※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

CT被曝の不安、産婦人科で相談済み。被曝後のリスクについて心配。時間は戻せないが混乱中。

放射線技師さんや、同じ体験した方などいらっしゃいましたらお伺いしたいです😢

明日で妊娠12wの者です。
本日職場(動物病院)でCTを使う予定があり、キャリブレーションの最中にドアを開けてしまった人がいて私も被曝しました。
特に防護服も着てなくて、体感的には8秒くらい被曝したように思います…CTも音が鳴りクルクル回っていました。

機械にもよると思いますが、キャリブレーション中の被曝量が分からずとても不安です。
かかりつけの産婦人科には電話しましたが次の検診で来てくださいとの事でした。流産せずとも出産後に奇形がわかったり発達障害になったり…
奇形や発達障害が悪い子とかそんなことを思っている訳ではなく、
もし被曝なしに奇形や発達障害の子が生まれたとしたら、それは問題なく受け入れる事ができるとおもいますが
被曝のせいでこの子にいろんなリスクを負わせてしまっていると思ったら悲しくて赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。

もう起こってしまった事は時間も戻せないのでどうしようもないと分かっていますが混乱しています。

コメント

ブラウン

ドアが開いてたけど、中にいたわけじゃないですよね?
基本2m離れれば0に近いので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーん😭😭ありがとうございます😭
    機械からは1メートルくらいの距離でした😭😭

• 5月10日
はじめてのままり

妊娠周期も低いため、色々と不安でしたね。
CT検査中にドアが開いての被爆でしたら、直接受けたわけではありませんので、全然大丈夫だと思いますよ。

胎児に影響が出るのもかなりの数値になります。

またレントゲン被爆を受けた方や腕や足を直接レントゲン撮った方、事故でCTを撮った方も知ってますが、問題も出てません。

少し違いますが私自身も患者さんをCTに連れていき、撮影後すぐに出入りしたりを何度も繰り返してましたが、奇形もなく、今のところ発達障害もなさそうです。

ご心配でしたよね。お母さん、大丈夫ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭自身のお話、お写真も…優しいお声かけも本当にありがとうございました😭
    沢山泣いてしまいましたがコメント読ませていただいて気持ちがとても楽になりました😭💗ありがとうございました😭😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ドア開けたくらいなら私もあります!(同僚がキャリブしてたの気づかず妊娠初期の辺に入っちゃいました!笑)
レントゲンも 呼吸の確認のためドアから覗きながら撮ることもありましたし あまり気にしてませんでした
放射線技師してると ちゃんと管理されてる場なので 基本的にレントゲンやCTレベルでの被曝が怖いって感覚はあんまりなくて💦
もちろん、不必要な被曝はしないに越したことはないですが、、、!距離もあるし 大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨そうなのですね!!キャリブ中にドアが開いたのも同じで、プラスでレントゲン撮影まで…😭
    そうなのですね😭防護服も着てなかったのとキャリブ中の放射線量が不明でとても不安でしたが、ご自身の体験をお話してくださり、大丈夫だと思いますよのお言葉までいただきとても安心できました😭💓本当にありがとうございました😭😭😭✨

• 5月10日