※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自動車税の住所変更はどのようにして行えばいいですか?車庫証明はやったのですが、まだ届きません北海道、乗用車です

自動車税の住所変更はどのようにして行えばいいですか?
車庫証明はやったのですが、まだ届きません
北海道、乗用車です

コメント

まま

普通車は都道府県の管轄なのでとりあえず道内ナンバーであれば札幌道税事務所に連絡して払込票を現住所に送ってもらってください!
自動車税は車検証の住所があるところに届き続けるので新しい車庫証明取れているのであれば車庫証明と住民票を持ってお住まいの管轄陸運局に行けば住所変更ができます😊
名義人以外の方が申請に行く場合は委任状も必要かと思います!

• まま

まま

問い合わせ先はここみたいです!

• 5月9日
  • まま

まま

県外からの引っ越しでナンバーが他県の場合はその県の県税事務所に連絡です!

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    郵便局で一年は届くようにしてるのでとりあえずは大丈夫ですかね?
    それで、教えてくださった札幌税務署に連絡→すんでるところの運輸局にいく
    で大丈夫ですか?

• 5月9日
  • まま

まま

いつ頃引っ越しされましたか??
    直近でない限り転送で届くと思いますが、今月下旬になっても来なければ先ほどの道税事務所に連絡すれば送ってくれます!
    納税が済めば税務署への連絡は不要でそのまま運輸局行って住所変更で大丈夫です😊
    ナンバーの地名が変わらない引っ越しなら住所変更のみで済みますが地名が変わるのであればナンバーごと変更になるのでもし希望ナンバーとかあれば事前申請が必要です!

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年の11月末です
    詳しくありがとうございます😭

• 5月9日
  • まま

まま

うちは他県ですが昨日納税票が届いたばかりなので転送されるなら1週間以内には届くと思います!
    説明下手くそなのでわからないことあれば道税事務所に連絡して聞いてください💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車庫証明は去年やったのですが、この時発行した車庫証明でも手続きできますか?調べると車庫証明発行から1ヶ月以内と書いてあって、、

• 5月13日
  • まま

まま

そうですね、、
    おおむね1ヶ月程度が有効期限だったはずなので再度はじめから取得しなおさないと住所変更できないと思います😣
    少し遅れたくらいなら受理してくれる運輸局もありますが去年だとさすがに厳しいかなと😭
    車庫取るのもお金かかるので一応運輸局に電話で聞いてみてください😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それか、今年の九月に車検があるのでそのときディーラーにお願いするでも大丈夫でしょうか?
    里帰りとかもするので、なかなか車庫証明発行してすぐ行くの難しくて、!

• 5月13日
  • まま

まま

自分で行くよりお金はかかりますが予約の電話でついでに住所変更して欲しいと言えばいけると思いますよ✨
    あらかじめ住民票の用意と車検から逆算して車庫証明取っておくのが必須で代理申請なので委任状を書くことになるはずです😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民票は用意が必要なんですね、ありがとうございます😭

• 5月13日
  • まま

まま

そうなんです、、
    車検証記載の住所から引越しは1回ですよね??
    もし2回以上してる場合は住民票ではなくて戸籍抄本が必要になります💦
    記載の住所と変更後住所の繋がりがわからないとダメなので住民票等が必要なんです🫠
    住民票は取得後3ヶ月以内だったかと思います!

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回です!
    そんなにめんどくさいんですね😭車庫証明の住所変更🟰自動車税が届く住所変更だと思ってた自分無知すぎて腹が立ちます

• 5月13日
  • まま

まま

1回なら住民票に前住所記載されるのでそれで大丈夫です!
    車庫証明ではなく車検証の住所変更になるので手続が面倒なんですよね、、
    管轄陸運局内の引越しなら手数料は数百円ですが管轄外だとナンバー変わるので別途ナンバー代が二千円ほどかかります💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ナンバーは引っ越したときにすぐに変えてて、そこで知らないうちに車検証の変更もしてくれてたのでしょうか?前の住所のところにはしっかり届いていました

• 5月13日
  • まま

まま

ごめんなさい、いま車検証の住所はどこになってますか??
    今年度の自動車税納付書は手元に届きましたか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前住んでいたところで、まだ届いてないです 旦那のは届いたので、私ももうすぐかなってちょっと待ってるとこほです
    郵便局で転出届してます!

• 5月14日
  • まま

まま

ちょっと状況がよくわからないのですが💦
    車検証は前住所のままなのに引越し後ナンバー変更してあるということですか?
    前住所と現住所は陸運局の管轄は違うってことでいいですか?
    うーん、、住所変更せずにナンバーのみ変更ってできないはずなんですけど🤔
    ナンバー変更しに陸運局に行ったんですか、、?

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ナンバー変更はだいぶ前に前の住所に引っ越してきたときにディーラーにやってもらってます💦

• 5月14日
  • まま

まま

ディーラーが代行で陸運局で住所変更にともなって管轄外引越しのためナンバー変更もしたということですね!
    現住所になってから変更はしていないってことですね!
    今回の引越しはどこからどこですか??同じ市内でしょうか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!言葉足らずですみません💦
    市内で引越ししました
    車検証の住所変更のみ必要になるということです

• 5月14日
  • まま

まま

それであれば今回はナンバーそのままなので手数料は数百円で済みます!!
    が、ディーラーに頼むとすると代行手数料が別途かかります💦
    市内であっても住所変更するには車庫証明と住民票は必要です!!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    旦那の納付書は届いたのですが、私のはまだなんです
    数日後に届きますかね?夫婦でも誤差があるものですか?

• 5月14日
  • まま

まま

数日以内には届くと思いますよー!
    うちは実家同居ですが我が家のと父名義の納付書は2日違いで届きました!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯分郵便局で転送してもらう手続きしたって言ってましたが信用できなくて💦 もう少し待ってみます!
    やっぱり産後で歩くの大変なのでディーラーに車検証の住所変更はお願いしようと思います
    いろいろ相談乗ってくださりありがとうございます

• 5月14日