※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の子供を連れ出すのは、保健師が1ヶ月検診前に子供を見たいと言ってきたが、外出は控えるべきとの意見があり、新生児の外出について疑問を持っている。

生後1ヶ月未満の子を連れ出すのはダメでは?


生後23日になる新生児を育てているママです。

出産して入院中、
妊娠中からお世話になっていた保健師さんにも、
出産したことを伝えました。
産まれた日付も話しました。

そして昨日、保健師さんから上手くやっているか等の電話がありました。
そこで1ヶ月検診の日付を聞かれ、答えました。

そしたら、その1ヶ月検診の前の平日市役所に来て見せて欲しいとの事でした。

とりあえず、考えさせて欲しいとの事で電話を切り、
同居している義母に相談したところ、
1ヶ月検診よりも前に来れるかなんて保健師が聞くのおかしい、
と怒っていました。実際私も1ヶ月検診前は外出は控えるべきだとの話を聞いていたので、どうなのかな?
と思い質問させて頂きました。

もちろん兄弟がいる方は、上の子の迎えとかあるので、
仕方がないと思いますが、
第1子で、しかも保健師さんに来れるか聞かれたのはびっくりしました。

最近は新生児でも外出していいものなのでしょうか。

コメント

ママリン

なにか見せに行かないといけない特別な理由があるのですか?😮

  • りん

    りん

    特に理由はないと思います💦
    何か心配されてるんですかね🤔

    • 5月1日
TOMO🫧

見せに行くんですか?大体は、家に来て見てもらうことが多いと思います🤔
なにか理由があるんですかね…

  • りん

    りん

    特に理由はないと思います💦
    異常分娩でもないし、
    育児について心配されてる訳でもなくて、、
    ただ保健師さんと本当に仲が良かったくらいです!

    • 5月1日
  • TOMO🫧

    TOMO🫧

    個人的に見たいってことですかね😅
    個人的なことなら、断って、新生児訪問の時にお願いした方がいいかと思います💧

    • 5月1日
にんにん🔰

何か事情があるのか分かりませんが、母乳外来に行くために2週間検診の前から病院に連れて行ってました。

ただ、保健師さんということは、新生児訪問のことじゃないですか?あれって家に来てくれるものだと思ってましたが、地域によって違うのか聞いてみてもいいかもしれません。

  • りん

    りん

    私もお家に来てくれるものだと思ってました!保健師さんに聞いてみようと思います!

    • 5月1日
みかん

普通だと妊娠中から保健師さんと話す機会があまりないので相談とかされていましたか?
保健師さんが心配してらっしゃるとか?
産後は鬱とかのチェックとか簡単ですがあったりするので。

  • りん

    りん

    義両親と同居でストレスが多く、相談してました!
    そのせいなのですかね🤔

    • 5月1日
  • みかん

    みかん

    それありそうですよ😊
    産後は色々とメンタルやられるので気にしてらっしゃると私は思いました。

    何も無ければ保健師さんも仲良いからって友達のように見せに来て!なんて言わないでしょうし言葉選ばれたんじゃないですか。
    別にずっと付き合っていかなきゃいけない親戚などでもない保健師さんなので自分がそう思われるなら行かなくてもいいと思いますよ。

    • 5月1日
☺︎

同居の義両親のことで相談歴があるなら、自宅で話せないことがあると考えて呼んだのかなと推測します😌

  • りん

    りん

    なるほど!その説は考えてませんでした。確かにそうなのかもしれません。ありがとうございます!

    • 5月1日