※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べず、夜中に授乳を求める10ヶ月の男の子。断乳すべきか悩んでいます。断乳後は食事や睡眠が改善するでしょうか?

10ヶ月半の男の子です。完母です。ミルク哺乳瓶拒否です。ストローでお茶は飲めます。

母乳の回数を減らしてるけど、離乳食ほとんど食べてくれない。1日3回で毎回5口くらいしか食べてくれないです。初期の頃から食べない方でしたけど、成長に問題なく、食べなくても少しずつ進めていきました。

昼間は抱っこのままじゃないと長く寝ない。布団に下ろすと起きちゃうか、寝ても20分くらい。
夜はお布団で寝ても、夜中2~3回はおっぱい探す。

眠いとき以外は、ほとんど床で遊んでます!なのに、お腹空かないし、寝ない?昼間、児童館に行くこともあります!

離乳食食べないけど、断乳するべきでしょうか?断乳したら、ご飯食べて、夜も寝てくれるのでしょうか?

自然卒乳を目指していましたが、難しそうです、、、

どなたかアドバイスお願いします😫

コメント

はなまな

息子も同じような感じでした。離乳食始めてからは体重も増えなくなり、色々工夫しても食べてくれず。。
授乳回数を減らしても食べてくれず断乳しようかと思いましたが踏み切れず、1歳2ヶ月で母乳の出が悪くなりほぼ自然卒乳しましたが、結局ご飯にあまり興味がなかったのかダメでした。
色々食べてくれるようになったのはここ最近です。

夜起きずに寝るようになったのは2歳になる前くらいだったような気がします。。卒乳しても寝かしつけや夜泣きらしきものに悩まされました。今は寝かしつけから朝までほぼ起きません。

私も断乳したら離乳食食べるようになると聞いていましたが、やはり個々の性格によると思います。ただ、個人差はあっても食べてくれるようになる時期、寝てくれるようになる時期は訪れると思うので気長に(これがけっこう大変ですが💦)考えられればいいのかなと思います。

アドバイスになっていなくてすみません😣