※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

義母について真剣に悩んでます。長文ですが、12月に入ってから災難続き…

義母について真剣に悩んでます。
長文ですが、12月に入ってから災難続きで悩んでいるので聞いていただけると有り難いです。
12月の頭に主人が詐欺まがいのことに騙されそうになっているのを偶然私が見つけました。
家族のために貯蓄が増えれば...との考えだったようですが、悪質な投資物件的な話で間一髪契約せずに終わりました。
黙って契約まで進めていたこと、嘘をついたことで私は2週間前に離婚を本気で考え娘を連れて実家へ帰りました。
家を出てから1週間で主人と話し合いをし、反省の様子、また信用を取り戻すようにやっていくという話を出来たので、再スタートをしようと思い次の月曜日に自宅に帰ることになりました。
しかし...もちろん再スタートするからといって急に明るくなれる訳でもないしまだ主人の信用がない状態でモヤモヤが0ということはありません。
でも戻ってきて欲しいの言葉ともう一度で、一回帰って様子を見てみるか!の気持ちでした。
少し主人との先が見えてきた矢先...
昨日のことです。
来週クリスマスパーティーをやろうかと主人の実家と私の実家とみんなで考えていたのですが、今回は気持ち的に難しいなぁと思っていたので夜、義母にお断りしようと思って電話をしました。
すると今まで寛大で仲の良かった義母が電話で「
息子は犯罪者じゃない、今何故実家にいて自宅に帰らないのか、週末に実家へ行ったりヌクヌクしている、仕事再開したら絶対にあなたは体調崩す、うまくいかない、仕事をしてストレスがたまっても八つ当たりするな、息子は一人で家に帰ってるのにこれ以上どう反省させたいのか、何で息子を許せないのか、あなた一人で娘ちゃんを育ててるんじゃなくてあなたのお母さんの力が強い、実家へ行くのを見直せ、あなただけが一生懸命生活してるんじゃない、生温い考え...」などなど。
旦那が不定休なため、そして金土日は休みがないので治療中の皮膚科と整体を実家の側にしていて、娘を母に見てもらっていました。
ただ、義母のところへも月3日は遊びに行くようにしていました。
今まで義母は実家へ行くことも、今回の事件の重さもすごく今まで理解してくれていたはずなんですが、、、。
むしろ「あなたがやりやすいように、全然構わないよ」と言い、私の母たちともみんなで集まるなど両家仲が良かったんです。
主人はそれまで私が実家にいる日は主人も実家へ行っていましたが、今回主人は反省したと共に私達が居ようがいまいが自分は実家へは行かず自宅へ帰る。実家へ行くことで甘えていたから、と変えました。
多分それもつまらないんだと思います。
そして元々実家へ行くのは嫌だった、今回詐欺被害に遭っていたら大変だったのに自分の息子がそこまでやばい事をした自覚が親はないなど色々考えられます。
多分電話をした時お酒を飲んでいました。
元々お酒を飲むと少し絡みグセがあります。
でも、本心だと思います。
主人とのこともまだ不安定なまま更に嫁姑問題...本当に今何もやる気がせず辛いです。
私は義母と結婚したわけでないですが、主人との将来が更に見えません。

コメント

私なら…ですが。

家族のために貯蓄が増えればと思って詐欺にあいそうになったんですよね?
自分のためのギャンブルというわけでもないですし、少々考えが足りず危うい感じはしますので、しっかりして!とは思うと思いますが、離婚までは考えません。
しらたまさんも旦那さんが反省していると理解されているようですし…。

義母さんからすれば、普段から少し気になるところはあったんじゃないでしょうか?
それに加えて今回、反省している人間をさらに追い込めているように見えてしまったのかも知れません。

• しらたま

しらたま

確かにギャンブルではないですし、未遂に終わっています。私は相談なしだった事や、嘘をついた事で離婚を考えました。
    もう少し広い心で見れたらよかったのですが、、、
    何か普段から思っていたのかもしれませんね。

• 12月15日

私なら、ちゃんと謝ってくれている旦那さんのことは許しますが義母のことは謝罪がない限り許さないと思います。
息子は犯罪者じゃないって言いますが、怪しい商品に引っ掛かりそうになったことは結果的には悪いですが、それそのものというよりは嘘をついていたり家族に隠して勝手に契約しようとしたことに怒ってるんですよね?それは家族みんなで暮らす以上、ごもっともな怒りだと思います。
でも義母の怒りは、その大好きな息子が嫁に攻撃されている、そのせいで義母の家に寄り付かなくなっている、孫も嫁実家になついてこのまま義母の家に寄り付かなくなるのでは、っていう自分本意の怒りにしか思えません。
クリスマス会は今回は欠席orなし、義実家とは付かず離れずでやっていく、くらいに態度変えてもいいと思います。
嫁の実家について悪く言うなら、嫌われたって仕方ないですよね……

• しらたま

しらたま

そうなんです、私は義母を許せません。
    嘘をついたこと、言わなかったことに怒っています。それもなんとか快方に向かっている時に爆弾落とす必要はないんじゃないかと...
    クリスマス会は主人と娘と三人で。大晦日に毎年行くのですが、それも私は行くのをやめようと思います。

• 12月15日
おにぎり

義理母がおかしいです。
義理母に言われたからって、実家との付き合いカンヴァスなくていいと思います。
義理実家って、最初は距離感もって付き合ってくれるけど、だんだん、距離感をなくし、こちらにずかずか入ってくるんですよね、
もし離婚を悩んでいるのなら、離婚の理由の1つが増えた。
また、離婚しなくても、義理母の本性がわかったので、これからの義理母の付き合い方を考えるよいきっかけとなったのでは?
旦那さんに話した方がいいと思います。旦那さんの台所次第では、今後についても考え直した方がいいと思います。

• おにぎり

おにぎり

義理実家との関係をかえなくていいです。です。すみません。悪気がなかったら、家族に黙って投資していいか?いいわけないですよね!?
    犯罪しなければ、何したって許せってことですか?不倫も借金もギャンブルも、犯罪じゃなければいいんですか?
    『えっ!信じられない❗』って何言っても、そう返せばいいと思いました。

• 12月15日
  • しらたま

しらたま

すみません、先程まちがえたところに返信してしまいました。ありがとうございます。から始まった文章読んでいただけますか?すみません。

• 12月15日
なる

これから実母に頼らない分、お義母さんにも頼りません。すみませんでした。でも旦那が詐欺に引っかからなかった事でもお分かりになると思いますが、私はきちんと自分の家庭にも目を向けてます。より一層家庭に目を向けるために、これからは家族だけでやっていきますね。って言って、自分の実家にはこっそり、ちょくちょく顔出します(笑)
義母、なんなんですかね😂😂

• しらたま

しらたま

やっぱり、義母なんなんだと思いますよね。。。
    今は連絡を取るつもりもなく、ひとまず主人に話してどうしていくかを話し合います。

• 12月15日
ままり

嫌な義母ですねえ…。

白玉さんは何も悪いことしてないのに何で電話でそんなこと言われなきゃいけないんだ…。
むしろ被害に合わなかったことを感謝しろって感じじゃないですかー!

「仕事再開したら絶対にあなたは体調を崩す、うまくいかない、仕事をしてストレスがたまっても八つ当たりするな」

……は?詐欺を直前に防いで、反省してほしいから怒って実家に帰っただけなのに、その話今関係ありますか?って感じです!

お酒のんで勢いで電話してきてベラベラ喋ってるのか〜と思うと、何だか笑えてきますが✋
嫌われるのを覚悟の上で「お酒の勢いで本心言ってくれてありがとうございます〜」というのも1つの案かも?!

• しらたま

しらたま

本当に嫌な義母です。
    全て自分が正しい、みたいに話すので口調も酷かったです。
    その日から3日経ちますが音沙汰なしです。
    私は言ってやった!ぐらいの気でいるんでしょうね。
    旦那に今日全部話しました。
    昔からお酒の勢いでそういう事を言ったことがあるそうです。しらたまの事を本当に好きだったはずなんだけど酷すぎるよね、俺が言うから、ほんとなんて事してくれたんだ、と言ってました。
    旦那は義母に2人で相談してやるから口を出すな、しらたまはもう会わないから何かあれば連絡は全部俺に、と言うので、今後は全て間に入ってもらい私は知らん顔します!

• 12月17日
ゆか^ ^

あえていいます。辛いといっても変わりません。共感はしません。否定もしたくないですがあえてしますね。

怪しい商品だった。という理由が聞きたいですね。不動産の投資は他の投資や投機に比べて確実にローリスクですね。詐欺かどうかに関してはわかりませんが、日本の現代の社会を考えたときにご主人は正しい判断をしてると思いますよ。そこに対してのリスクヘッジがどうなのかはわかりませんが…。余剰金内であればいいと思います。
やばいことをしたという考えは日本人ならではですね。海外では投資なんて普通にしますし、小さい頃から学びますね。

姑の言い方が悪いとは思いますが、夫が嘘をつくのもわかると思います。家族に話せばダメって言われますからね…。
けどあなたの息子がそうなったときにそういう感じに客観的に見れるかは別ですね。つまり許さなければなにも始まらないんですよね。許さなくて生きにくくなるのを好むのであればそうすればいいかと。

心理学的なところから見ても、あなたは答えが自分でわかってるのに、それが正しい答えなのか自信がないこと、誰かの後押しが欲しい。それに成功するっていう確信がないからだと思います。成功すると知ってるのであれば誰でもしますからね。それに知っていれば辛くなったりしないです。やれば成功するので、成功はここでいう関係が良くなることですね。けど行動しなければ関係が良くなることもないです。つまり何かしらアクションは起こさなきゃいけないですね。

将来が見えないことは誰でもそうです。

本当はアドバイス的なことはするべきではないのですが、このような乱文で送らせていただきました。

周りが解決策だしても一時的に良くなりますが、半分以上の方が同じことを相談しに来ますよ。

しらたま

ありがとうございます。
実家との付き合いは変わらず続けていこうと思います。
本当にずけずけ入ってきました。義母は昨日言わなくても近々いつか同じ事を言ってきていたと思います。
義母との付き合い方は、会う事は基本無くしていきたいです。主人にも話します。
それでどう出るかだなぁと思います。

凛音

なるほど。何だか思わぬ方向からどかんと来ましたね。

本来であれば、仲の良かったお義母様ですか。でも所詮は旦那さんのお母さんなので、息子の肩を持ったり味方をしようとするのは当然と言えば当然かなと思います。

お義母様にも旦那さんがやらかした件を報告してたんですね。
私の場合、義実家には最終的に丸く収まらなかった場合のみ何かあれば報告しようと思ってるので、しらたまさんとお義母様が何でも話せる仲だったのが分かりますね。

恐らく、定期的にご実家にお帰りになる事は元々そんなに気にしておらず(していたとしても、たまには自分も孫ちゃんを預かりたい程度とか)、今回反省をしていた旦那さんをそれでも許さずご実家に帰ってしまった事に対しての怒りから、尾ひれがヒラヒラついた感じに受け取れました。『これ以上どう反省させたいのか』という言葉が全てかなと。

恐らくお義母様には、しらたまさんに心を落ち着かせる時間が必要だとはお分かりにならなかったでしょうから、ご実家に帰らずに旦那さんとそのまま話し合いを持って一緒にいてあげて欲しかったのでしょうね。

だからと言って、お酒を飲んだ勢いであろうとその時の感情をしらたまさんにぶつけて良いわけではありません。

旦那さんにはお義母様から言われた事を話しましたか?お話済みであれば何ておっしゃっているのでしょう?

また、旦那さんと仲直りしてこれからまた頑張ろうと決めたとの事ですので、それは変わりなくで良いと思います。

かなり遅くなってすみません…。昨日結局帰りが遅くなり、コメント書きながら気付いたらスマホ握りしめて朝でした(-"-;)

• しらたま

しらたま

お忙しい中お返事くださり本当にありがとうございます。
    お酒の勢いもあるからか、口調も強いものでビックリしました。。。
    その日から3日経ちますが音沙汰なしです。
    私は言ってやった!ぐらいの気でいるんでしょうね。
    旦那に全部話しました。
    昔からお酒の勢いでそういう事を言ったことがあるそうです。酒癖が悪い。しらたまの事を本当に好きだったはずなんだけど酷すぎるよね、俺が言うから、傷つくのは当たり前だし、ほんとなんて事してくれたんだ、と言ってました。
    旦那は義母に2人で相談してやるから口を出すな、しらたまはもう会わないから何かあれば連絡は全部俺に、と言うので、今後は全て間に入ってもらい私は知らん顔します!
    今回タイミング悪く義母から爆弾を落とされましたが、これによって私は私の家族でしっかりやっていこうと思えたり、義母との関係を見直せました。
    私は近々だと大晦日行く予定でしたが私は行かない、今のところ会う気はない、連絡は旦那を通して。にしようと思います。
    ただ、旦那にとってはお母さんなので実家へ娘を連れて行くのは会いたいと言われたら仕方ないと思っています。
    また娘に会えないと何を言いますか分かりませんし...なのでその時は旦那が娘を連れて行く、という形にしようと思います。
    こういう関係も仕方ない、ですよね?笑

• 12月17日