※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(*˙꒳˙*)⸝
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に起きて授乳後も寝ない。昼間も寝ぐずりがひどく、抱っこしないと昼寝できない。近くのベビーマッサージに参加するが、眠くなって泣いたらどうしようか心配。周りに知り合いがいないためアドバイスが欲しい。

生後4ヶ月の息子です。2ヶ月頃のときは夜もよく寝てくれて助かっていたのですが、今では夜中に何度も起き、また授乳してもなかなか寝てくれなくなりました。昼間も寝ぐずりが酷く抱っこしても仰け反って叫ぶように泣き、下ろすと起きてしまうので抱っこしたまま昼寝をさせています。今度、近くの保育園でベビーマッサージがあるので参加するのですが、眠くなって泣き叫んだらどうしようと心配でもあります。こんなに可愛い我が子なのにイライラしてしまうこともあり、しんどいなぁいつまで続くのかなぁと思ってしまいます。
引っ越してきて周りに知り合いもいないのでぜひみなさんのアドバイスがほしいです。まとまりのない文章ですみません。

コメント

なん

大丈夫ですか?💦
慣れない土地で余計に
大変ですね😥💦

まだ息子が3ヶ月なので
夜のことはなにも言えませんが
ベビーサロンのことで。
周りも同じ月齢なので泣いても
なにも皆さん気にしないですよ😊
そして、お母さん達とお話できたり
するし、
なんなら、お子さんもいつもと環境が
違うと夜寝てくれるかもしれません◎
今は外が寒くなってお散歩とか
行けないと思うので
ベビーサロンだったり、児童館は
おすすめですよ!

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    知り合いがいないのは辛いですね😢

    気にしないと聞き安心しました(;▽;)そのベビーマッサージを行う保育園がうちの地域では児童館のようなものなので、通ってみようかなと思います!

    • 12月16日
ゆう

今月五ヶ月になります。産まれてから昼に布団で寝たことは数えるほどしかありません。ずーっと抱っこして寝かせてます。諦めてます笑

ベビーマッサージは大丈夫ですよ。泣いてる子たくさんいますから😊

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    諦めも肝心ですね😭友人の子がひとひでネンネしてたのでうちの子はなんでできないんだろうと焦ってしまいました。

    泣いてる子もいると聞いて安心しました!ありがとうございます😢

    • 12月16日
みぃ

睡眠退行というらしいですね。
わたしも、寝たいのに泣かれるとイライラして怒鳴ってしまうことあります😢
その度に自己嫌悪して大泣きして、やっと寝た息子を見てごめんねと言ってまた泣きます😭

保育園でのベビーマッサージだと、保育士さんがいらっしゃるんでしょうか?
赤ちゃんが泣くのは当たり前ですし、保育士さんは慣れてると思いますから気にしなくて大丈夫ですよ!
他の参加者の方も赤ちゃん連れでわかってると思いますよ。

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    今の時期は仕方ないことなんでしょうね😢
    同じです。自己嫌悪で涙がでてきます。嫌いになっちゃったらどうしようと思ってしまいます。

    保育士の方がいます。気にしないでいいんですね(;▽;)安心しました(;▽;)

    • 12月16日
ふぃー

睡眠退行ですかね?😣
うちの子もヒドイ寝ぐずりが新生児からずっとあって、特に睡眠退行の4ヶ月頃は本当にイライラすること多かったです💦

抱っこユラユラで寝かせてた時は下ろすと泣く、すぐにまた抱っこユラユラを2、3回繰り返した後、置いた布団ごと揺らすと泣き止んで寝ました!w

睡眠退行の頃は、就寝の時の環境そのままをキープすることが大事らしいので、オルゴールを寝る前から朝まで流し続けたら数日で夜中の起きる回数が減りました!(今でも夜の就寝はオルゴール流して寝たら止めるです)

本当にいつまで続くんだろう…と絶望ですよね…😣
うちは最近やっと寝ぐずりしても手を握るだけですぐに寝るようになり希望が出てきましたので諦めずに同じ入眠儀式を続けることが大事なんだなって分かりました!😆

  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    やはり睡眠退行ですかね(;▽;)

    すみません、布団ごとは笑ってしまいました🤣🤣

    布団に置いたら泣くの繰り返しで抱っこユラユラしながら泣けてきます。

    オルゴール試したことなかったのでやってみようと思います!
    できるようになるまで続けることができたなんて尊敬します(;▽;)

    ちなみになんですがお昼寝の時はどうされてますか??

    • 12月16日
  • ふぃー

    ふぃー

    布団ごと動かしたのは、本当にもう寝ないし、抱っこが辛すぎてイライラ…これでどうだ!って感じにやったら寝るじゃん!🤣🤣でしたw
    とにかく揺れてればいい!ってことだと思いますww

    お昼寝の時はテレビの音が聞こえてると長く寝たりしますよ😄
    寝てる間に家事をしたいときは特にテレビ付いてると家事のちょっとの音でも起きないです!

    • 12月16日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    すごい発見ですね🤣🤣
    やっぱり赤ちゃんは揺れが心地いいんでしょうか(笑)

    あまり静かにし過ぎないようにやってみようと思います!

    • 12月17日