※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myのん
妊娠・出産

椎間板ヘルニア患者の出産について相談中。産科医の意見が分かれており、自然分娩か悩んでいる。椎間板ヘルニアを持つ方の出産体験を知りたいです。

椎間板ヘルニアを患ってて、働いてる時はコルセットをよく付けてました。痺れはないんですが、動きすぎるとたまに電気が走るような激痛がありました。今は仕事辞めて家に居る事が多いのヘルニアの症状は全くでていません。それで、出産方で悩んでます。地元の個人産婦人科はヘルニアの方はリスクなある為との事で全て断れ、今住んでる地区の個人病院では「ここで出産して大丈夫。出産の時の腰の痛みとヘルニアの腰の痛みは違う場所だから、このまま問題がなければ自然分娩で大丈夫」と言われました。旦那は始めから自然分娩が良いと強く今でも言ってきます。私はヘルニアの症状が酷い時立てない、息ができないぐらいの痛み(ヘルニア発症直ぐ)が、臨月や出産時に出てきて場合、力が入らず赤ちゃんが危ないのではとそればかりが不安です。椎間板ヘルニアもって出産された方出産方は何にしました?

コメント

ま〜

私もヘルニア持ちです。ひどくなると歩くのもやっと、片足痺れたりします。幸いヘルニアの症状が落ち着いた頃に妊娠しました。私も出産は不安でしたが、無事3600gの赤ちゃんを自然分娩できましたよ(^.^)腰の痛みは確かに違う部位で痛みも違いました。多分、分娩に関しては大丈夫かと思いますが…(^◇^;)今は育児でヘルニアが悪化しそうで怖いです(ー ー;)

まーみ

私もヘルニアもっています。出産する度不安な気持ちあります。なのでお気持ちすごい
わかります。

わたしは産院でヘルニア持ちってことを告げています。分娩台に乗ると仰向けになりますが、できる限り横をむいてるほうが腰には負担がなく、楽でした。立会い希望ではなかったので助産師さんに腰をさすってもらっていました。
立会いですか?もしそうなら旦那さんに腰をさすってもらうと良いとおもいますよ。ヘルニアの場所?出産での腰の痛み?私には陣痛に、必死でわかりませんが…不安ですよね(._.)

Myのん

ま〜さん、ヘルニアもちながら自然分娩で出産されたんですね。個人病院で産みました??

ま〜

私は総合病院で出産しました。それはただ近くの個人病院の評判がイマイチとゆう理由ですが…。でも総合病院の方が安心感はありますよね。個人病院でも、信頼できる先生ならば、良いと思います(^.^)

Myのん

ま〜さん、そうだったんですね。近くに個人病院も総合病院も有り、妊娠初期は総合病院の方が安心だからと言う理由で後期になったら移ろうと話してたんですが、安定期に入って旦那からヘルニアの症状出てこないみたいだから自然分娩できると思うし個人病院でいいんやない?と話が変わってて混乱してます。でも、ヘルニアがあっても個人病院で自然分娩された事を聞き少し前向きになれました。ありがとうございます。