※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くおん
その他の疑問

創価学会の方いますか?旦那が創価学会なのですが、クリスマスは祝わない…

創価学会の方いますか?
旦那が創価学会なのですが、クリスマスは祝わない。宗教が違うから関係ないといいます
私はまぁ別にキリスチャンでもないしプレゼントとかないのは寂しいけどいいかなんて思えますが
子供にとっては大イベントだと思います
まだ物心着く前はいいですがクリスマスプレゼントがないってだけでもなんか可哀想だななんて思ってしまいます
他の子がクリスマスプレゼントもらってる!なんて言われたらうちは宗教が違うから関係ないと説明するんでしょうか?

コメント

ままり

わたしの友達にもいました。
クリスマスはやらない、プレゼントの代わりに現金をもらってる子が(笑)
小1くらいからサンタなんていないよって言ってました😂初詣とかもみんなで行けないし可哀想だな〜って思ってました。
くおんさん、お子さんも創価学会に入ってるんですか?

  • くおん

    くおん

    私は元々無宗教、親は仏教だと言ってたのですが、特に何もしなかったので無宗教だと思います
    私は入ったつもりは無かったのですが、なんか義母に集まりには連れてかれた事はあります

    • 12月24日
  • くおん

    くおん

    旦那のお婆ちゃんが亡くなった時私は冊子を渡されて南無妙法蓮華経のを一緒に読んだ?朗読しました
    義母から創価学会の数珠貰ったのですが、知らないうちに入ってるのでしょうか、、
    前に旦那が俺が創価学会なんだからお前もなんたらかんたら、、言ってた気が、、😱

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    わたしの周りに創価学会の方がいるのですが、創価学会の方としか結婚できなかったり、結婚する際に創価学会に入らないと言って婚約破棄になった方がいます。
    入会してるのか確認したほうがいいと思います💦
    たぶん、強制的にお子様も入れられてるかも?😓

    プレゼントくらいあげてもいいと思いますけどね…。

    • 12月24日
  • くおん

    くおん

    本当ですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
    婚約破棄までって、、
    入会って本人じゃなくても勝手に入会できるんですかね??

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    勝手に入会ってことはないと思いますが…💦
    子どもは結構強制的に入ってる家が多いですね😓

    • 12月24日
りり

ママが勝手に準備して
あげたらよくないですか??☺️

子供に宗教って言ってもわからなくないですか?😭

らんらん

生まれた時から
入ってますが
私の親はクリスマスしてくれますよ🤗
母子家庭だったので
パーティほどはしてませんが
今年は私の子どもにも
クリスマスプレゼント
買ってくれます🙆‍♀️
クリスマスしたらダメとも
言われてませんよ!😅

なので人それぞれだと思います!

スターバ

ダメなんですか?
うちの旦那の家系そうですけどパーティーしますよ☺︎

  • くおん

    くおん

    本当ですか?!
    人によるんですかね?

    • 12月24日
  • スターバ

    スターバ

    そうかもしれないですね✧‧˚
    その関係でお宮参りは来ませんでしたが笑

    • 12月24日
  • くおん

    くおん

    ちゃんとお宮参りはしてないのですが
    上の子が3ヶ月くらいの時、旦那が伊勢神宮、出雲大社行こうといって、行きました(´・ω・)笑

    • 12月24日
コロコロ

ウチの親とか熱心にやってますけど、クリスマスに関してはそこまで厳しくなく、普通にプレゼントもらったり、ケーキ食べたりしてましたよ
旦那さん抜きでパーティーしちゃいましょう!笑

  • くおん

    くおん

    ケーキは食べる予定なのですが、
    旦那が夜いても関係なく一言も言わずプレゼントあげてもいいですかね?(´・ω・)笑

    • 12月24日
  • コロコロ

    コロコロ

    いいと思いますよ(*^^*)
    宗教だからって子供の楽しみ奪う必要ないですから
    ちなみにテレビで見ましたけど、お寺の住職さんも普通にクリスマスパーティーしてるってやってました(笑)

    • 12月24日
  • くおん

    くおん

    住職さんもクリスマスパーティーしてるんですね(´・ω・)笑
    ありがとうございます!気にしない事にします!

    • 12月24日
パプリカ♡*:.✧

私の家系と旦那の家系も学会員です!
学会員ですが我が家の家ではクリスマスもやるしサンタさんもきてました😊✨

子供達が生まれてからも普通にクリスマスやってますよ(^^)

  • くおん

    くおん

    そうなんですね!
    子供産まれる前はやりませんでしたかん

    • 12月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    生まれる前もやりましたよ(^^)

    • 12月24日