※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚調停や裁判経験者の方に質問です😵💕旦那のDVモラハラの証拠となりそ…

離婚調停や裁判経験者の方に質問です😵💕

旦那のDVモラハラの証拠となりそうな箇所をラインのトーク画面の状態で保存したいのですが、地道にスクショしかないんでしょうか😖?

(文章の保存はすぐできますが、やりとりがそのままみえる&編集できない形が良いと弁護士さんよりアドバイスいただいたので…)

何か良い方法あれば教えてください🙏🙏

コメント

姉妹mama♥

経験者ではありませんが
iPhoneですか?
iPhoneなら画面をそのまま録画する事出来ますよ!

• m

m

コメントありがとうございます😊
    iPhoneです(^-^)

なるほど〜✨
    画面を録画する発想はなかったです…!録画したものは、紙媒体にいんさつできるものなんですかね🤔?

• 12月23日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

ん〜多分印刷になると
    スクショと同じようにはなってしまうかな😫?と思います。

• 12月23日
  • m

m

そうですよね(^_^)
    案だしありがとうございます😊✨

• 12月23日
な

スクショが一番確実だと思います☺︎
私はスクショ+紙にまとめましたが提出はしなかったです☺︎
代理人を立てて調停する場合 申立人からの証拠提出は少ないみたいです。調停員に言われたときに出す感じです。
裁判にまで持ち越すときに証拠提出は必要になると思います☺︎

• m

m

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(^-^)
    調停を経験した何人かの知り合いの人は、調停員を味方につけるために証拠(事実)を並べておくことは大事っておっしゃってたので一応準備はしておこうと思ってます✨

ちなみに、紙にまとめたというとどんな感じでまとめたんですか(^_^)?

• 12月23日
  • な

何月何日に何があった、どんな会話をしたなど箇条書きにして持って行きました☺︎
    調停員と話すときにも使えます!
    当たりの調停員だといいですね☺︎

• 12月23日
  • m

m

分かりやすいですね!!✨
    どんな会話をしたかは、記憶からさぐった感じですか><?
    それとも録音されていたり、なにか残っていたものから拾ったのですか?

あたりの調停員を願うばかりです…
    そして質問ばかりでごめんなさい😭😭

• 12月23日
  • な

基本的に私の場合は直接の会話がなかったのでLINEから引っ張ってます!
    でも電話や直接会ったことはLINEや撮ってたら写真など見返して思い出せる範囲で書き出しました☺︎

大丈夫ですよ!
    私も第1回が来るまでの間 いろんな人の調停記録など読んで自分にできることやってました☺︎

スクショが1番って言ったんですけど 証拠提出してくださいって指示があるまではコピー?現像?しないほうがいいと思います!
    私はいつでも用意できるようにスクショだけ取っておきました☺︎
    調停で証拠提出してもあまり目を通してもらえないそうです、、必要になれば向こうから求めるはずなので!

• 12月23日
転々。

スクショするか、旦那さんのトーク画面から設定を開いて、トーク履歴の送信をクリックしたらログが送れるのではないでしょうか💦💦メルアドに送るか、ラインで自分だけのトークを作って送信できると思います。
テキストって感じで残ります!