※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくま🧸
妊娠・出産

産後1ヶ月で精神的に疲れている女性がいます。義母のキツイ言動にイライラし、ストレスを感じています。自分の捉え方がマイナス思考なのか不安です。共感してほしいとのことです。

産後1ヶ月です、愚痴らせてください…

第二子を出産し、1ヶ月が経ちました。
結婚3年目、夫との関係は良好、現在は義実家で義両親とその里子2人、夫と子ども2人とわたしの8人で暮らしています。

義母はテキパキしてて、はっきり物を言うタイプで、少しキツめの性格の方です。
出産を終えて退院してから、無理しないようにとみんなが助けてくれはしましたが、やはりわたしとしては義実家・義両親にはまだまだ気を遣うし、甘えることなんてできず…
少しずつ無理をしながら生活していたせいなのか、産後1ヶ月経った今になって、精神的に疲弊してきました。
ちょっとしたことでイライラしたり涙が出たり、情緒不安定です。
そこに追い打ちをかけるように、義母の存在がキツイ…
長男がうまく昼寝ができず、夕方ぐずったりする日は、それは昼寝させなかったから仕方ないわ〜などと言われ、全て私のせいかのように感じてしまいます。
またイライラしているんだろうな、と思わせるような扉の閉め方、食器の置き方、やんちゃ盛りの長男から里子を庇うような言動、、ゆっくり休めないし、気を遣わなきゃいけないし、わたしにとっては全てがストレスになってるようで、全てを投げ出して家から飛び出したい気持ちになってしまいます。

やはりまだ産後1ヶ月だから、情緒不安定になってしまっているのでしょうか?
それとも、わたしの捉え方がマイナス思考過ぎるのでしょうか?😅

吐き出せる場所がなく、ここに書いてしまいました。
ただただ共感してもらいたいだけなんですよね、きっと😅
長文失礼しました💦

コメント

えるさちゃん🍊

義実家に住んでたことあるのでお気持ち少しはわかります😂
産後1ヶ月で情緒不安定になってるのもあるしストレスがある環境だからって言うのはあると思います。

義実家暮らしなんですかね?🤔
少し外に出てみたりお風呂1人で入ったりは難しそうですかね?🤔

• りくま🧸

りくま🧸

そうなんですね!
    わたしも義実家暮らしなんです。
    やっと1ヶ月検診が終わったので、外出したいな…と思ってるところです🥺
    1人でお風呂もいいですね🥲✨

• 5月8日