※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

生後2ヶ月が過ぎた娘がいます。1ヶ月半を過ぎた頃に里帰りから帰ってき…

生後2ヶ月が過ぎた娘がいます。
1ヶ月半を過ぎた頃に里帰りから帰ってきてそれまで義両親は娘に会ってませんでした。
今のところ2週に1回のペースでしか会わせてません。
少ないんですかね?
最初から毎週のように行ってたらそれが普通になりそうだし行さ義母に対してはガルガルしちゃうのでこれ以上頻度は増やしたくないです。
できるなら月1がいいくらい笑

義実家派車で15分くらいの距離にあります。
私の実家は遠方なのでしばらく行けそうにはありません。

義実家と近い方どのくらいの頻度で行ってますか?そもそも義母とはどんな距離感ですか?

私は妊娠中の過干渉とかもあり最近は旦那経由でしか連絡は取ってません。妊娠前はおかずあげるとかのラインは私にきてたりしましたがそれも無くなったしそれでいいと思ってます。孫のことはかわいいかわいいで、逆に置いてってもいいよ〜とかばぁばといようとか甘え声で話しかけられるのにイライラしてます。笑

ふと他の人はどんな感じなのかなぁと気になりました(^^)

コメント

さとみ

2週間に一回会わせていて、優しいですね😄産まれてから1ヶ月半会えてなかったから義両親は嬉しいんでしょうね。
私は夫が家に行こうと言った時しか会わせてないです。今のところ盆暮れ正月くらいです。連絡も夫経由のみです。基本的に自分の実家の調整はそれぞれでやるので、会うタイミングは夫に任せています。それで、なかなか会わせてくれないとか義母は言うので、自分の息子に愚痴ってくれ、と思ってます😅

  • 花

    回答ありがとうございます😊
    さとみさんの義実家は近いですか?
    うちは近いし、旦那の祖父母の家も隣なので行くたびに両方の家に顔出さなきゃいけないんです😓
    連絡は夫経由、行くのも夫が行くって言った時だけなんですね😆あんまり頻繁に行くって言わない旦那様素敵です💕

    • 12月27日
じゅ

私は、隣が旦那の実家で毎日家に来ます。
実家に連れて行かれることもありますし、周りに住んでるのが旦那の親戚ばかりで、、気を遣ってしまう毎日です🤦‍♀️🤦‍♀️

  • めいママ

    めいママ

    私も旦那の実家の隣に住んでいるのでコメントさせてもらいました。
    じゅさんのように義理母&父が毎日来られるのは気遣いしないといけなくて大変ですよね💦
    色々協力してもらえて助かる事もあるでしょうから、何かあれば角が立たないように旦那経由で言ってもらって上手く付き合っていけるといいですね〜😄

    • 12月25日
  • じゅ

    じゅ

    同じような方がいて、とても嬉しいです!
    泣いて旦那に言ったことがありますが義母には言わなくていいと言ってしまいました、、それで仲が悪くなるのも嫌ですよね。
    最近の悩みはそれしかなく毎日苦痛です。
    自分の実家の近くに住めばよかったと後悔です。

    先日里帰りから帰ってきたのですが車の中で大号泣してしまいました。
    弱い母親です😢😢

    • 12月25日
  • めいママ

    めいママ

    旦那さんにがきちんと間を取り持ってくれないと近過ぎる距離感はツライですよね😢
    じゅさんは決して弱い母親じゃないと思いますよ☺️
    私も旦那の実家に何時間もいた日に気疲れでクタクタになって不満を言ったことがあります。
    ですが、今はお互い干渉しすぎないことにしているので、それなりに上手くやれてるんじゃないかな?と。
    気遣いと距離感、大切ですね〜♪

    • 12月25日
  • 花

    回答ありがとうございます。
    じゅさんもめいママさんも義実家が隣なんですね😂しかも周り親戚だらけ😱
    想像したら恐怖です!
    毎日家に来るし、連れて行かれることもあるなんてきついです😣
    産後の精神状態でそれやられたら発狂ものですね😢
    なんだか私の状況まだまだですよね、すみません😅

    • 12月27日
さっちゃん

私は、気を使って、月1です!笑笑
合わせなくていいのであれば自分から行かないです。。

お宮参りとかクリスマプレゼントもらうために行きました。。
行事ごとがない限り行きません笑

  • 花

    月1うらやましいです!私も会わせなくていいなら行きたくないです。産まれたばかりだからか今年のクリスマスプレゼントはありませんでした笑 実の娘の方の孫4歳にプレゼントした話は聞かされましたけど😒
    私も夫が行くって言わない限りこちらから行く?って聞かないどこうと思います!逆の立場なら夫もわざわざ私の実家行く?なんて聞いてこないだろうし笑

    • 12月27日
39.i

うちも旦那経由で連絡取ってもらってます。
そんなに干渉するタイプではないので助かりますが、必要な時以外は行きませんね(笑)
私も家にいた方が気楽だし(笑)
あんまり会わせなさすぎるのも…とは思うので、何かのタイミングにちょっとだけとかかな。

  • 花

    回答ありがとうございます😊
    干渉しないタイプうらやましいです!うちは今のところ産後は大丈夫ですが、妊娠中は過干渉されてそれ以来義母が苦手になりした。
    でも夫経由の連絡かつ必要な時以外行かない方結構いるんですね!私もその方向で頑張ろうと思います💕

    • 12月27日
うさまろ⋈*

義実家は車で10分くらいです!旦那が行くって言った時に行ってますがお宮参り以降2ヶ月で3回くらい行きました🙄年明けるまでに顔出すって言いつつまだ行ってないし、今日旦那1人で行ってるんで年明けまで行かないかも✨
義母も義妹も○○ちゃーーん!って鬱陶しいので用事済んだらさっさと帰ります(笑)そろそろお乳の時間なんだけど…ってこそっと旦那に言って帰るように促してます(笑)
行くたびに泣け!泣け!って念じてます😂

  • 花

    なんだか似たような境遇ですね!
    はんと義母鬱陶しいです。ずーっと子供の手とか握られるし😒
    授乳の時間で帰るのうらやましいです!うちは別室で授乳するので😓しかも授乳のときうんちしたから泣いたので途中でオムツ変えに戻った時笑ってたらこっちが居心地いいのかなーとか言われてさらにガルガルです!
    ほんと義母に抱かれてる時とかにギャン泣きしろー!って私も念じてます笑

    • 12月27日