※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義両親・夫との関係について産後、義両親と上手くいっていなくて、これ…

義両親・夫との関係について
産後、義両親と上手くいっていなくて、これからどうしていくべきか悩んでいます。長いですがよろしくお願いします。

理由は、正産期に入ってから毎日のように「陣痛は?兆候ある?」とラインをしてきて、精神的に追い詰められたこと。産まれてからは、金持ちな家で、かつ初孫なのにお祝いもせず口だけ出してくること。貧乏な実両親はお祝いをたくさんしてくれるのに比べてしまっていました。
お祝いは気持ちってわかっているのですが、口出しだけしてくるのがどうしても許せなくて。

お宮参りのときもそのことでわたしが爆発し、途中で揉めてしまい、解散となりました。
そのときに夫は義両親の味方について、「〇〇(息子)連れて帰って、俺は実家に帰るから」と言われ、それから夫を心から信頼できず、また義両親にも会いたくありません⚡️

夫はそのあと泣きながら謝ってきましたが、むこうの親側についたのがどうしても許せなくて。(わたしが義両親のことを悪く言ったので、自分の親悪く言われて腹立ったのはわかるんですが、息子も放り出すのかと驚きました)

そしてこの年末、夫が義実家に息子を連れて帰る、あみは来なくていいからと言っています。
わたしが行かなくていい理由は前に揉めたのもあるし、義両親からも夫にラインで「夫と息子だけで帰ってこれないの?」と来ていたためだと思います。

でもそんな夫と義両親に大切な息子を預けたくないです。
わたしがついてくのはぜんぜんいいんですけど、むこうが拒否ってるのでどうするべきか😓

コメント

4mama

わたしなら旦那だけ帰ったら?って行っちゃいます。
わたしも好き嫌いはっきりしてるので
そんなに会いたいなら自分がくれば?ぐらいの気持ちになっちゃいます。
親でも同じです😅

みこにゃ

うちの義実家も同じ感じです。
旦那さんにあなたの家族はだれなの?って聞きたいですね。
年末年始は家族水入らずで過ごして、一応挨拶だけ年明けたら顔出すだけにしたらいかがでしょう。
向こうが来なくていいと言ったからと言って、本当に行かないとまた角がたちそうなのでこっちが大人の対応したらいいのかなと思います。
がんばりましょう…

うさ

私もあみさんと同じ感じになるかもです💦💦
旦那様の行動も許せないし、お祝いのこともよくわかります。私もそうですが、男親ってそんなもんか...といつも自分に言い聞かせてますよ。
私があみさんなら、義両親に会いたくなくても子供のために我慢するかもです。そのかわり、友達や自分の家族にすっごい愚痴るけど。
あと、嫌だけど、夫に正直に話して、義両親との関係を少しでも良好にできるようにしてもらうと思います。それでもダメなら、子どもは会わせたくないってごねますねー。
夫と息子だけ帰ってこいとかなんだか嫌な感じですよね。子どもみたいですね。
あみさんのご両親やお友達にも相談してみたらどうでしょうか?あまり溜め込まないようにしてください。

かえる

義両親って無神経な人多いですよね😅
旦那さんとは夫婦として子育て方針など意思疎通とれていますか😃?
多分子育ての考え方や、方針が違うと、自身の親に「◯◯しなさい」「◯◯の方が良いわよ」など言われるとこれまで育てられてきた洗脳?からなのか笑
そっちに引っ張られてしまうと思います。
なので相手の親の悪口にならないように、
各家庭によって常識は異なること。
どっちが間違ってるとかではなく人によって優先順位が違うこと。
など意思疎通で夫婦で同じようにしていけると良いのかなと。
「義母は◯◯っていうけど、私は□□を優先してやりたいんだよね~」
など夫を味方に?妻の言葉から知らず知らずのうちに洗脳していけると楽になってくるかなと思います😂💦

年末に関しては私なら連れて行かせないです😊
というかご主人一人で赤ちゃん見れるんですかね??

  • かえる

    かえる

    あと
    ご主人も来なくて良い。ではなく、
    俺が間に入って守るから来て下さい。ですよね…どっちかっていうと😂

    ご主人も義両親に引っ張られて奥さんが産後だからおかしい。と考えちゃってるような…
    あと親と奥さんの間に入るのがめんどくさくなっちゃってるというか…

    そうではなく、旦那さんは奥さんと夫婦になり子供をもうけ、もう新しく1つの家庭を築いているわけですから…
    いつまでも親の意見に従ってないで、自身が親として我が子の為に意思を持つべきかなと思っちゃいました😂

    • 12月18日
Boyzのママ

うちも一時もめて子供にも会わせないし、って感じでした!
しかもまだ2ヶ月ですよね?
まだ小さいからパパだけでは心配だし(行かない口実)行くなら自分も!ムリなら子供も連れていかせない!と強気でもいいかなと思います😂