※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

今日、義両親とお出掛けしてました。目的地に行く途中腹ごしらえしてか…

今日、義両親とお出掛けしてました。
目的地に行く途中腹ごしらえしてから行こうって事になり、マクドへ。
そこまでは良かったんです。
義母が自分の分と義父の分を先に頼み以上ですと言いお会計をしました。
私はてっきりご馳走になるものやと思い横で見ていて以上ですの言葉に正直カチン💢ときて、その後、急いで財布を取りに行き戻り私達の分はこっちで払いますと言いお会計を済ませ席に戻ると私の顔は怒りの顔つきになっていたので旦那に何があったのか説明して食事をしました。
その後義母は旦那にお金を渡しており払う気ないのに息子にはお金渡すんかという義母の行動にも腹が立ちました💢

なんか嫁としてどういう行動に出るのか義母は試してるのか⁉️
旦那や義父が見てないところで陰湿な嫌がらせしてるのか⁉️
旦那は考えすぎだと言ってましたが私には嫌がらせされてるとしか思えなくて。
男には分からない女の陰湿な面があるのかと今日改めて痛感しました。
出して貰う気持ちでいたこっちにも否があるのですが義母のそっけない態度ケチなところがほんと大嫌いです。
今日の出来事でますます大嫌いになりました。
これは明らか私に喧嘩売ってる行為でしょうか⁉️
批判的なコメントはなしでお願いします。

コメント

ひなの

私ならとりあえず、財布は持って並びますかね〜💦

出してくれたら有難いくらいの気持ちでいます。

怒りの顔に出してしまうから義母さんも
余計にそういう風になってしまうのではないかなーと。悪循環ですね💦

• HANA

HANA

そうですよね‼️
    でも私の母や親戚は皆遠慮せず好きな物食べようと快く振る舞ってくれるので余計に義母のケチなところが目についてマクドとか安上がりやからここにしようと言ったんやろうな‼️とか先まで読んでしまって…。
    もう二度と私は義家族と一緒に食べたくないと思いました。

• 12月16日
とみぃ

私は別でお会計でも全部いいです。
自分たちの分は普通に自分たちで払います☺
悪い気はしないです。
こっちが払う気でいても払ってくれちゃいますが(;´∀`)
結構一緒にでかけてるなら別々になってもおかしくないかと思いますがそんなに頻繁じゃないなら払ってくれますよね(´・ω・`)
別々でと思ってたのにそう言われたから旦那さんにお金渡したのかなーと思います。

• HANA

HANA

うちの息子一歳4ヶ月なんですがろくに遊びに連れてってくれた事もなく何一つ玩具なども買ってくれた事もなく今回初めて遊びに行こうと一緒に出掛けた矢先の出来事でした。
    うちの母が色々連れてってくれたり外食時も必ず母の支払いでご馳走してくれます。
    旦那にもいちいちお金出したってる的な事も言いません。
    ただ、義母は出したってる的な態度が気に入らないし、遊びに行こうとしてた所も対してお金掛からない所で余計に私の母と比較してしまい、今回義母の行動に耐えきれなくこんな態度に出てしまいました。
    もう一切旦那側の家族には頼るつもりもないですね。

• 12月16日
ぶたさん@絶賛別居中✨😊

うちはいつも割り勘です。
義理母側から誘ってくるんだから奢れよっていつも思っています。実母、私、実父を誘って食事会を提案してくるけど1度も奢ってもらったことはありません。量もかなり無効が多く食べてるのに割り勘は腑に落ちません。

• HANA

HANA

私もこれから別会計にして貰うつもりです。
    こっちの価値観と正反対なんだとことごとく痛感しました。

• 12月16日
  • ぶたさん@絶賛別居中✨😊

ガッツガッツ食べてるのに割り勘はほんとにムカつきますよ笑

• 12月16日
  • HANA

HANA

分かります。
    最初は勿体ないと少量頼むのに後々これも食べたくなったし皆で食べようとか言って一番食べてるんですよね😒
    せこい食い意地汚いこんな人とご飯食べたくないですね。

• 12月16日
  • ぶたさん@絶賛別居中✨😊

まあ今回で最後だと伝えたのでもう二度と行きません😩

• 12月16日
  • HANA

HANA

私も義家族と一緒に共にする事はないですね🙅
    友達と一緒に遊んだり食べたりしてる方が断然楽しいです。

• 12月16日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

ほかに色々嫌がらせ?みたいに思えることが多いなら、心穏やかではないかもしれませんね(°▽°)
でも、うちはそういうメンバーで食事をする時に、義両親に出してもらったことはありません(*´∇`*)
結婚が決まった後に義母に誘われて2人でランチした時くらいです。
むしろ、うちの夫がみんなの分払う感じで、私はせめて割り勘が良いのになぁ…と思いつつ、義母は当たり前のように会計を眺めてます。
お財布を持たずに並んだことはないので、カチンとくる気持ちはちょっと分からないです(>_<)

• HANA

HANA

私の行動にも否があったんだと反省はしてます。
    もう金輪際向こうの親には出して貰う気持ちもなく一緒に出掛ける気持ちもないですね💢
    向こうが誘ってきたくせにきっちり割り勘なんてそこは私の身内にはそんなせこい人いないので理解が出来なくて。
    正直私は旦那と子供とだけ行きたかったんですよね。
    もう二度と一緒に行動共にしたくありません。

• 12月16日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

そういう気持ちになりますよね。
    うちも、私側の両親は夫にお金なんて出させないうえ、たまに行けばご馳走を振舞ったり旅行の宿泊代まで出してくれますもん、不平等!!( ´ ▽ ` )
    でも、男側の親にしたら、「我が息子が払うのだから、文句言わせない」って感じなのかもですね。
    付き合いせずにいけるなら、それが1番ハッピーです!笑

• 12月16日
わんわん

私の義母も似た感じです!
この前買い物に付き合ってついでに私も必要なものがあったのでそれを買いに行きました!そのときは別に払ってもらおうとは思ってなかったです!ですが買い物してるときにこれも買いなさい、あれも買いなさいしてカゴにいれるのでてっきり払ってくれるのかと思ってました!
そしてレジに並ぶと私の後ろに並んでたはずなのにいきなりレジ移動していて結局多額の金額払うことに😱それだったら買ってなかったわ!てキレそうになりましたw
私の実母ばっかりで息子になーんにも買ってくれない義母なのに携帯代は払わされ、毎回会うたびあしになり。会うのも嫌な感じですw

• HANA

HANA

そうなんですね😭
    じゃぁなんで買うように誘導したんですかね⁉️
    てっきりって気持ちになりますよね。
    ほんと義母って自分の事ばかりで孫にも何一つ買ってくれた事もないし、それに比べて実母が色々手助けしてくれてるので余計になんでいつもこっちばっかり💢ってずっとこんな気持ちでいます。
    滅多に食事する事ないのにマクドにしよう‼️とか外食するのにケチケチしたところほんとムカつくんですよね💢

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

やり方がせこすぎますよね。
    義母はそういう人が多いって聞くけど孫可愛い可愛いして電話も迷惑なくらいしてくるくせになんにも買ってくれない、自分のばっかり!!
    私の義母は日本人じゃなくてだから仕方ないのかなって思ってたけど仕方ないで終わらせきれないです😡
    まず親同士挨拶もしてませんからねwwしたがらない義母で!
    変わりすぎて好きになれませんw

• 12月16日
  • HANA

HANA

うちのとことめっちゃ似てます😱
    ほんと可愛いって口先だけです。
    何も買ってくれたりないですよ。
    これまた自分の好きな事にはお金掛けてるくせにちょっとぐらいたまに義実家行った時お小遣いぐらいないの❓️って気持ちで帰りますよ。
    帰りは夜遅いから義父が一時間掛かる自宅まで送ってくれるのには感謝してるんですが、一緒にドライブしたいからと必ず義母もついてくるんですよね😒
    正直来ていらんって思います。

年末年始の挨拶も全く義母から母にないですよ。
    私の母の方が年上やのに母がしてましたし。
    今は常識ないからと母も連絡したくないと言ってしてないですけどね。
    ほんと変人な義母です。

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

誕生日は両家呼んでのお祝いだったのですが実母が入院中だった為実母は会えませんでした。
    私の家族もくるからさすがに手ぶらでは来るなよといって口だけわかってるとかいったくせに当日なってもプレゼントなかったので旦那がさすがにないわ。っていって買い物付き合って無理やり買わせた感じです。旦那が言わなかったら絶対なにも買わない。しかもお金ないないするくせに離島に住んでて船で4時間の私たちのところまで毎月のように来るんです!最近もクリスマスパーティーしようね!来るからねって電話で。勝手に決めんな!て感じだしどうせクリスマスプレゼントとか用意しないくせに自分が楽しみたいからって理由でですよ!!

送ってあげてるんだからガソリン代くらい渡せよってそこ思います、まず!!しょっちゅう送ってやってるんだからって!私も買い物付き合うたび振り回されっぱなしです!!

義母の原因で離婚しないかこの先不安でしかないです😂

• 12月16日
  • HANA

HANA

今日も義母が強引に行き先決めたりするし、第一希望の所は天気も悪い寒いからってので却下だったですが、それでもこっちの意見尊重するとかないのか⁉️ってほんと自分中心過ぎるとこムカつくんですよね。

孫の誕生日に手ぶらはないですないです✋😫
    あり得ない。
    ケチな人ってほんと他人には使いたくないんですよね。
    クリスマスプレゼントもないやろうしお年玉もくれるのか⁉️
    向こうが割りきってるならこっちも付き合いなしでいきたいですね。

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

自分勝手すぎますね。
    孫のこと考えれないって!!
    ムカつく〜!!!!

ほんとです!
    絶対クリスマスプレゼントもお年玉もないですよ!!義祖母は日本の人なので会った時は毎回お小遣いくれます!義母だけなんですよね、問題なのは😑義父は亡くなってて義母は仕事してないで義父の保険金で好きなもの買ってやりたいことして。それもなんか腹立つし😡

ほんとそれです!!できれば付き合いなしにしたいww

• 12月16日
  • HANA

HANA

価値観や生活環境違うとか義家族といくら話合っても解決しないな❗️と思いました。
    言うだけアホらしくなってきました。
    義父も自分達の言いようにしか言ってこないし義母は肝心な時に黙ってたり何考えてるのか分からないし。
    もう二度と義実家に行きたくないと決心しました。

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

旦那さんはなにも義母にいってくれないんですか??
    一度私は旦那と義母問題で喧嘩したことあるんですが
    孫可愛い可愛いするだけでなにも買ってくれないから会わせたくないって言ったら喧嘩になったけど毎回実母がなにか買ってくれるたびにこれ買ってもらったよとか言っててそうすることによって旦那も私の味方になってくれましたw
    一番びっくりだったのが産まれてすぐ病院にかけつけて持ってきたのケンタッキーでしたからね😳いやいや、ほしいのそれじゃないって感じだし食べれないっていったらじゃ、私たちが食べるわってもってかえりましたからね😂二人目出産のときは言わずに退院してから報告しようとしてますw
    しょっちゅう息子貸してとか言うし!その発言もびっくりだけどそう言うくらいな人だから私が入院中息子取られそうなので😱💦恐ろしい義母でもありますw

• 12月16日
  • HANA

HANA

孫はお前の物じゃないねんぞ💢って言いたいですよね。
    私も産後義両親が見舞いに来た時、パン屋で買って来た大量のパンをテーブルに出しその中から一個だけ選んで!と言われなんてケチな義母😒ってそこでも思ってましたよ。
    普通自分の分と相手(嫁)の分と袋別に入れて貰ってこれ食べて!とかですよね。
    差し入れもありましたけど明らか旦那の分しかない量やったり最低限の量でビックリした事も何度もありましよ😣

うちもまぉさんの同じ内容で喧嘩した事ありますよ💢
    今日も私がキレても私の見方では居てくれました。

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

お互いの義母めちゃくちゃ似てますね😂似すぎて笑えてくるww
    パンたくさん並べて一個ってwドケチ😱

もうできれば縁切りたい。笑

• 12月16日
  • HANA

HANA

うちの母も差し入れの件話したら考えられないとあきれてましたよ😒
    世間的にそう思いますよね‼️
    超ドケチ💢
    ほんと私も義家族と付き合いしたくないし正月の挨拶も行かないつもりです。
    行ってもまた気分害するだけだと思うので。

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

絶対に世間的にはそう思います!
    お歳暮送って昨日届いてるはずなのに届いたよ〜、ありがとうの連絡もないし。次から送らないです!
    実母と私は平等に接してたけどだんだんと限界!誕生日もなにも買ってやらん!義母にかける金が無駄でしかないですww

私も同じです!
    年末年始は私の実家に行きます😊
    実家が安心。笑

• 12月16日
  • HANA

HANA

礼儀知らずな義母なめくさってる💢
    貰ったら貰いっぱなしあり得ない🙅
    私もバレンタインとか何度かあげた事ありましけどホワイトデーにお返しとか一切なしでしたしね😒
    義家族に気を使って差し入れ持っていくもすぐ開けて食べるし食い意地汚ない家族って思いました😵
    おじぃちゃんはよ食べ食べとか言いながら😒
    義家族に金掛けるのがホントアホらしくなりますよね‼️

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

礼儀知らずの下品ですね!!
    もう下品扱いwww
    そういう親元で育った旦那も最初はおじゃまします、ありがとうございますも言えない奴でした!
    私の家族みんなに今でもタメ口です!
    簡単になおらないもんだしまぁ、家族だからいいかって今は思ってますが親からしたらえ?は?てなりますよね😂😂😂

ほんとそれです!
    あほらしくなります!!
    一応私の実家と旦那の実家にあげるお歳暮などは値段の差がすごいですけど笑

• 12月16日
  • HANA

HANA

それでもお歳暮送ってるなんて偉いですよ🙆
    向こうも年賀状もないし年始の挨拶もうちの母にないしとことん礼儀知らずな義家族です‼️
    そーいうあかんところ真似ないように我が子にはきちんと教育していきたいなと思いました🤔

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

義祖母宛に今年は送りました😂😂😂

私もそう思います!
    真似ないように私も息子にきちんと教育しようと思ってます笑

お互いクソ義母ですが頑張りましょう😢

• 12月16日
まめちゃんママ

まだ割り勘なだけましですよ‼️
うちは、義父や義姉とバーベキューとかしても全部うちがはらってます‼️
いくら⁉️やなんか持ってくわすらない...

流石に耐えきれず、義姉に今年はいくらやでと旦那に言ってもらいました‼️

自分の親と比べてしまいますよね...わかります‼️

• HANA

HANA

私の考えが甘かったですね😢
    もう金輪際、義家族に頼る気持ちも甘えるつもりもなくなりました。
    極力私は向こうの家に行くつもりもありません。
    言っても気分害するだけなので。
    それなら顔合わせない方がお互いのためだと思いましたね。

• 12月16日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

義家族と実家族比べるとあほらしくなってきますよね‼️

向こうがその態度なら、義家族のために何もしたくないですしね‼️

• 12月16日
  • HANA

HANA

まさしくそれです。
    うちの母は旦那にも色々してくれてるのにしたってるという態度一度も取った事もないのに。
    滅多に一緒にご飯に行かない義家族に連れていってるとかお金出してるとか言われたら行く気も失せますよ。
    嫁に対して義母はそーいう配慮一切ないし😒
    逆にしてやってるアピールしてるんですか⁉️💢って感じに思えて仕方がないです。
    ほんとアホらしくなってきました。

• 12月16日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちは義母いないのであれですが...
    義姉に本当に頭にきてます!

旦那もうちの親に色々お世話になっても当たり前かのようにしてお礼言わないのにもイラっです‼️

• 12月16日
  • HANA

HANA

うちの旦那も最初はそうでしたよ。
    お礼もろくに言わない人でした。
    最近は気にして言ってますけど。
    そーいう礼儀知らずな旦那を育てた義母にも腹が立ちますね💢
    義母も礼儀知らずなとこあるので、自分達の事棚にあげてあーだこーだ言ってきた義父にもムカつきました💢

• 12月16日
るっぴ

私は義家族とご飯の時は払ってもらえるのが当たり前って考えです😂
だって私の親は払ってくれるし、、って思いますね
てか、割り勘ならわざわざ義母とご飯行かず自分らでご飯行った方が気も楽だなって思っちゃいます。
一応財布入ったカバンは毎回持ってますが、財布出して払う素振りとかはしないです(笑)

• HANA

HANA

私もるーママさんと同じように私の母は出してくれてるのでこっちもお言葉に甘えて‼️と気持ちでおりました。
    そこが私のダメなところやったんですね。
    もうこれからは義母に出して貰う気持ちも全くなくなりましたし、一緒に行動する事もないと思いました。
    友達とご飯行ってる方が断然楽しいです‼️

• 12月16日
ぴ

私は義両親とご飯食べに行って財布出したことないです🤣手ぶらです(笑)そんなことされたら直接私お金ないから行かないと言う嫁です(笑)

• HANA

HANA

ぴさんみたいに正直に言えたら気持ちいいですね😄

今日はマクドの気分でもないのに義母が決めた店で食べる事になり正直金輪際私は義母と一緒に食べたくないですね💢

• 12月16日
にゃんこ

うちの義母もケチりますよー、息子のことかわいいかわいいとか言いますけど、100円のお菓子ひとつ買ってきてくれたりしないです
そして、たまに旦那が赤ちゃんの頃に使ってたボロッボロのタオルや、昔の服、壊れたおもちゃとか渡してきます。
本当にいらないです。
初孫なのに、もうちょっと可愛がってくれても、、、と思います。
全然愛情をかけてくれてるように感じないですよ
結婚式の時も、義祖母が100万お祝いでくれてたらしいんですが、その事実は私には隠されてて、しれっと何故か義母のものに😥
お昼ご飯食べに行ったときは社交辞令で『いいですよ、払いますよ』って言ったら払わされたことがあり、二度と言わないようにしました(笑)
お中元やお歳暮を送ってもお返しないし、届いたという連絡もなし。
母の日や義両親の誕生日プレゼント、バレンタインなど、色々な行事で私が何か渡してもそれに見合う愛情のお返しがぜんっぜん無くて、私損してることに気付いて来年から全てやめます💦
HANAさんの気持ちわかりますー
おごれとは言わないけど、こんくらいおごってくれても良くない?って思いますよね(笑)
息子はケチられて本当にかわいそうです

• HANA

HANA

ドンピシャうちもぴっぴさんのエピソードに当てはまりました😫
    うちの息子に100均の玩具でもいいんですけど買ってきてくれた事なしですよ。
    一度だけ古着のベビー服渡されました😫
    すぐ捨てましたけどね。
    うちも初孫やのにホンマに可愛いんか⁉️って思うぐらい私の母と孫に対する扱い愛情の掛け方に温度差を感じます。
    うちの母も初孫ですし母は退職していてお金も限られてるのにそれでも一緒に服買いに行こうとか色々してくれてます‼️
    そーいうとこ旦那も自分の親に言ってないとこもムカつきますよ。
    なので私もなんで旦那が気にしてないのに嫁が義家族の誕生日や母の日やらって…しないといけないのか❓️アホらしいので全くしてないですよ。
    それなら自分の親にしてあげたいですよね😃
    向こうがなんでしないといけない⁉️って気持ちならこっちも割り切って付き合っていいと思いますよね‼️
    ほんと我が子に申し訳ないですよね😢

• 12月16日