※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
産婦人科・小児科

大分市の大川産婦人科で切迫早産ぎみ。高額医療費制度での費用や保険の適用に不安。入院経験者の情報を求めています。

大分市にある大川産婦人科に通っています。いま切迫早産ぎみでこのままいけば入院になるかもしれないのですが高額医療費制度を使用した場合でもおいくらぐらいかかるのか知りたいです💦まさかの出費に不安で...生命保険にも入っていますが入院で保険がおりるタイプのものだったのかが定かではないので。入院したことのある方がいれば教えて頂きたいです!

コメント

にゃんこ

年収によりますよ!
ランク分けがあったような。
年収が高ければ高いほど支払う額は多くなります。
入ってる健康保険証に電話して聞いてみてください。
そしたら、ランクをおしえてもらえるはずなので。
入院が月またいじゃうと2倍払うことになります。
月またが無ければ一回だけの請求ですね。
例えば10マンだった場合、月またいじゃうと20万支払うことになります。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お返事ありがとうございます😊
    このままでいくと月をまたいでしまいそうです。高額医療費制度の申請書はもしもの時の為に頂いていますがそれでも何ヶ月入院するのか分からない現状...医療費が恐ろしいです。

• 12月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

わたしはそれを知らずに入院になってしまい、2倍払いました😭
    突然、入院なんて事もありえるわけですからこればかりは仕方ないです!

• 12月21日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

こればかりは私が決められないですもんね💦お金はかかるけど命の方が大切だし...入っている生命保険から少しでも入院費が出ることを祈りたいと思います😭

• 12月21日
のんひよ

保険はご主人の扶養ですか?
協会けんぽであれば、協会けんぽのホームページから高額療養費の申請用紙がダウンロード出来るのでそれに必要事項を記入して提出しておくとしばらくしてハガキサイズの高額療養費の保険証みたいなものが届きます。
それを病院の窓口に提出しておけば手出しが少なくてすみます。
もう申請はされましたか?
手出しの金額はその保険証に記載されている「区分」によって異なります。

切迫早産で不安な上に急な出費となると不安ですよね💦
赤ちゃんが元気に産まれてくることを心からお祈りしてます😌

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

申請はしていませんが説明は受け書類は頂いています!
    本当に急な出費になりそうで...月をまたぐと余分にかかると知り月をまたがずに入院できないかな。と考えています💦お返事ありがとうございました!

• 12月21日
  • のんひよ

のんひよ

そうですね😔
    あれは月毎になるので可能なら年内に退院するか年明けから入院が理想ですよね😣
    もし、高額療養費を使用して、医療保険が降りたとしても10万円を超えた場合は年末調整で返ってくるので忘れずに申請されて下さいね!
    微々たるものですが美味しいランチぐらいは食べれるはずです笑

• 12月21日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

切迫早産なので私が決められない部分も沢山あると思いますが...お医者さんにも相談してみようと思います💦

• 12月21日
  • のんひよ

のんひよ

そうですね💦
    あくまでもお腹の赤ちゃんとうめちゃんさんが一番!
    不安もあるでしょうが無理をなさらないでくださいね😊

• 12月21日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

そうですよね💦無理をしないように気をつけたいと思います。ありがとうございました!

• 12月21日
ちこ

こんにちは!
大川産婦人科で切迫早産で入院しました💦
私は35週2日?くらいの時に入院して、36週4日くらいで帰ったと思いますが、入院日は6万5千くらいだったとおもいます!ちなみに高額医療は入院費が使える額まで達していなかったのでつかえていません、、、
医療保険と生命保険からはお金がおりましたが😫💦💦
入院といっても、ウテメリンの内服なのか、点滴をするのかで値段もかわるとおもいます😭
わたしはウテメリンの点滴を2A、25ml/Hで開始しました!もちろんウテメリンの量や流量が違えば点滴の更新の頻度も違うので、それによって値段が変わると思います💦
あの入院の日々ほどつらいものはないです😭どうかお体ご自愛ください😢

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

コメントありがとうございます💦治療や所得によって変わってきますもんね。入院の場合どのくらいになるのかも未定なので。気をつけたいと思います💦

• 12月21日
りょっぴ

2週間ほど切迫で入院し、主人の扶養だったのでけんぽ協会に請求して、限度額証をもらって、10万くらいでした❗月はまたがず、主人の限度額が8万のウだったので、あとは食費などがかかりました!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

月をまたげばそれのバイトということですね💦わぉ😭保険の重要性がよく分かりました。こればかりは私が決められない問題なので気をつけたいと思います。ありがとうございました!

• 12月21日