※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

旦那の兄夫婦について、どうにも気持ちが治らないので、どなたかアドバ…

旦那の兄夫婦について、どうにも気持ちが治らないので、どなたかアドバイスください。

私たちは、旦那の両親と同居していて、正月やお盆は大抵帰省してきます。
今までの嫌だなと思ったことが、うまく消化できず、会うたびに嫌い度が増しています。

①兄嫁が何もしない

結婚前、結婚して数回は、帰省して来るとご飯支度など手伝ってくれていたのに、回を重ねるごとに何もしなくなる。
最近に至っては、下膳すらせず、自分の息子の面倒しかみない(2歳)
そのくせ、自分の息子のみのご飯支度は、誰もいない時に、勝手に台所や冷蔵庫を使って作っている。
図々しさにもほどがあるのでは…?

②兄嫁が旦那の祖父の通夜葬式に来ない

兄嫁は働いているので保育園に預けている。
急だから休みが取れないこともわかるけど、祖父が亡くなった当日の朝に電話して、仕事が休めないから来れないと言われる。
職場にも掛け合ってない状態で、来る気なかったよね…?

一応長男の嫁なので、義母が再三来れないかと聞くと、葬式が終わった翌日は土曜日だから来れると…
義両親も私たちも、来客や打ち合わせでほとんど休めてないのに、大変だと思わないのかしら…?

義母が来なくていいと言うと、旦那の兄から、「嫁の気持ちは考えてもらえないのか?」とキレられる…
同じセリフを返したい、骨になる前のじいちゃんに会って欲しかった…
伝わらないんだなぁ

③旦那の兄から、なにかと親孝行しないとね、と言われる

こんな状況なのに、年賀状には、毎回親孝行しないとねとコメントしてくる旦那の兄…
説得力がなく反感しか生まれない。
あなたの親孝行は、誕生日や母の日、父の日にプレゼントを贈ることですか?
あなた方が帰ったあと、義母はあなたの嫁の愚痴をずっと言ってますけど!

④兄嫁の無神経なところ

うちの息子は、生まれつきの病気があって、旦那をおいて、実家に長く帰らざるを得ませんでした。
そんなとき、兄嫁の誕生日だったので、おめでとうとラインしたところ、
「特にお祝いはなくても、家族で一緒にいられるだけで幸せです」と返事。
こっちは今別々で暮らしてるんですけど!
些細なことではあるけど、嫌な気持ちになる。

旦那の家族ラインに私は入ってなくて、先日妊娠したと報告があった時も、普段は連絡ないのに、わざわざ私にまでラインくれる。
「妊娠8週です。聞いてないと思ったので連絡しました。」
ちゃんと聞いてるから、わざわざ連絡して来なくていいから!
悪阻辛いけど頑張りますとか聞いてないし!

そんなこんなで、あげたらまだまだキリがないのですが、帰ってくると思うだけで憂鬱です。

親戚などで、折り合いが悪い人とは、どう接したらいいのですか?
帰省している間に出かけるというわけにはいかないので、発散方法や接し方でアイデアあったら教えてください!

長い文章、読んでいただき、ありがとうございます😊

コメント

きらり

すみません。いいアイディアは分からないですが、兄嫁さんとんでもない方ですね😞💦
お義母さんはゆっちさんの事感謝されてると思いますよ😊🎵

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます😊

とんでもないですよね!
    毎回想像を超えてくるので、逆に私がおかしいのかと思うようになってきました💦
    お義母さんが味方だと思ったら心強いです😊
    嬉しい言葉をありがとうございます❤️

• 12月29日
びーむ

実家に嫁いでる方は、本当に大変だと思います。ほんとうによくやっていますね。すごいです!!行き場のない気持ちですよね。
わたしは、同居ではありませんが、姑に言われる一言一言が頭に残っていつもイライラしています。
でも、考えてみれば、姑に何を思われようと、言いふらされようと、一緒にいる時間以外は同居してるわけじゃないし、こんな人の言葉で自分がいっぱいいっぱいに追い詰められるなんて馬鹿らしい、って思うようにしてます!笑 周りにもなだめられ、最近やっと少しずつイライラしないように消化できるようになった気がします。
一度きりの人生、そんなやつに自分の気持ち潰されてたまるか!って!
たのしいこと、かんがえましょー!笑

• ゆっち

ゆっち

実家に嫁ぐと大変なこともいっぱいありますが、義両親がいい人たちなので、なんとか頑張れます!

姑の余計な一言、苛立ちますよねー私も嫁いだ当初はいちいちイライラしてました💢
    でも、ある時からすーっと聞き流せるようになりました笑

びーむさんも強いですね!
    一度きりの人生、どうでもいい他人に振り回されたら、もったいないですよね!!

一年にたった数日なので、楽しいこと考えて乗り切ります!
    ありがとうございます❤️

• 12月29日
Mama

私だったら、性格悪いですが、兄嫁との差ができるように、比べられるようにもっと頑張りますね笑笑
付き合い長くなりますし、割り切って人形と思って接します!笑

• ゆっち

ゆっち

性格悪くないですよー!!
    私も帰省してきた時は、ご飯支度に徹してます笑

付き合い長くなるってわかってても、嫌いだから話したくもないんですよねー💦
    と思う気持ちを抑えて、人形だと思って接してみます!

• 12月29日
とんきち

やばい兄嫁ですね!!!!!
いや、もはや帰った後に義母と
文句大会します(笑)

• ゆっち

ゆっち

やばいですか??
    どのエピソードが一番ヤバかったですか?笑

文句大会してます!
    義母も細かいところよく見てて、私の知らないエピソードを教えてくれます笑

ただ、旦那の兄のことは大好きなので、私から言い過ぎるのも良くないかなと思い、抑え気味に話すと、やや消化不良になります😝

文句大会のネタ探し頑張ります!

• 12月29日
ポッポちゃん

お気持ちすっごく分かります!!
私は義妹がダメすぎます😭
同じく何もしないし、文句ばっか言ってくるし、私の子どもの悪口を子どもの目の前で言ってきます😑
自分の子どもは世界一可愛いみたいです(笑)
義母ももちろんよく思ってなく、悪口まではいかないけど、あれはダメだと思うわ〜と私によく話してくれます(笑)
私も発散法知りたいくらいですが…
可哀想な人だな…と思うようにしてます(笑)
みんなが嫌な思いしてることにも気付けず、周りが大人だから今の環境が保てている事、それすら知ろうとしないなんて、人として大人として可哀想。
もう少し年齢重ねて、今は20代ですが40代とかになった時に
この人には何が残るんだろうな〜、可哀想に。
と思っています(笑)

• ゆっち

ゆっち

るるるんさんの義妹、ひどいですね…💦

子供の目の前で悪口は、人としてあり得ないですね😭
    ちなみにうちの義姉も自分の子供が一番可愛いと絶対思ってます!
    うるさいだけで全然可愛くないけど笑

そうですね!
    周りが大人の対応していることにきっと気づいてないんですね💦
    義妹さんは20代で若いですが、こちらの義姉は40目前です笑
    成長しないんですね😨
    年上だから頼りにしたい気持ちはあるものの、気づけない人ですからね💦

私も可哀想な人、残念な人だなと、突き放してみてみます!

• 12月29日
くるみ

ストレス溜まるばかりで辛いですよね💦
私も夫の親と同居していて、たまに遊びに来る旦那の兄夫婦(特に兄嫁)が嫌いです。嫌いになったいきさつはあるのですが、会ってもいつも上から目線ですごくイライラするので、なんだかんだ理由つけて最近は家にいても別室にいたりして私も子どもも顔を合わせていません(笑)でも、お正月はさすがに顔を合わせることになるとは思いますが、、
自分の無理のない範囲で、良い意味でテキトーに!接していきましょう❗

• ゆっち

ゆっち

同じ境遇の人がいました…!!悲しいけど嬉しいです😂

上から目線、腹立ちますよね💢
    義両親と住んでるだけで普通より自由きかないんだから、来た時くらい、楽にさせてよ!って感じですよね😡

顔合わせないのが一番ですよね!!
    今まではそうしてきたんですが、子ども同士が動くようになってくると自然と一緒の時間も増えて…

テキトーでいいやーってなるべく思うようにして、イライラしないように頑張ってみます!

くるみさんも大変だと思いますが、お互い正月乗り切りましょうね!!

• 12月29日
  • くるみ

くるみ

私もまわりになかなか同じ境遇の人いなくて、ゆっちさんにすごく親近感わきました!(笑)

お正月は正直憂鬱ですが、苦手な人は心の中ではあまり相手にせず、本当テキトーに接していこうと決めています❗

お互い頑張りすぎず、ゆる~く行きましょ✨嫌な人に心惑わされず、穏やかな気持ちでお正月が迎えられますように…😌陰ながら応援してます(^^)

• 12月29日
ゆっち

なかなか本当にわかってもらえる人っていないですよね😭
長男じゃなくて、義両親と同居ってレアケースですもんねー!

親戚だから、近い存在でありたいっていう心の奥の願望があるんですよね、きっと💦
それが無理だけど、なんとかしたいって葛藤といつも戦ってます👊

聞き流せるように、面白いネタ探しできるような境地に至れるように、ゆる〜くをテーマにいってみます!

お互い素敵なお正月になりますように…❤️