※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
家族・旦那

ただの愚痴なんですが😅私達夫婦は私の実家の近くに家を建てたため、里帰…

ただの愚痴なんですが😅

私達夫婦は私の実家の近くに家を建てたため、里帰りというと旦那の実家へ行く事になります。

旦那の実家は車で高速で6時間くらい。

今年は旦那が仕事で休めないため、旦那の実家には行けないと伝えていました。

そしたら、旦那の両親がこっちに来る、という事になりました。

私の実家は雪が降るため、慣れてない道に大丈夫なのか?というのもあるし。赤ちゃんが産まれたらゴールデンウィークにこっちに来ると言っていたので、無理に年末年始にこなくても。と思ってたんですが、旦那は自分の親だし、やはり楽しみにしているようなので何も言いませんでした。

案の定、雪道で恐い思いをしたらしく、こっちに着いてからは自分の運転では出掛けようとしません。
旦那は仕事で家にいないので、結局私が買い物に連れて行くしかありません。。。

妊娠7ヶ月で、普段は8時間フルで働いてるので、年末年始は何もせずゆっくりしたかったなぁ。と思ってしまいます😓

晩御飯も外食で済ませたいのですが、お義父さんが家でゆっくり酒を飲みたいから外に行きたくないと言います。

お義母さんがごはんやってくれますが、座りっぱなしでいるわけにもいかないので手伝います。しかも勝手がわからないから常に横にいてって感じです。
家だと結局片付けもしなくちゃいけないし、めんどくさいから私は外食したいのに。と思ってしまいます。

ただ、外食だけだと赤ちゃんには良くないので、まぁいいかなぁとは思いますが。。😓

義父母は29日から3日までいるみたいです。旦那がいればいいんですけど、いない間は私だけだし。29.30.31日は旦那が仕事なので。
気を遣わなくていいって旦那も両親も言いますけど、ほっといて私だけ出かけるわけにもいかないし、やっぱり気を遣いますよね。。
なんにもしないわけにもいかないし。

お義母さんはタバコを吸うんですが、外で吸うって最初は言ってたんですが、流石に真冬に外で吸わせるわけにいかないので、キッチンの換気扇の下で吸ってもらってますが、匂いが残るので我慢しています。本音は嫌です。。😭

お義父さんは、立ったままおしっこしているようなのですが、言えないのでモヤモヤします。帰ったらすぐ掃除したいって気持ちでいっぱいです。
旦那は座っておしっこしてくれるので余計に嫌です😭

旦那は私の実家の方に家を建てると決めたのも、私が実母の方が頼りやすいから、という理由で来てくれました。

旦那の両親からしたら婿に出したようなものですし、会いたいと思う気持ちはかなりわかります。

ただ、自分が妊婦である事と、季節的な事を考えるとなぜ今?と思ってしまい、それで余計に細かい事が気になってしまいます😓

自分の親にも話したら、正月に来るんだからゆっくりしたいのは当然だろうし、あんたは無理しない程度にやりなさいって言われて。

私がワガママで、神経質なだけで、気にならない人は気にならないんですよね。😭

夫婦二人なので普段部屋が汚くならないので、トイレとかも立ってされるのがストレスです。
旦那に言ったけど、おじさんに言っても直んないから勘弁してやって、と言われ。

期間が短ければいいんですが、ほぼ1週間です。
ゆっくりして欲しい気持ちもありますが、自分が気を遣って疲れる年末年始だなぁ、という感じです。

でも、年末年始ってそんなもんですかね😅

私が甘ったれな考えなだけなんだと思いますけど、どうしても吐き出したくてこちらに書かせて頂きました🙇‍♀️

コメント

あっぴ

6日間は長いですね😱しかもそのうち半分旦那さんがいないなんて…
旦那さんいないなら年明けてから3日間でよいですよね💦
3日も長いですが😅
妊娠中でそれでなくても大変なのに、みやさんはエライと思います!
全然甘ったれなんかじゃないです!

• とうこ

とうこ

そう言っていただけてありがとうございます🙏😣
    長いですよね。。せめて旦那がいてくれたらいいんですが、いないので気を遣います😓
    旦那の両親はいい人なので嫌いなわけではないんですが、単純に他の家庭の家に来たなら合わせて欲しいなぁ、とは思ってしまうんですよね😅
    完全に自分達のペースって感じなので。
    息子の家って感覚が大きいんだろうな、と思います。

• 12月31日
にこにこ花

旦那さんはかなり距離のあるあなたの実家近くにきてくれて、義父母はガタガタ言わない感じだし、一年に一回くらい、私はもてなしたいと思いました。

タバコは寒くても外で吸ってもらいます。
やっぱり、タバコは害なので、タバコ吸っている人も遠慮するとは思うのですが。。。?

• とうこ

とうこ

ありがとうございます😣🙏
    そうなんですよね、旦那の両親は本当は息子に離れて欲しくなかったと思うんですけど、快く受け入れてくれて、感謝しています!
    なので、本来ならもてなす気持ちを持つのが当たり前なんじゃないかと思うので、なんだか自己嫌悪になります😣

タバコは旦那も吸わないから、余計に嫌なんですよね。妊娠してからタバコの匂いが余計に臭くて。お義母さんは旦那を妊娠しててもタバコ吸っていたらしいので、害については考えてないかもです😅ただ、新築だから悪いからって外で吸うって言ってたんですけど、私も旦那も外はかわいそうだからと言って、中で吸わせている感じです。。

• 12月31日
エリカ

とっても頑張ってらっしゃいますね😢
ずっと気を張ってなきゃいけないし仕事休みなのに仕事してるみたい、、、というか仕事してた方が楽ですよね、その環境😔

• とうこ

とうこ

そうなんですよね、仕事行く方がちょっと楽かもです😭私は2日から仕事なのですが、嫌だなーと思ってましたが、いっそもう仕事でいいです笑

• 12月31日

あーもう全部いや!
途中まで読んだだけでめまいがする気分です
何しに来たんですかね!
あからさまに嫌な顔して実家に避難しても良いと思います。

• とうこ

とうこ

すみません、嫌な気分にさせてしまって😭

私もいっそ実家に行って、お互い家族水入らずで過ごす?と言おうかなって一瞬思ったりしました😅

単純に息子に会いたいのと、お義父さんは、
    新築だから綺麗だしのびのびできるーと言ってました😅😅😅

• 12月31日