※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬
妊娠・出産

お腹の張りについて、初期でも固くなることがありますか?12週で張りを感じない場合もあるでしょうか?

お腹の張りとは、どのような感じですか?

もうすぐ12週に入りますが、張っているという感覚がわかりません...😅
調べてみると固くなる等出てきますが、初期でもお腹が張ると固くなりますか?

教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

とんきち

お腹を触って子宮の形が分かる
っていう感じです!!
固くなりますよー!!!!
お腹張ってるとあー、このくらいの
大きさなんだーって思って嬉しい
って先生に話したら張らさないでって
苦笑いされました(笑)

mami☆123

私は14週頃から張りを感じていました。
張ったら、子宮がカチカチになって、形が浮き出て、『うわー張ったー』って明らかに分かるので、その感覚が分からない場合は張ってないのかなと思います!

因みに、私は14週と早くから割と頻繁に張っていたので、切迫早産にならないか心配でしたが、途中経過問題なく39週5日で安産でした!

マハロ

初期でお腹が張るというのは、あんまり聞かないです^_^

🐬

私は14週から張ってたので2週違うとまた違うかもしれないですが・・・

私の場合は中から空気を送られてるようにぷくーっとした感じがして触ると、子宮がボコッと浮き上がる感じでカチカチでした!
バレーボール触ってる感じですかね
子宮も筋組織なので二の腕に力こぶ💪作ってそれを触ると分かりやすいかと思います!
ある程度子宮が大きくなってからは、ぷくーっとした感じではなくきゅーっと締め付けられるような感じで固くなってました🙋

小さいうちは座ってたり立ってたりすると分かりずらかったので、張ってるかな?と思った時は仰向けに寝転んでチェックしてました!
仰向けに寝転んで膝を軽く立てた状態にすると分かりやすいって看護師さんが言ってました💡

ちろろ

その頃は全くわからなかったです!むしろ、初期で張るのは良くないので、張ったことがないから分からないのだと思いますよ∩^ω^∩私はここ最近になって、ようやく分かるようになりました!(*´︶`*)

ツナ缶

私もまだそれぐらいは張りが分からなかったです🤔16週過ぎたぐらいから、突っ張る感じや中からグーっと押された感じがありました!
お腹を触るとパンパンでカチカチに固くなります😅

あやか

初期では全然張ったりは無く、便秘ぎみでお腹は常にパンパンたったので張ってるのかどうかもわかりませんでした😂💦
5ヶ月位からは張るとギューーっと石みたいに固くなったり胎動が分かり出すと張ってるのが分かるようになってきました\('ω')/