※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

家が狭く、赤ちゃんがハイハイするスペースがないため引っ越しを検討中。井の頭公園付近の物件を内見し、子供のために何を重視すべきかや住みやすさについてアドバイスを求めています。

家が狭く、赤ちゃんがハイハイするスペースも無いので引っ越しを検討して物件を探し中です。
東京の井の頭公園付近に良さげな物件があり内見に行きます。
今までそんなに物件にこだわりが無かったのですが、
子供が居ての初めての引越しなのでここは重視した方がいい!とかありますか?
例えば陽当たりは重視した方がいいとか。
あと、井の頭公園付近は住みやすいでしょうか??
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ぽよ

子供がハイハイした時の事を考えて、どこにベビーゲートを置くかとかイメージしながら見学した方が良いですよ!
台所とかはゲートできっちり分けた方が良いですが、あまりにも見えないと家事が捗らないのでその辺りもチェックです。
浴室乾燥機あると赤ちゃんとお風呂入る時あったかくて便利です。
戸建?マンション?
玄関に余裕を持ってベビーカー置くスペースが確保できるか。
自転車乗るなら自転車置くスペースも。
寝室とリビングの位置なども、夜先に寝かした時にどうチェックするか。(寝室が近くてドアを開けて置けば泣いてもわかるor見守りカメラなどを置く)とかとか。

日当たりは良いに越した事ないです^_^
体調不良でお外出れない時はベランダでプチ外出気分とか出来ると便利です!

• あかね

あかね

なるほど!ベビーガード必要ですよね!遊ぶスペースの確保とか!
    ベビーカー置くスペース必須ですね(>人<;)
    今寝室とリビングが隣り合わせなので赤ちゃん寝たら物音立てれない感じで暮らしずらいのでその辺も気にして物件探してみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 12月24日
あゆみ

同じく井の頭公園周辺住まいです🌟
交通の利便性は最寄駅によると思うので一概にはいえないですが、環境は子育てにはいいと思いますよ〜💓
自然文化園(公園内の動物園)の年パスがコスパよいと評判です!吉祥寺も子連れに優しいお店が多いですしね(^^)

• あかね

あかね

公園近いといいですよね!!歩いて行ける距離に動物園とかあると嬉しいですね^^ 吉祥寺もたくさんお店があって便利そうですね!!

• 12月25日
ゴロぽん

我が家は日当たり悪い&通気性が悪いので、押入れの中や衣装ケースがカビます😨
それから築年数…リノベーションしていても、築年数が古い家の1階だとやっぱり湿気はたまりやすく、水道関係も流れが悪かったりしますので、もし分譲ならお気をつけください。
水道配管の寿命は30年、50年は持たないと言われていますよ。

• あかね

あかね

今陽当たりがかなり悪いので通気性が悪いです(>人<;)リノベーションや内装リフォームしてても年数が古いと何かと後で困りそうですねヽ(;▽;) 水回りも気にして物件探してみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 12月25日