※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ず、お腹に空気がたまっている生後23日の男の子。ゲップの出し方や空気を出す方法について教えてください。ありがとうございます。

生後23日になる男の子のママです。
以前も吐き戻しについて投稿させてもらいましたが、最近は母乳の出がよすぎるらしく、授乳時間を短くしたことで吐き戻しは減ってきましたが、やはりゲップが出ずお腹に空気がたまってしまっているのか顔を真っ赤にして唸っています💦
便秘ではないので、浣腸などはしていません。唸って寝ているせいかなかなか深く寝入らず30分ほどで起きることもあります。
上手なゲップの出し方ありますか?また、お腹に溜まっている空気をゲップ以外で出す方法ないですか?
ちなみにオナラは出る時は出ますが、それでも苦しそうにしています😭

コメント

ゆみ

真っ赤になって唸るのって、血液を送ってるからだって何かで見た気がしますが…それとは違いますか??
うちの子もゲップ苦手です!私がソファーとかに寄りかかって、胸のところに顔、お腹に足が来るくらいの高さで縦抱きして乗せると(ほぼうつ伏せに近いですが…)よくゲップ出ました!まだ0ヶ月なので、その頃は縦に近い状態で、今は割と斜めです。手で支えるだけで楽なので、授乳後は30分くらいそんな感じです(≡Д≡;)

• かな

かな

お腹に力を入れて踏ん張ってるような感じがします!
    ちなみに顔を真っ赤にして唸った後はすぐに顔の赤みが引きます🙂血液を送ってるというのは初めて聞きました‼️
    ゲップほとんど出なくて、、縦抱きしてるとその時も唸るんです💧ゲップしてスッキリしてほしいものです!

• 12月15日
  • ゆみ

ゆみ

うちの子も真っ赤になって唸ってますよ〜!!
    いろんなの理由が考えられるようですが、調べると出て来ますよ😊
    ゲップしないで溢乳してるから心配になりますよね😥

• 12月15日
yumi

片方飲ませたら一回げっぷするといいかもしれないです😊

• かな

かな

片方ずつも試してみたのですが、ゲップが上手でなくて💦私のやり方が悪いのか下手なのか、、
    上手にやるコツなどありますか?👀

• 12月15日
(⋈・o・)

わたしも産院から退院してからずっとなやんでいました!どれほど検索しまくったか、、、
出ないと苦しそうで顔真っ赤にして唸ってました。それと、寝ても1時間もせずに泣き始めてました(たぶん空気がたまってうまく量を飲めてないからだと思います)その時も唸ってます。あとお腹に空気がたまってるのかおっぱいの量もそんなに多く飲めてなかったかなと思います。
うちの子にして効果があったのは、ゲップが出ない→1回寝かす→もういっかい縦抱きゲップ→出なかったら寝かす→今度は座らせてゲップ です。寝かすと案外でてくれます☺
ゲップ以外ではメジャーですが、のの字とおなら体操(YouTubeにありました)です。毎日するようにしたらおならの回数が増えました😊スキンシップになって楽しいですよ〜😃

いま2ヶ月になって赤ちゃんもコツをつかんできてるのかとんとんすると出るようになりました。出ないこともありますが、まぁそんなもんだよねってあまり神経質にならないようにしてます😂