るときにはまだ旦那の勤務時間なので帰宅してることはありません。

今日は明日仕事始めのため遅刻は許されないと思い、日中ゆきがすごかったので、日中友達が子供をみててくれて除雪しました。ゴミ出しの時10センチくらい積もってたので夜中にかなり積もったら困るので22時ごろ車の周りを除雪しました。共有部分は分担ですが、自分の車の周りは自分でやらなくてはいけません。(当たり前ですが(^^;;)
以前、旦那に近所迷惑になるから夜に除雪するのやめなーって言われたのを思い出しました。

朝は6時半ごろ子供とおきて、ご飯、お着替え、自分の支度、子供の機嫌がよければ7時半前には終わりますが、ご飯で遊んだり、服を着るのを嫌がったりしたら7時半を過ぎてしまうことも多々あります。寝坊して7時ごろスタートの時もあります。
なので、朝に雪はねしてる時間がないんです!!
旦那が仕事に出た日の夜、明日の朝は時間がないので、夜のうちに車の上のゆきを、おろしておきたいし、もちろん積もればはねなくては。ブルトーザーとかきたら車の後ろが雪山で出れないことも。
かといって、5時とか起きたとしても、子供が5時半とかはやくおきることもあるので、除雪してる間に一人残してとかも不安。
朝降り積もってたら、車が出れる最低限除雪をして出る事もあります。(子供は車の中で待機)
私の帰宅が18時半から19時くらいなので、そこから子供のご飯、お風呂、寝かしつけ。子供は20時半から21時くらいに寝ます。朝まで寝てくれるので、途中夜中に起きることはあまりありません。
19時とかに外に一緒に出てとか、寒くて可愛そうだし、家で一人にしとくのも怖いし。
こんな生活してるのに、いつ除雪したらいいの??
除雪というか、私は仕事に遅れないかいつもヒヤヒヤです。(夜に積もらないで…)

長くなりましたが、9時から10時くらいの除雪って、迷惑ですか?手ではねたり、雪を運ぶ音ってそんなにうるさいものでしょうか??

コメント

レオン

9時から10時→夜の21時から22時のことです。

あーちゃ

私なら、21時22時だったらまだ大丈夫な時間帯です💦
近所の除雪の音って以外と響くんですよね😅うちのご近所はお年寄りが多くて早朝5時とかに…うるさくて息子も私も起きてしまいます💦
静かな時間帯だと尚更、響くんですよね😅

でも21時くらいならまだ大丈夫かなーと個人的には思いました!

• あーちゃ

あーちゃ

以外→意外 です💦

• 1月7日
  • レオン

レオン

返答ありがとうございます!!
    やっぱり除雪の音って結構するんですね((((;゚Д゚)))))))

• 1月7日
ちちろ

何が迷惑なんですかね?
降ってきたら雪かきしたりするので時間関係なく私はしますよ!
いろんな家庭があるのでそれぞれの時間でしていいと思いますよ^ ^

• レオン

レオン

返答ありがとうございます😊
    旦那が結構音とか気にするタイプで、以前のアパートで、夏窓開けてドライヤーかけてるのも窓を閉められました(´;ω;`)
    今のアパートは社宅なので、先輩がたなので、尚更なのかと思います。(><)

• 1月7日
むーママ

隣の家の人(私はアパートでお隣さんは一軒家)は仕事柄、夜中に帰ってくること多々で、帰ってきてから家の回り雪はねして車庫に車入れてますが、迷惑とは思いません。仕方のないことですし。逆に尊敬します。

旦那さんは家にいる間、除雪しないのでしょうか?

• レオン

レオン

返答ありがとうございます!
    旦那が、家にいるときは、積もればもちろん旦那さんがやってくれてます!
    朝いるときは、子供の支度とかしてる時に私の車の雪おろしとかやってくれます!!
    ただ、記述の通り、旦那が今日仕事にでたので、明日の朝の8時半とかまで帰ってこないんですよ。
    そうゆう日に明日の朝積もってるとこまるなぁって。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 1月7日
りんご

別に迷惑だとは思いません。
さすがに除雪機を使うとなると、うるさいなぁ…とは思いますが。笑
なんなら私は夜中寝静まった0時頃にすることもあります。
ダンプが入った後、残して行った雪が固まるのが嫌なので…。
今は戸建ですが、以前は社宅に住んでいて、旦那は早朝からの仕事の時は3時くらいから雪かきしていましたし、車のエンジンもかけてましたよ。
各家庭、それぞれだと思うので良いと思います(*´꒳`*)

• レオン

レオン

3時から除雪ですか!素晴らしい!!
    社宅で朝早いのなら、皆さんご理解いただけそうですね!
    ウチは早く出るようなお仕事ではないから、騒音で迷惑なら申しわけないし、最悪、ウチの旦那が職場何か言われたら可愛そうだなぁとおもってしまいました:(;゙゚'ω゚'):

• 1月7日

アスファルトを削るように
がっ!がっ!と音を出さなきゃ大丈夫だと思います!
でも、音がでてしまうなら
21〜22時はNGだと思います。

うちの隣人が何も気にしないのか
ものすごく
ガーガーアスファルトを
削るように除雪する人で
相当嫌われてます(;_;)

夜は特に静かで音も響くので
注意しながらやれば
大丈夫だと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

私は小さいうちは
サークルに娘をいれて
何度も様子見に行きながら
雪かきしてましたよ(*ˊᵕˋ*)

成長してからは
ガードして
危ないものは排除して
雪かきしてます!
何度も様子見に行きます😊

• レオン

レオン

返信ありがとうございます😊
    削るほどしっかりはやってないのですが、湿った雪だと音が大きそうですね。気をつけたいと思います!
    二階なので、みに行くのにも階段の音が鉄板なので、足音がまたきになります。早い時間なら大丈夫か!
    保育園から帰ってきて、ご飯食べた7時くらいなら足音も大丈夫ですね🙆‍♂️

• 1月7日

退会ユーザー

我が家は今は戸建てなのですが
    アパートの時は同じように
    凄く気にしました(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    1階の方に響いてたらどうしよう、、、と(;_;)
    階段の音もそろりそろりでした😵

とにかく響かないように
    変に力はいっていたので
    めちゃくちゃ
    筋肉痛になってました😅

あと、ベビーモニターを
    使ってる方が
    結構いらっしゃるみたいです( ˶˙ᵕ˙˶ )💓

雪かき嫌になりますよね😭

• 1月7日
  • レオン

レオン

ベビーモニターですか!!あれは、部屋の外でもみれるんですね!!発想なかったです^ ^
    最近動き回るようになって、高いところも登るようになったので、ベビーサークルもよじ登ったり隔離の方法考えなくてわ(p_-)
    通勤もそうですが、雪かきとかほんとに冬がいやになります。

• 1月7日

退会ユーザー

スマホでいつでもどこでも
    見れるといってましたよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞

私はゲートでドアとか
    塞いでました( ˶˙ᵕ˙˶ )

圧雪アイスバーンなどは
    ヒヤヒヤしますよね(;_;)

• 1月7日
  • レオン

レオン

ちなみにお子さんが2歳くらいの時、一人置いていったら泣きませんでしたか?
    起きてるときに部屋に残していくことが今までなかったんですが、数分ならテレビ見てたりしてくれますが、除雪くらいの時間ならテレビとか飽きていたずらか泣いてるような気がします(ㆀ˘・з・˘)

• 1月7日

退会ユーザー

雪かき必要な天気だったら
    事前に新しい1時間くらいの
    DVD借りてきて
    日中なら
    おやつとジュースセットして
    お留守番してもらってましたよ😊
    あと
    夜じゃない時は
    一緒に外にも出してました( ˶˙ᵕ˙˶ )

夜は寝てからひっそり
    雪かきしてましたよ⛄❄
    今は皆さん結構
    夜にやられてますね😆

• 1月7日
ママリ

寝室側にマンションの駐車場がありますが、全然聞こえないですよー😊
2階だからかな?1階の人はうるさいんですかね😅?
除雪車なんて22時以降でも普通に聞こえてきますが、気にならないです😊
除雪してくれてるな~って、思うだけです★
小さい子がいると、除雪大変ですよね💦

• レオン

レオン

返答ありがとうございます😊
    私も二階なのでそこまできにしてなかったんですが、やっぱり一階は結構音がするのかなー?って思いました。
    二階でも窓側の除雪の音はしますもんねー(◞‸◟)
    除雪車夜中にきますよねー!うちは2時3時にきます。

• 1月7日
りこりちゃん

社宅ではなくアパートのお話ですが...
現在4階建てアパートの1階に住んでます😊
私個人は除雪の音が気になったことはないですよ🙆‍♀️
さすがに除雪車や除雪機の音は うるさっ!って思いますが、声出しながら除雪するわけでもないし、大丈夫だと思います🌸

夜は寒いし暗いので、作業中に滑ったりしないように気をつけてくださいね😣💦

• レオン

レオン

少し安心しました!!
    あと、お気遣いありがとうございます^ ^りこさんも体冷やさないようにしてくださいね(^ ^)

• 1月7日
ちびまま

全然いいと思います!
以前アパートに住んで居ましたが、やはり音は響いていました。けど、雪が降る地域なら仕方がないですよ😔
子どもが新生児の頃、音に敏感で起きちゃってはいたのですが…1時間とか除雪する訳ではないので10.15分抱っこしてあやしてました☺️その子どもの泣き声に苦情が入ったら〜さすがにお互い様ですよね?って言い返してしまっていたかもしれませんが😅
あと全く除雪しない人もいるので、除雪してくれた方が私はいいかなと…除雪しないで積もってもその上に普通に車を駐車して車で踏み固めて隣との段差ができてボコボコになってることとかもありました…💦
お子さんいての除雪は大変だと思うのですが…事故など気をつけて、毎年やってくる冬の季節お互い乗り越えましょうね😊

• レオン

レオン

心の不安が少し楽になりました!ありがとうございます😊
    雪は旦那が非番の日に降ってほしいです笑
    お気遣いもありがとうございます!冬もあと数ヶ月です。早く春が来るといいですね(^ ^)

• 1月7日
ぽぽ

私もフルタイムで7時半に家を出て18時半くらいに帰ってきます!

うちの場合は、
私が5時起床。
6時までに自分の支度と朝ごはんとお弁当の準備。
6時に子供を起こして7時までには支度完了。
7時〜7時半が子供と遊ぶ時間なので、
その30分間で雪かきします!
子供は横で雪遊びか、吹雪いてたら車の中でDVD見てます。

ちなみに、うちも21時には寝てくれて朝まで起きないので、
21時〜0時の間に作り置きや保育園準備、掃除など一通りしてます。
なので、朝の支度もあまり時間かからないです。

サッとやるなら大丈夫です
削るようやったらうるさいので…
それはダメかなと思います
以前市営住宅に住んでましたが
時間が決まっていました
町内会でも決まってましたよ
時間があるかないか確認して
除雪をしたらいいと思います(^^)

私なら11時過ぎたら
うるさいなーって思います
朝方6時まで正直除雪なしかなと
思います
道路の除雪車は別ですが
削らないのと除雪機を使わなければき気にならないです(^^)

北海道で、社宅に住んでいます。
うちの旦那も、3交代の24時間勤務なので、朝仕事に行ったら翌日の昼頃まで帰宅しません。

私の住んでる社宅が築40年以上と古く、また一階に住んでいることもあり、除雪の音は正直、結構響きます💦
でも、除雪は仕方ないことだと思いますし、やらない方が迷惑です😣 
(↑うちの社宅は単身赴任者がほとんどで、除雪しない人が多く、共同部分とかは私が毎日雪かきしているので😅)

ただ、社宅の方が遅い時間に除雪してた時、子供が寝ており、うちの子供が音に敏感ですぐに起きてしまうこともあり、ちょっと控えてほしいなと思ったことはあります💦
我が家の場合ですが、朝早くは子供が起きても構わないですし、社宅の人も朝早めの時間に車の雪おろしとかしてます。

でも、家庭の事情はそれぞれですし、除雪はしないわけにはいかないので、お互い様であまり気になさらなくてもいいと思います!
それよりもフルでのお仕事、育児に家事、尊敬します✨
あまり無理はなさらずに、お互い雪かき頑張りましょうね❗

しまじろう♡

私はかなり音に敏感なのですが、
マンションに住んでた時も、戸建でも除雪の音は聞こえますよ💦
ただ迷惑だなーって思った事ないです😄
たまにご近所の人が0時過ぎにザックザクやってる時もありますが、雪そんなに積もったのー?って思う程度ですよ😄

みーにゃんたん

3時から除雪スタートなのでその前に敷地内の雪を道路に投げます!そうすると除雪車が綺麗に雪を持って行ってくれます。
スコップで除雪するくらいでしたら時間気にしなくてもいいとおもいますけどね。

除雪機動かすわけではないんだから、真夜中でも迷惑ではないですよ

🌸MiYu(23)🌸

私も北海道住みです。
雪かきの音を気にする道産子がいることに驚きです。
子供の時から雪かきの音を聞きながら寝て、雪かきの音を聞きながら起きるのが道産子じゃないんですか?
うちだけですか😅